山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

トランスホーマー

DSC00030_convert_20121231170335.jpg

コンプレッサーを新調した流れで、トランスホーマー(圧を調整したり・水分を除去したりの重要なエアー経路)を分解清掃してみた。

20年間やった記憶が・・ない。


ウワ~~~ 発掘物状態で、フィルターも詰まりかけてる。

よくこんな空気で神経質な仕事をしてきたもんだ。 反省

年明けに交換するとしよう♪


ドキっとした同業者いるでしょ!  ない?  僕のサボリ過ぎ?




風邪治ったみたい~~♪!

新年を空気一新で迎える

DSC00028_convert_20121230232135.jpg

油分が混入しだしたコンプレッサーを入れ替えたよ。

今主流の静音でオイルフリーのヤツです。 コレが安い~

毎分120Lの吐出量がある、僕の仕事には充分な性能のやつなんだけど、日本製だと15万円位
それが、中国OEM製品だと なんと! 29800円!!!
造ってる人に申し訳ない、あ~ビックリな価格。

コンプレッサーなんて物は日本製を買えば半永久的なのは解ってるけれど、人間の方が
コレから先大した耐久年数が無い事を考えると、これで充分なのかな~って。

5・6年持てば恩の字だ!


来年からは少しだけ仕事のクオリティが上がるのかな?



風邪回復率87%

DSC00025_convert_20121230140556.jpg

リハビリを兼ねて仕事してみる

TZ750ダートトラッカー

ハーレーのVツインの特性でないと勝てないと言われたダートトラックで、ヤマハに勝たせたい為に当時ケニーロバーツが作らせたTZ750のエンジンを積んだモンスターマシン。 実際の戦歴はどうだったんでしょう?


tz750kenny.jpg

んで、2009にコイツを駆ってインディーのマイルトラックを攻めるケニーおじさん。

すごすぎ~~!

尊敬の目のロッシくんも見えますね! 日本のロードライダーよ、フラットダートを走れ~~!




ハンドラー

PID2276.jpg

グリップ付きのユニークなフリースタイル用のシート 「ハンドラー」が復刻していたとは!

意味なくても着けたいね。

もうちょいと広いといいな

DSC00024_convert_20121229193920.jpg

今年は このガレージが活躍してくれたな~~ 車への作業が多かったんで。

幅が後1Mあってくれたらもっと楽だけど・・・

来年、車への施工が増えるようなら 車を真横にスライドできる道具「ゴージャッキ」を導入したい。

アート系女子大生のアジト

今日の晩御飯は、女子大生のアジトの住人から 「しょうがの効いた、何か不思議な鍋」を一緒に
ゴチソウになった。 女子大生らと食べれるってだけで風邪に効きそうだ♪

ジュル

ジュルげほ

2012

今年は思いもよらぬ仕事も経験できて、良い勉強になった1年だったな~~

OPEN

今日は通常営業してしまったよ。
明日からはシャッターガラガラモードでのんびり仕事してるつもりなので、暇な方は冷やかし歓迎です♪


稲田直人選手

DSC00001_convert_20121227135537.jpg

今期で楽天イーグルスを引退される稲田直人選手のセレモニー用のバットに レタリング・ピンストライプを御注文頂きました。

DSC09984_convert_20121227135834.jpg

やはり こういった物は手描きが一番ですね♪  ありがとうございました!!!

DSC09998_convert_20121227135631.jpg
打撃の跡が生々しい 御本人の物です。

RS

DSC09932_convert_20121226145217.jpg

今年最後の大仕事を風邪に耐えながら完了致しました。

デザイン~全長20Mの看板製作・取り付け一式 ありがとう御座いました!!!

ゲッホンげっほん

27日から休みます。

風邪と闘いながら大晦日まで仕事はしますが

げほ

ゲホ だら~~~

えあ~~~

超永年(22年)使用したコンプレッサーのエアーにオイル的な物が入りだした。

通常の整備なら全く問題ないけど、塗装にはもうダメです。

後で買いに行こう

巣窟

最近 我が家の敷地内に出来た、アート系女子大生の溜まり場・アジト・巣窟?「名称考案中」 にて行われたパーティーに一瞬だけ絡めてもらいました。 51年の中で最も華やかなXMASパーティーでした。 (笑

DSC09926_convert_20121223225118.jpg


このアジト製作に付きましては、島ノ江電業様(笑)に大変な尽力を頂きました事を心から御礼申し上げます~♪

アロワナ

DSC09922_convert_20121223224607.jpg

アロワナSHOP様からの御依頼です。 ありがとう御座いました!

この様な写真入りのサインも外注する事なく自社製作・作業で行っておりますです。

はいモシモシ

仕事場で電話を取る環境でいると誰でも会うのが・・・

「○○商事の××と申しますが社長様はおいででしようか?」

という、なんかウサンクサイ儲け話の営業電話・・

それに対しては、「社長? 今出ていません。何時に帰るかは解りませんね~  ガチャん」 と対応するのが精一杯。


でも本当は、こう返したい。

「社長? 社長は昨日亡くなられました。 本日○○時から××で葬儀が行われます。 ○○商事の××さんですね、生前から大変御世話になったそうで、社長に何かあったら必ず葬儀には来るように伝えてくれと聞いております。 丁度よかった! 必ず来てくれますよね? ○○商事の××さんですよね? 故人の希望ですから叶えてもらえますよね?」

と言って電話を切らせない・・・・


毎回やってやろうと思いつつ勇気が出ない。


どなたか代わりにやってもらえませんかね~~

うひゃ~

週末がクリスマス連休な今日、ウチの前の田舎道が超渋滞!

ウチは仕事が超渋滞 大晦日まで休めんとです。

ありがとう御座います。

DSC09913_convert_20121222120623.jpg

BMX

DSC09885_convert_20121220233248.jpg

1つ大きな仕事が終ってからの~~

リラックスタ~イム♪


ヨッスィー号 まだかな

NBC

僕がハード系の用務員?をしているNBC (福岡miniBMXトラック)

IMG_3370.jpg
最近は女の子の姿も見えて、更に全国レベルに迫りそうな雰囲気をかもし出している♪



IMG_3368.jpg
そして 今ブームの幼児用ストライダーのチビッ子も増えてるみたいで、更にGOOD!!

お父さん・お母さん、BMXトラックで練習をしたストライダーちびっ子は無敵です!
平面でナンボ練習させても自転車に早く乗れるようになる程度で大きな進歩はありません。
あなたファミリーが運良く福岡に住んでるのなら、ここで練習させましょう!!

ハイエース

遂に完成! 

陸ではハーレーを走らせ、巨大な空系のラジコン、そして御本人も空を飛ぶ!
我が町内のスーパーホビー人間、Mさんのハイエースが完成!

(現車を見ると迫力にビックリするでしょう!)
DSC09825_convert_20121220152920.jpg
サイドには翼をイメージしたトラバル


DSC09803_convert_20121220153206.jpg
天井をも走る レーシングストライプ。

DSC09834_convert_20121220153000.jpg
バックには全ての趣味を表現したデザイン。

いつもありがとう御座います!!  目立ちまくって下さいね!!!

DSC09815_convert_20121220153903.jpg
ちなみに今回の素材は、世界一の耐久性を誇る3M製スコッチカルの最高グレードを使用しました。


DSC09846_convert_20121220153321.jpg
Mさん、今日も又差し入れなんて・・ 恐縮です!!!!!

Ayakaさん

TV放映を見ての御来店で、キュートなスノーボーダーさんより、板への名前入れを承りました。

DSC09705_convert_20121220151137.jpg
この黒いスペースに・・

DSC09708_convert_20121220151209.jpg
完全なフリーハンドで・・

DSC09848_convert_20121220151027.jpg

ありがとう御座います!♪

ウルトラマン

DSC09694_convert_20121220001631.jpg

娘が買ってきた、このコミック・・

ウルトラマン!

なんと、あの初代ウルトラマンと上手い事話が繋がってて、井出隊員なども出てくるし、歳を取った早田隊員も出てくる! 科学特捜隊も!♪


僕の年代には絶対にゼッタイにお勧め!!

でも、若い子にも面白いらしい♪

作品

来年は・・

だれもが不用・何にも使えない、なのに、誰もが欲しくなる、ムダなアートを1つ

造りたい。

ハイエース85%

DSC09809_convert_20121219212429.jpg
秘密裏に・・・   (単なる風よけだったり

DSC09775_convert_20121219212357.jpg
Mさんのハイエースに4人の職人が群がる

今日は85%まで。 明日完成だ!!♪



DSC09817_convert_20121219212300.jpg

ワ~オ♪  Mさん 差し入れアザ~~~す♪

ん゛~~~~

ん゛~~~~~~~~

これ程多量の仕事を翌年持ち越しになるなんて 16年の開業以来始めてだ~~

皆さんありがとう御座います♪



中には・・ 間違いなくブログをチェックしてくれてるようで・・・

「すいませ~ん 来年でいいんですけど~~~」

と 来店するなり前置きして話だしてくれるお客さんもいたりする。


ありがたや~~~~  ネ申のお言葉~~~~♪



来たよ~

DSC09753_convert_20121218103509.jpg

ワイドでスーパーロングでハイルーフ、  ガレージからあふれてる。

今日と明日はコレに付きっ切りになるので全くお相手できません。

SNS

SNS(フェィスブック・MIXIとか)て、どうなんだ~~~~~~~~~~~~~~~~?



今世紀の大発明の1つだろうSNS、(もちろん僕もやってます)
当初 やってる人はクリエィティブな人扱いされてたけど、最近は疑問視した声も良く聞く。
僕もそう思う。

確かに便利なツールではあって、おかげで良い事もあった。 
でも(使い方によるのは解ってるけど)個人情報を自分から垂れ流し。人の事が気になって仕方なくなる・自分がどう思われてるか気になる・イイネされて一安心・会った事も無いのに友達申請されて大喜び・・ 暇があったら常にチェックみたいな

酒・タバコ・薬物・ギャンブルと同じ 完全な依存症になってる人が多いと思う。

僕の場合は、ほぼ利用してない(ブログがリンクされてるだけ)けど、リッパにやられてる依存症患者の
一人である事は間違いない。

どうなんだ~~~~~~~~~~

ほら、又UPしちゃったよ。



DSC09509_convert_20121217231153.jpg

今日の仕事は終わり! 

明日からが大変なのだ~~~~~~♪

舞山秀一

DSC09599_convert_20121217224408.jpg

高校の同級生 写真家「舞山秀一」氏の最新の写真集「die Stads von engels」です。

ベルリンの街・人が美しく切り取られています。



写真ずきな方 是非どうぞ!


次のページ

FC2Ad