山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

MAX

DSC08990_convert_20121031210640.jpg

御存知KADOYAのマッドマックス的なジャケットに、御客さま指定のマークを描きました。

刺繍屋さんで 無理! と言われた場所への最終手段として御利用下さい。

DSC08992_convert_20121031210622.jpg


「A」!



断じて汚いペンチじゃない。 Aだ~~~~~

DSC08984_convert_20121031210724.jpg

マダムが最近作った、スターペンダントライト。

モダンな部屋に ポツンとあるとオシャレ~


 

むむむ 沸いて来た~~~~~~~~~

僕のウッドワーク・ピンストライプと融合させれば、何か面白いものが~~~♪



いかん、又仕事増やしてしまう・・

BMXDAYS

71-J8Y5cCgL_convert_20121031174012.jpg

おっと! 久々にBMX専門誌が創刊されたらしい♪

10/31・・・「お! 今日だ!!  後で本屋に行ってみよう♪」


表紙はモダンオシャレだ、 中身はどうかな?



楽しい仕事でごめんなさい♪ でもチョイ疲労

2ヶ月前から仕込んでたヤツを 「大分パークプレイス」に設営

CA3I0100_convert_20121030214155.jpg
あれらです。
CA3I0109(2)_convert_20121030214250.jpg
CA3I0107_convert_20121030214451.jpg
CA3I0109_convert_20121030214430.jpg



そしてコチラも、一部デザインと製作を担当した、今大流行真っ只中の「ストライダーサーキット」だ~♪

CA3I0104_convert_20121030214222.jpg

期間限定ですが、数少ない常設のミニサーキット! 燃えてるお父さんお母さん、是非どうぞ!

「大分パークプレイス内です♪」 詳細は検索して自分で調べてね♪

CA3I0119_convert_20121030214327.jpg

588eea9b.jpg

うわわわわ~ 参りました。


鉛筆彫刻 <<!!!

サイト内の作品を見て・・絶句

でも だんだん目が慣れてきて、「出来そうかな?」

と思って、鉛筆の芯の太さ(細さ)を改めて見て・・・


再絶句!!



早速「A」だけでも彫ってみようかな♪

選択肢は2つ

もう時期ハーレーオーナーさんより御注文頂きました。

テラ


こういった単色のヘルメットにトラディショナルなフレイムスを入れる場合、選択肢は2つあります。

①マスキング+スプレーガンで炎を入れ、クリア処理をする方法・・ これですと3万円位掛かります。

②もう一つは全てフリーハンドで筆で入れる方・・ こちらですと15000円程。


乗るバイクがどんな仕様かが大切で、 ピッカピカのゴージャス仕様なら②は似合わないかも知れません。逆に ボバーな・ワイルドな・ちょっとクラシックな仕様なら①は御行儀良すぎて似合わないかも知れません。

DSC08978_convert_20121028140827.jpg

で、全てフリーハンドで仕上げた②仕様です。

ありがとう御座います!

よし

DSC08971_convert_20121028003606.jpg
よっしゃ! 今日の仕事 おわりました




DSC08972_convert_20121028003530.jpg

いいな~♪ ドカモンスターのレーサーがカウルを脱いだ姿。

これに、HONDAのちょい古な空冷250ccシングルエンジンが軽くチューンされて載ってて、
ロードゴーイングだったりしたら最高だな~  よだれダラダラ♪


誰ですか、「それならVTR・・」なんて 野暮な事言ってんの。


そうじゃないの♪





BMX乗って 寝まっしょ♪







カリフォルニアか!

DSC08964_convert_20121027175941.jpg

おっと! 出て行くマダムと入れ替わるように、イエローBAJAが滑り込んできた~~




DSC08966_convert_20121027175956.jpg
しかも、アメリカ土産を持って~~~♪

ありがとうぜ~~~~~~~~~!

LEDサイン

led3.jpg

こんなLED看板、街で良く見ると思います。

お店を経営していると、コレの営業マンがやってきて・・

「どうですか~ 目立ちますよ~ 売り上げ上がりますよ~」 て言います。


これを揚げて良いのは・・  異様に単価の低い商売

例えば、中高生にも来て欲しいカラオケ屋・味に自信がない飲食店・技術に自信がないマニュアル通りのサービス業 とかです。


これを揚げれば、目の前の500円のお客さんは来るようになりますが、 大切な5万円の御客さまは来なくなります。

それが 質・雰囲気ってもんです。






3Mと書いて スリーエム

カスタムペインターの命、マスキングテープ。

DSC08953_convert_20121026113545.jpg

今までは右の黄色いのがド定番だったんですが、最近TLDも使用する143Nシリーズ(緑の)をサンプルで頂いたんで試してます。 少し伸びるらしいんだけど、どうかな?



DSC08955_convert_20121026113558.jpg

そしてコチラもTLDのK系のペインターが愛用するKテープ。 こちらは3Mのファインラインより遥かに使用感がいいんで好んで使ってたんだけど、2年くらい前かな?輸入がストップして困ったんで、自分で輸入していた。
が、最近別の業者が輸入を再開したんで普通に入手出来るようになった。

良かった~~~





DSC08957_convert_20121026195051.jpg
あの予算で、どげんしろと?

ミニッツ モトレーサー

京商のミニッツシリーズ、バイクが出たったい!!

2main visual

たった12cmで この動き、凄い!  こりゃ楽しそうだ~♪




image (1)

みんなで揃えて世界戦開催だ♪

かき混ぜる

DSC08891_convert_20121026113801.jpg

かき混ぜる

ピンストライプ系でも、スプレー系でも、 塗料を使用する前は必ず 「毎回、缶の底から30秒ほどしっかり攪拌する」

4・5秒程 チャカチャカっと混ぜて使用する人が多いけど、それでは駄目

顔料とバインダーは一晩置いとくと結構分離しているもの、それを簡単なかき混ぜで使用すると後々のクレームに繋がる。

液体って驚く程混ざらないものなのだ~~~


FRPをやる人に聞けば 攪拌の重要さがわかる。



クマモン

駐車禁止のスタンドサインを熊本よりの御依頼です。

好きにしていい て事で・・

今 最もHOTでCOOLなクマモンをアメリカンなコーションサインデザインに入れてみました。

DSC08949_convert_20121025123049.jpg



裏面は更に勝手にして良い て事で・・

DSC08951_convert_20121025123119.jpg
堪忍袋の尾が切れたクマモンと、赤いシャツを着た黄色いクマモンです。 

プレゼント注意報!


何かプレゼントを贈る場合・・

それが食べ物とか、使って無くなる物なら贈る側の一方的なセンスで良いでしょう。

(最悪、捨てれば良いし)


でもそれが、耐久消費財的な物だったら困ります。


まして、お店の備品だったりしたら 贈った側も「使ってるな」て確認できるんで。


いや、なに・・ 「そんなの頂いちゃったんだ、大変だろうな~~~」て話を耳にしたんで。



無くならない物をプレゼントしたい場合・・


*○○を贈ろうと思うけど必要か?

*メーカーは・色は・サイズは・型式は?・・・・



そこまで追求しましょう!  

センスを重んじる方は勝手なプレゼントは困ります。






こんな感じです

DSC08944_convert_20121025015439.jpg

深夜にウチの前を通ると、結構な比率で こんな具合に当たり前な顔して仕事してます。

今日も2時・・  最近は特に当たり前な感じ。


でも全然苦痛では無く、ちょっと仕事に飽きたら チラチラっとBMX乗って、又仕事して・・
それの繰り返しって感じです。  そもそも仕事がプラモデルをズ~~っと作ってるようなもんで、
楽しいしかない。


なので、夜中に行動するタイプの人、思い出したらチョイと寄ってもらってOKよ♪ (長居は困るけど)

「今居ますか~?」なんて電話はしないでね。 構えるのはイヤだから。

MT.AT いい間違い・覚え間違い めっちゃ気になるよ~~

気になるシリーズ


車の事を何らか語ってる人に、聞き耳を立てると・・・・


「最近はオートマ車ばかり乗るけん、ミッション車は乗りきらんね~」とか・・

「今時の新車は、ミッションのモデルが無いよね~~」とか・・・・


あ~~~~   なんかイライラする・・



「ミッション = 変速機の事ですから~~」


オートマチックミッション、  マニュアルミッション、  どちらもミッションです。


略したつもりなら、 オートマに対しては マニュアル です!


目の前で知りあいが言った場合は 即行訂正してます♪



今日、FM福岡では、二人の男女パーソナリティーが・・・

「ミッションは運転がどうの・・  オートマの方がなんとか・・・」 しきりに話してる。

言葉のプロでしょ~~~~~~~~~(怒



「今コレを読んでる あなた! 言ってない? 結構多いよ! 次から口にする時は気をつけるように!」



因みに、覚え間違いとはタイプは違うが、

バイク・車・航空機の空気の導入システム(冷却システム)

「ラムエアーシステム」の事を 「ラーメン屋システム」と言ってる人が居た。


ありえない間違いだ。ハズイ







よしよし

DSC08940_convert_20121024002052.jpg


よし、ややこしいのが終った♪    たった今、デザイン依頼のやつも2件送った♪


さあ次は、 更にややこしいのだ~~~



がんばれ! フチ子ちゃんと共に♪

ちっちゃな設備投資

DSC08893_convert_20121023215232.jpg

超硬という名の金属で出来た、「ブツ取りカッター」を買いました。

塗装に付いたゴミの上に乗せて コイツをスライドさせるとゴミだけが「サクっ」と切れる。
という道具です。 今まではカッターナイフの刃を使ってたんですが、プロはプロらしくプロの道具を
使おうキャンペーンの一環で購入。 これで僕の仕事のクオリティが上がる!のかは・・?です。


この画像からでも解る位、スンゴイ精度の切れ切れな加工が施してあります。 たった16mmのワッシャー
みたいな物1コが4000円! 無くさなければ一生物です。






DSC08897_convert_20121023215336.jpg

レッツGOライディング!

ネックタイ

DSC08889_convert_20121022212623.jpg

炎のネクタイ(手描き)

ホントに使う人に買ってもらいたい

何屋?

DSC08883_convert_20121022211846.jpg

コンクリート



DSC08884_convert_20121022211900.jpg


高所に取り付けられてる重量物を降ろす為(廃材で)作った、簡易クレーン。 (1回で処分)


ピンストライプ

はげオヤジ頑張って・・

DSC08877_convert_20121021152209.jpg


出来あがりました。

DSC08878_convert_20121021152224.jpg

濃淡のWラインに、ビミョーなグレーのロゴ


只のストレートなライン・・・ 難しい~~~~~~~~~~


もっともっともっと モット 勉強しないと駄目ですな。


ありがとうございました!






と そこへ 「ピンポ~ン♪ クール宅配便で~す♪」

DSC08881_convert_20121021155718.jpg

OH! 遠く岡山で、PROピンストライパーを目指し頑張る青○くんから、誕生日ケーキが届いた~~♪

しかもツボ過ぎる、チョコパリパリのザッハトルテ!
 
ありがと~~~ & 練習頑張って!!




ピンストライプ

日曜日、だけど当たり前に仕事だ~

お客さんの車のボディ前から後ろまで、直線のピンストライプを入れます。

これが一番大変で、お客さん=「直線だから簡単に思える」  やる方=「実は一番テクニック・集中力が必要」

このギャップが問題。


少しでも描き易くなるように、昨晩からブラシを真っ直ぐにして寝かしといた。 どれを使おうかな?

(真ん中は MrGブラシ)

DSC08868_convert_20121021090251.jpg



ふと、BAJAのクラッチケーブルを目視点検・・・ OK!

DSC08869_convert_20121021090306.jpg

すぐっこまつり

DSC08853_convert_20121020131915.jpg
DSC08864_convert_20121020131942.jpg

今日は裏の小学校のお祭り

マダムは自治会の出店の手伝いに

お父さんのヤフオク講座~~♪

お父さんのヤフオク講座~~~~~♪

DSC08845_convert_20121019223047.jpg


最近購入した、この レシプロソーてヤツ、 とても便利・・ 便利なのに今まで我慢して持ってなかった。


いわゆる電動ノコなんですが、一般的な丸ノコやディスクサンダーと違って、長い刃を前後させて切るので、
手が入らない・サンダーが届かないような建築部分や、車のボディを切断したり、バイクのフレームを加工したり・FRPのカウルを切ったりに、とてもとても重宝するTOOLなのです。

でも、どうしても必要なのは年に1・2回なんで 「30000円はな~~・・」て事で、みんなの見方 ヤフオクさんにお願いしました。


大体同じグレードの結構使い込んだ物が10000円前後で落札されるところを 狙いすまして~ 一つの商品を発見!


「お!日立のチョイト古い、Made in JAPANのモデルだ~♪ (最近のは台湾製とか) しかも中古って書いてあるけど・・ムムム、 それに、オマケの替刃・・・・・お~~」

「よっしゃ! 5000円 入札!」


写真映りが悪い上に、「取り付け用の金具が欠品しています」てコメントしてあるんで、怖がって誰も入札しない・・   

「やった~ 5000円で落札~~!!!」

で 昨日届いたんですが、読み通り!!


*なんと古いけど新品! (一度でも使用すると口の部分が対象物に当たって傷が入るのに、それが無いのが見えてた)

*金具欠品してます。 は、単なる6角レンチ1本の事(全く問題なく)

*そしてオマケだった、赤い新品の替刃20本・・ 日本製の良質な物で、通常1本500円~1000円 つまり、15000円位の刃が付いてたのだ~~~~!


5000円の本体を買ったら、どうせ買う必用があった15000円分のオマケ!♪

つまり 今回の買い物 タダです!  てか、プラス1万円?



ジャンクだらけのヤフオク、目利きになれば良い買い物出来ますよ~~♪



いたかった。

板買った。

DSC08840_convert_20121019223028.jpg

ガレージの天井張り替え用の板を買った。

年内は無理でしょ~~~~




線香花火した。

DSC08849_convert_20121019223108.jpg

3年前位の使い残しの線香花火を 今やってみた。

キレイ~~~

お! やっぱり やりよるっタイ♪

春に赤MAXさんに誘われて行った、阿蘇のオートキャンプ場

DSC05864_convert_20120521184723.jpg

「ウワ~~ ココいいね~~ 車のイベントにも最高やない!!」 

と思ってて・・・・


たった今ネットサーフィンして見つけたサイト

「トリコロールデイ」 とやら・・

b0170184_17124296.jpg



http://tricolore5.exblog.jp/18961280/ << な~んだ やってんだ!


BAJAは駄目ですよね。



ホ~ン

DSC08833_convert_20121018190952.jpg

ホーンボタンにピンストライプとレタリングを承りました。

触る部分なのでクリアー処理を・・



自分のにも入れようかな

ありがとうぜ~~♪

DSC08835_convert_20121018190934.jpg

M○○○の○×くんから差し入れを頂いちゃったぜ~~~~

卵系の食べ物最高!!


ありがとう!!

JETMAN

ウワ! 凄い スゴイ~~~~~

JET戦闘機と生身の人間がランデブー


遂にここまで来たのか~~~~~~~~





でも これって何扱い?  日本では飛べるのかな?
次のページ

FC2Ad