山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

これほど普通な仕事は無い。

DSC07912_convert_20120831121402.jpg

公民館の板看板への文字描きです。

サイン屋さんとして、極々当たり前な仕事なんですが、それすらも出来ない自称プロが多いです。


ザラザラの木板にカッティングシートの文字をペッタ! で終わりにする人


「オイオイ それじゃ殆ど密着してないから数日でペロペロと剥げ出すでしょうが~~~~~」






アイドルぐるま

仕事先で停めてたら 又も

「これ、あなたの? 写真撮ってもいい~~~~?♪」


ちょっとオシャベリ、

目の前のアメリカンなCAFEのマスターさんで、僕のちょい年上の方。 

CAFEの前には、CB750K0が停めてあったんで ひょっとして? と思ってたら、やっぱりマスターのでした。



こんな事が3日連続♪

ぅ゛

え゛


そう言ってる矢先に、又も大きな仕事のお話が・・・・・・  ムリ~~

それ 断ってもいいですか~~?

ゴガガガガ~~~~~~~ グワ

ガガガガ~~~~~~~~!!!!!!!


僕のブログを見ているアナタ ごめんなさい。

ちょっと忙しくなると 「出来ません」だの 「遅れます」だの 「寝る暇ない」だの 「今まで一番」だの グチグチグチぐち煩いっつ~の!!!

ウザ過ぎですね、不快ですよね、

解ってます・・・・ でもこれ

僕のストレス発散方だと解釈してください。

DSC07870_convert_20120830194834.jpg


それにしても現在の仕事量・・・ グワ~~

キンチョーが走ってます。


御待ち下さい。  そして ありがとう御座います!!

ツルンつるん

DSC07881_convert_20120830185650.jpg

ツルンつるんになったBMXのタイヤを交換。

あんな コロコロ転がる動きだけなんで減らなそうに見えますでしょうが、ま~ 当たり前に減りますね。


鬼のように 毎日毎日練習する人だと2~3週間で無くなるのかな?

僕の場合は相当持ちますけど。



乗るのが楽しみ~~~♪

出会いを生む車

CA3I0003_convert_20120829161023.jpg

路肩にBAJAを停め、待ち合わせしてたら・・


通りすがりの70代とみられるオバアちゃんが・・・

「あら~ 面白い車ね~コレどこの車?」

「はい、かくかくしかじか、古いビートルなんです」

と、

「あ~ ヤッパリ! この屋根の形 そうよね~~♪   私は若い頃シトロエンの2CVという車に乗ってたけど、その形にそっくりなのよね~♪」

(わ~ モダンな青春を過ごした方なんだな~~♪)


一通り世間話をして去られた後、今度は60代のオジサンがやって来て・・

「ウワ! これバギーよね~~♪  僕が若い頃は軽自動車を改造してサンドバギーを造りよったよ!!  へ~ いいね~~~・・・  でも、コレ もう少し太いタイヤ履かせんと砂の上は走らんよね?」

と、鋭い指摘も! (笑


こんな具合に、ちょっと停めとくと 色んな人に声掛けられて・写真撮られて・・・

威張った車や最先端の高級車、マニアにしか解らない車と違って、コイツに乗っとくと 思いがけない出会い・会話・笑いが頻繁に生まれます。


乗ってて良かった♪

渋色

DSC07869_convert_20120829155547.jpg

例の、僕がデザインした ピンストライプTの シブ色ダンディバージョンを頂いちゃいました♪

いいね!



H高くん ありがとう!!

YSP小倉

DSC07868_convert_20120829155023.jpg


YSP小倉さんに来ていま~す。 アレをやりに・・  あれです。


いつもありがとう御座います!!♪


YUZY RACING

9月のオートポリスでアジア選手権を走る鳥羽海渡選手から御注文のヘルメットです。

いつもありがとう御座います!!♪



DSC07844_convert_20120828011714.jpg

DSC07846_convert_20120828011746.jpg


バイク系に明るい人ならきっと思うでしょう。

「コレ、山本さんぽく無いデザインだな~・・ てか、昭和っぽい様な・・・」


ハイ その通り! コチラのデザインはマレーシアのYUZY Racingというチームの統一デザイン(マレーシアのデザイナーがデザインした物)なんですが、 日本人ライダーとして走る海渡選手用に日本人の僕がペイント。 そんな感じです~♪


兄の蓮選手は同時開催の全日本選手権へ!!


鳥羽ブロスを皆で応援しよう!!!!!

博多と言えば、辛子明太

「好きになる♪ クセになる♪ 鳴海屋のめんた~い♪」  (ラジオで流れるCMソングです)

辛子明太の老舗中の老舗、鳴海屋さんの本社ビルにやってきました。

シャッターへの社名入れの打ち合わせです。 

北島社長、よろしくお願いいたします!♪


DSC07854_convert_20120828004635.jpg


そしてコチラはビル入口に施された内側からの金箔文字です。 (カッコ良く言うと、ギルディング)

40うん年前にどこかの職人さんによって施された物ですが、当時は銀行や大きな会社では、この金箔で入れた社名がステイタスだったんですが、景気の低迷とともに安価な金色のカッティングシートで済ませられるようになり、伴って出来る職人さんも現在は殆ど居ません。 僕も20年程前に一度経験があるだけ、 手順も忘れてしまいました。 もう一度勉強せんといかんですバイ!!


そんな博多の歴史を見てきた文字を パシャリ!  お、僕もBAJAも映りこんだバイ♪










やっぱり影響受けて

CA3I0053_convert_20120826232417.jpg

やっぱり昨日の影響を受けて、熱を帯びた練習をしてました。


「頑張れマダム! 皇潤のCM出演オファーがあるその日まで!!」

G-SHOCK リアルタフネス in HAKATA

いゃ~~~~ 暑かったよ~~~~~  コートのフロアは触るとヤケドする温度。    チンチンのチンよ!

DSC07723_convert_20120825192539.jpg




目を見張るスーパープレイのブレイクダンサーたち、そのフロアがフライパン状態である事を考えると~~

涙が出そう。

DSC07745_convert_20120825192645.jpg





そして お目あてのBMX、 やっぱりプロのライディングは凄いね!♪  

ライダーにとっては、滑る事で悪条件なフロアをギリギリまで攻めてのスーパートリック。 

素晴らしい!!!




きっと明日の練習はその気になって熱が入ります♪ (笑


 DSC07811_convert_20120825193307.jpg

DSC07784_convert_20120825192749.jpg


DSC07773_convert_20120825193932.jpg


BMXの優勝は、世界で活躍する森崎HIROYA選手でした!  お疲れ様~~~~~~♪




DSC07836_convert_20120825192936.jpg

サービスショット♪   博多の綺麗どころBMXライダー三人衆~~~♪

(一人平均年齢を上げてるね)


[広告] VPS




おっと 今日は黄色いTの日  すばやく募金♪

DSC07799_convert_20120825232645.jpg

TOKIOより

華の都よりの御依頼ありがとう御座います。

DSC07720_convert_20120825091412.jpg

ここ2・3日でコレを終らせて・・

その後、アレとアレで・・・・・・ しっかり乾燥させて・・・


9月すぐに発送できると思います♪

G-SHOCK リアルタフネス in HAKATA

明日1時~5時、博多駅前の広場で~~~~!!

top11.jpg


G-SHOCK presents REAL TOUGHNESS が開催されますバイ!

日本最高峰のフラットランドBMXとブレイクダンスのバトルが見れる! 


しかも タダですバイ~~~~~♪

ウチら夫婦のヘナチョコBMXではなく、本物を是非見てください!!!


雨降んなきゃいいな

ステファンウィルシャー

Manhattan_skyline_drawing_by_Stephen_full_convert_20120824155517.jpg

居たな~~~♪ こんなアーティスト


世界のビックリ人間的な番組で一度見た事がある。

知的障害がある代わりに、「一度見た物は細部まで忘れない」 という才能を得た彼



一流のピンストラスパーも彼のような、「脳にイメージを焼き付けて、それを再現するのに時間を忘れる」
そんな才能を少なからず持っているものだと思うけど、僕の場合・・・・

「凡人過ぎる~~~~~」





ジャパニーズ

DSC07694_convert_20120824153951.jpg

いつもと違うジャパニーズな仕事・・

こんな布地への文字も最近は機械で「ウィ~ン」て事になってますが、

僕は描きます。

BAJA連絡

案山子くんへ、BAJA連絡~



これで良くない~?♪


案山子

CAFEEを飲みながらCAFEレーサーの画像を眺める♪

CB750 (1)

やっぱいいわ~~ コレ  特にこの カーボン仕様のアンダーカウル無しバージョン♪

よし、限定解除しよう!




(カスタムバイク ホワイトハウス のコンプリート新車)

サーフ系でWAX

サーフ系のスポーツで WAX と言えば、デッキに塗る「滑り止め」の物だったのに、

最近のスキムの世界ではボトム面にも(滑るために)WAXを塗る事を知ったよ。

E200L.jpg

これ、何とボウリング用らしいが、コレをスキムのボトムに塗ると、危険すぎる位滑るようになるらしいよ。

さすが遊びの天才アメリカ人、良く気付いたものだな~~~


早速手に入れてみよう♪




よし

DSC07681_convert_20120821183006.jpg

今日は、なんか色々と はかどった気がする♪

リアップ

DSC07680_convert_20120821115648.jpg

最近  何も言ってないのに洗面所にリアップが用意された。

スキム




http://youtu.be/Hm52WVVa0uA

色気に弱いHAのMくんの脳を刺激して、やる気を出させてみましょう♪

そう言えば、こんな仕事もしました。

そう言えば過去に こんな仕事もしてました♪

スーツデザイン_convert_20120820152042


レーシングスーツのデザインです。


通常レーシング用のレザースーツをオーダーされる場合、お客さん御本人がデザインする事になると思いますが、
それだと、 色・文字・立体に全く不慣れな素人の方が、あれもコレも・・となって、
出来上がった物はサイズはバッチリでも見た目は・・「とっても残念」になってる事が殆どなのです。
着ている御本人はオーダーした自己満足と客観的には見れない事で、安い既製品よりカッコ悪くなってる事に
気がつきません。 そんな場合、立体をペイントする事になれた僕たちがデザインすると、かなり良い物が
出来たりします。



と言っても積極的に仕事としてお受けする訳では御座いません  友だちレベルの方のみです。



BOXプラプラ

DSC07581_convert_20120819134450.jpg


レンタルBOXへの文字入れを承りました。 段差があるのが やや大変。

ありがとうございます!!

インバージョン

DSC07563_convert_20120818202611.jpg

しゅぃ~ん

ずっと行きたかった所シリーズ

TVなど紹介されたのを見て ずっと 「一度行きたいね~」と思っていた博多唯一の鍛冶屋さんを伺ってきました♪


演出ではない、リアルエイジングな看板が いい雰囲気


DSC07568_convert_20120818154609.jpg

手打ちの博多包丁をメインに農具の製作・修理をされています。 

DSC07577_convert_20120818154957.jpg

大正時代から使われている炉や工具たち(安っぽい道具はどこにもありません)・・  リアルな物造りの世界です。

DSC07569_convert_20120818154354.jpg

テキパキとした作業中の大庭さん。

DSC07571_convert_20120818154424.jpg

昔ながらの職人さん、遊び心は無いのかというと そうではなく、 ショーケースの中にはミニチュアの道具が沢山! 全長1cmでホントにサクっと切れるハサミみもあったり・・・ もうビックリの技術です。

DSC07572_convert_20120818154505.jpg


突然訪問したのに終始ニコニコで色々と説明してくれた御夫妻、 少しでも永く元気にやって下さいね!!


DSC07580_convert_20120818154255.jpg





spear-staff-takc_convert_20120817104924.jpg

海行きたい。 来月行こう♪



DSC07551_convert_20120817113025.jpg

自分のボードをリペア中♪


DSC07555_convert_20120817113105.jpg

お客様よりショートボードをお預かり中 (ボードに描かれたサインの保護加工のためです)



なんだかサーフショップの様子。



HAのMプロもスキムボードを購入して参戦するので楽しみだ!!

4412ゆうこりん

由子りん_convert_20120816173103  

「競艇界 ナニワのゆうこりん」て呼び方は現在古いのかも知れないけれど、 間違いなく競艇界No.1のキュートパイロット、大原由子4412選手より承りました。 御希望の蛍光グリーン+アラレちゃん的な羽・メダル・リボン上の名前などなど・・・ 前回のホワイトタイガーとは180度違った、フルーティーな仕上がりになりました。

いつもありがとうございます!!  コイツを被って、又頑張ってくださいね!♪


DSC07312_convert_20120816170439.jpg

DSC07315_convert_20120816170929.jpg

TEST UP

FBとのリンクテストです

BON AKE START

沢山の御依頼に緊張している盆明けです。

ありがとうございます!!
次のページ

FC2Ad