山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ロングボード

DSC00387_convert_20130131123614.jpg

さあ、このボードに着手だ!


ロングボード?  まあ ボードっちゃ~ボード。


(天井醜いな)

AM3:00

DSC00380_convert_20130131032637.jpg

2時まで仕事して、こんな時間に「雅」を聞きながらBMXに乗って何かを気取ってるぜ~~♪

51歳のくせに 無理してるって?


当たり前だ~~  無理が出来るのは元気な証拠!!♪


ロケンロ~ル!

こまごまとした物が沢山・・・・

今夜は長くなりそうだ・・・・・・・・  

SDM

DSC00327_convert_20130130205839.jpg

サニーデイな第一日目でした~♪

又数日後に!


首 お大事に!!

切る以外に使い道あるじゃないですか~~~♪

「何に使うとですか~~?」  て言われたアレ

オォ~~ 本場じゃ こんな競技・遊び・スポーツ やってるじゃないの~~♪

アックススローイング(投げ斧ってヤツです)





日本での ウッドなアウトドアイベントと言えば、チェーンソーカービングとか、丸太切り大会くらいしか認識ないけど、これもいいんじゃない♪

重いから本人以外は危険じゃないし・・・

AXE jpg
で、コレが専用の(スローイングアックス) 

投げ専用のモデル・・・ 欲しくなるや~ん!

しまった!

DSC00320_convert_20130129173955.jpg

あ~ しまった~~ 安請負・・・

思ったよりウンと手間だった。 (お客さんはラッキー)

こんな事が年に100件位ありますね。

薪ストーブ屋~~~~?!

先日のハスクバーナ製斧の出所はコチラです。 

昔のバイク関係の知人が営む 「薪ストーブ屋」!!!  (この充分な都会な春日市でビックリです!)

ウチの ほんの近所。

DSC00314_convert_20130128191110.jpg

DSC00311_convert_20130128191052.jpg

設置から、燃料である薪の供給までされてあります。

色んな意味で相当な覚悟が出来るなら、薪ストーブがあれば楽しい冬が過ごせると思います。

覚悟・やる気のある方なら 紹介できるかも?


ガレージを再構築

サットくん・コーヘイくんに負けんように ガレージを再構築

放置していた天井板張り替えを一歩進める為に、下地造りと細部のチェックをチョイ進め。

来月末かな?


DSC00309_convert_20130127223004.jpg




そして、公民館で「男のソバ打ち」なるイベントがあってたんで、ちょっと見学させてもらったよ♪

「こりゃ~ シンプルなのに奥が深いね~~~~」 

面白そうだけど、これ以上手間な趣味を増やしてもイカンいかん、見るだけにしとこ~~



完成品の試食もさせてもらいました。 「美味い~~~~~~~~~~~~~♪



CA3I0224.jpg

GODAI

いつも御世話になっているGODAIさんのハイエース

今回は、介護用品部門の車両なのでいつものレーシングなトーンではなく、押さえ気味のグレートーンのみでソフトに仕上げました。  

「内容を再度説明しましょう。 全てマーキングフィルムによる施工なのですが、上の行のQality・・・
は、PCのフォントではなく僕が手描きで起こした文字を使用しています。 ここが重要で、この筆記体を
PC用フォントの 「良く見る・まとまり過ぎた」ものを使うと とても残念な感じになります。 全体がビシっとなってる中で、本物の手描きベースの文字が入る事で活き活きとした感じになります」   


ありがとう御座いました!♪

DSC00303_convert_20130127121425.jpg



そして、日曜日のたった今・・ 福岡 メチャ雪降ってます。 サムイ~~~~

去年から引きずってた仕事も随分片付いて、落ち着いて色々を考えれる状態になった~~

良かった~~


さて アレに着手しますかね~~~~~


DSC00291_convert_20130126141553.jpg


今日は寒い、サムイさむい寒い・・・・  結構職場環境がいい方のウチだけど、やっぱり寒い・・
暖かくならんかな~~






ハスクバーナを手に入れたぜ~~~


憧れの ハスクバーナを手に入れたぜ~~~~~~~~~♪






DSC00300_convert_20130125160505.jpg

バイクの方ではなく、林業用品の方♪

街に住んでリャ殺人以外には使い道がない斧・・

男って こんな物が欲しくなるもんでござんす♪

ブレーキ調整をしています

DSC00299_convert_20130124210428.jpg

追突しないシステムが常識となりつつある現在、定期的にブレーキ調整が必要な車に乗ってるって なんなんだ~~~


ぶつからないなんて・・・ そればっかりは憧れる~~!

ちまたに流通する工業製品の質は下がる一方?

DSC00288_convert_20130123235128.jpg

建築・車・バイク・・・ 色んな分野で活躍するリベットです。

どちらも同じ規格・サイズの物で、ちょっと違う時期に同じHSで 同じブランドの物を購入した物なんですが、

右が以前に、左が最近・・・・ ディティールが全く違うのが解ると思います。 右のはビシッとエッジが立っていてシャープ、左はなんだかボンヤリ、甘あまな感じですね・・・  

ほぼ間違いない憶測ですが、右が日本製で、左がチャイナかタイかインド製か、そんなところでしょう。

見てくれだけなら良いけど、こういったのは強度も大体比例してダメなもんです。 怖いですね、命に関わる場合もあるのに・・

世の中の製品(部品であれ完成品であれ)はこんな具合に、ブランドは変わらないのに、どんどん低品質な工業製品に入れ替わってます。そして値下げされ「あ~良かった」と喜んで買う、物が見れない人たち。


物造り日本の復活なんて無理なのかな?


(指汚くてごめんなさい)

起きました

グっモーニン!

モトクロス国際B級のツヨPくんがオーナーの パドックさんへ・・

お客様用BIKE-Pの表示描きです

DSC00283_convert_20130123103847.jpg


日の出前から始めての3時間半・・ 出来上がり~~♪   (コンクリートに座り込むのは寒かった~~


DSC00284_convert_20130123103902.jpg

いつもありがとう御座います!!

たら

DSC00280_convert_20130122205951.jpg

明日は日の出より早く起きれたら出張Pだ。

タラでいいのかな?

!!

3月から普通のペースに戻れそうな気がしてる。

ウインドウサイン

DSC00227_convert_20130121230308.jpg

上にあるマークは、グレーとスカイブルーが重なって透過したデザインになってますので、実際にサインにする場合は
カッティングシートでは製作が難しい場合もあります。(色が無い事が多い)

なので、一枚のフィルムに印刷して製作。



下の社名は、一般的なマーキングフィルムで、

そんな組み合わせ技で出来ています。

(コチラも外注する事なく自社製作・作業です)



プロテオさん、ありがとう御座いました♪



トルソー

DSC00279_convert_20130121200655.jpg

結局昨日は、娘の友人でファッション系の学生なヤツが購入したトルソーをここまで運ぶ役目。



行ってすぐに撮った写真に写ってたんで、何か縁があったのかな?

護国神社蚤の市

福岡では最も規模の大きい、護国神社蚤の市 (フリーマーケットと言うより蚤の市)

初めて足を運んだ

買いはしません、見るだけで充分。 量産品にも手作りの味があった時代の商品ばかりなので目にやさしいです。


CA3I0217.jpg
CA3I0218.jpg
CA3I0219.jpg

28KOBO

「え~~! 鍋山さんアンティークも始めるとですか~~」

DSC00233_convert_20130118145735.jpg

で、手描きマニアな鍋山さん、法的に義務付けられた古物商の表示も手描きで御注文頂きました。

DSC00238_convert_20130118145820.jpg

お堅い役人さんからNGて言われんように、ピンストライプ(装飾)はコレ位に

う~ん ヨシヨシ

取り付けは 古臭いマイナスビスか釘で御願いしますね~~~

M4シャーマン

ダウンロード (3)


小中学生の時に何台も作ったプラモデル M4シャーマン戦車 ちょっとずんぐりが特徴のアメリカらしい合理的な設計の名機、 かなり大人になってから、空冷の星型エンジン(飛行機のようなエンジン)が搭載されてた事を知って
驚いた。 あんな重い物がそんなエンジンでいいのかな? て、


そして数日前 改めて認識した。  

へ~ やっぱり空冷なんだ~~  よく大丈夫だな~~~~




ビートルが空冷と知った時も思ったな。

フルノ

DSC00244_convert_20130117184237.jpg

1500×5000の写真入りサインを製作 高さ5Mの場所に取り付けです。

こちらも外注する事なく全て自社で行えます。


ヘルプしてくれてるのは最近子供が出来た古野くん。


子供の為に命がけで働け~~♪  もっと働け~~~!

営業時間変更

より だらしなく・頑張りつつ・楽しみたくって、営業時間を変更しました。

営業時間_convert_20130116202208

そもそも憧れるのは田舎の何か屋さんのスタンス。


「来たのに オッチャン昼寝して起きんかったけん、お金置いとったよ~~♪」

とか、

「開けっ放しで無人やったけん、ミカン置いとったよ~♪」

とか

「天気がいいので釣いってます」

とか





そんなつもりで当初から閉店時間を「8時ごろ」にしといたのに、

「8時前に来たのに閉まっとったやん!(怒」 結構言われた・・




こんだけ幅広く設定しとけばいいでしょ!♪








ゲロ

DSC00242_convert_20130115181614.jpg

僕の事をゲロを見るような目で見る。 会話なんてありえない。

そんな娘の厚底ギャル靴の修理をなぜかやってます~~

根底に優しさがあるとかじゃないです。

ただ、壊れてる物を見ると修理したくなるだけ。

ギリギリの1月15日

この日まではギリギリ、景気のいい大人がお年玉をくれたりした・・


風情のある時代に生きてきた僕たちにとって 1月15日って、そんなギリギリの正月気分を引きずったチャンスの日だった。


それが刷り込まれてるんだろう、 今日15日までは ど~してもやる気が出ない。


明日から頑張りま~す♪ (年明けて何回言っただろう?)

どんど焼き

CA3I0208.jpg

今日は町内の どんど焼き。

15・6年も住んでいながら初めて参加  立ち昇る炎・煙・・ 「ドンっ!」

凄い迫力!  豚汁と焼き芋も美味し!!!!

プワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC00231_convert_20130112221357.jpg

スタンドを出るタイミングで、旧車に最も多く、最も恥ずかしいトラブル

プワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホーン鳴りっぱなし。

焦った~~~~~~


ウィンカーリターンの凸が折れて噛み込み通電だった。


お騒がせしました。


厚み注意

DSC00200_convert_20130112220645.jpg

ご要望の多い立体の文字・・

素人の方は厚みがあるほど良くなると思われてますが、

文字の大きさに対して厚みがありすぎると、出来る影のせいで 「見えはするけど読めない」 そんな看板になってしまうので要注意です。


画数の少ない英文字・数字などで 文字の大きさの15%位

画数の多い日本語などは、5%でも良い位です。


DSC00203_convert_20130113112247.jpg

こちらの タクミホームさん (いつもありがとうございます)

社名の文字は20cmに対して厚みは10mmしかありませんが充分な存在感と読みやすさです。



勿論、世の中には ビックリする位の厚さなのに読みやすいサインも存在しますが、それは
とことんデザインを追及して成功する話です。 素人の方は御注意ください。


厚み注意!



天井

DSC09748_convert_20130110192619.jpg

そういえば 100枚の天井板、塗りあがってるんだよね。

これから先のやる気が全く出てこない



帝児くんのハイハイに先を越されるかも。

十日恵比須

商売繁盛の神様 十日恵比須大祭


例年より少し早めに行ったら、人がハンパない~~~~~~~

CA3I0196.jpg

恵比寿だるまを頂きました。 いい一年でありますように♪
次のページ

FC2Ad