山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

本日の須玖郵便局前の大根くん

DSC00931_convert_20130228193903.jpg

やっぱり居るね

接近注意

DSC00929_convert_20130227214009.jpg

10メートル美人着手!

本日のジャイ子

DSC00923_convert_20130227175954.jpg

ラジャーです

DSC00915_convert_20130227114102.jpg

いつものセリフでゴメンなさい

MAX そして ギブアップ!  ありがとうございます♪

マット・フラット

DSC00714_convert_20130225234331.jpg

又も、T羽さんより御依頼頂きました。

愛車の883に合わせた黒系のフラット仕上げのペイントです。

TIKIと花押をモチーフにしています。 そして、やはり書体集からの転用ではない、僕が手描きで起こしたHarleyの文字をと・・・・・  (決まった♪

ありがとう御座いました!


「さて、このフラットペイント そのクールさから最近はストリートでもレースシーンでも人気なのですが、そのメリットは、どんなアングルからでもテカラずデザインがしっかり見えるってとこにあるんじゃないでしょうか。 そもそも「車両やヘルメットなどハードな物はツヤツヤじゃないとカッコ悪い」てのは、モータースポーツが発展する中で、なんとなく刷り込まれた「あまり正しくも無い常識」だと思います。  レザースーツやMXウェアは革や布ですから艶が無いのは当たり前ですが、それらがツヤっツヤだったら気持ち悪いですよね(カッコいい場合もある)

て事で、モータースポーツの中では つや消しも同じようにカッコいいのです♪

(ただ 磨きこむ楽しみは減りますね)




突撃

きょうは、突撃隣の晩御飯的に 遥々宮崎県から22歳の青年がやってきた。 

ピンストライプの事を聞きに・・・・  現在ピンストライプを始めて数ヶ月だそうで、ネットで発見して僕のブログを見てくれてるそうです。 嬉しいね♪

あんな話で何か参考になったかな?


もっかい言います。 筆で描く事に酔っていて闇雲に描いても、なかなか上手くなりません。 
筆を持つときは技術の練習。 デザインは紙と鉛筆・ペンで練習する。
それを同時進行させるのが大切です。


又来てね。


世界を支配

DSC00840_convert_20130225105157.jpg

地球完成♪  シンプルな仕事だけど完全な球体でこの大きさは大変だった。 

丸3.5日掛かったな・・ ちゃんとギャラ出るのかな~


(因みにコレは佐賀の方の科学館的な施設でプロジェクターが納まるケースになるらしいです)

コリャ又最高!

こりゃ又ムズムズする位カッチョいいBMXracingのムービーです。

レッドブル主催の 「Red Bull R.Evolution」てヤツで、たたでさえスリリングな最近のBMXトラックが、
レッドブルのイベントになると更に過激に・素敵になってる~♪  (後半まで大きなジャンプがレイアウトしてあったり・・)

最後尾でレース中にバックフリップやナックナックなどを入れてるライダーは、レースを諦めたライダーではなく、そういう演出の為にFS系のライダーをワザと混ぜてるんじゃないかな~? と思われる(憶測)  さすがレッドブル、面白い事をやってくれる♪




これはタマラナイ系だ



FMXの大会にも、こういった人工的なセクションが増えてきそう♪

文字の事

DSC00728_convert_20130221222026.jpg

アメリ感を出す上で、とっても重要なのが文字です。

この ComeOn! 僕がフリーハンドで描いた文字なんですが、コレを PCや書体集から転用した物にしてしまうと、とても残念な事になってしまいます。

それは、こうした筆記体的な物に限らずカチッとしたブロック体でも言えてて、曲面に直接デッサンを取る事によって、全体のデザインに馴染んだバランスの良い、カッコいい物になるんです。

だから、僕の場合メーカーロゴとか以外は、直接筆で描くか、手で描いた原稿からペイントするようにしています。

B.P.

DSC00815_convert_20130221183630.jpg
今まで色々やって来たけど野球のスコアボードは以外と初めて。

文字はフリーで描きます。 艶消しなんで、基本的に描いた物は消せない(絶対失敗出来ない)です。

正座をして集中!



DSC00817_convert_20130221183802.jpg

出来た~ プレイボール♪

アース

DSC00800_convert_20130221183521.jpg

小さくたって、地球規模の仕事は大変だ!

ん? なななナニ?

日々気になってしょーがない事が沢山あるけれど、最近の ????? なななななナニよコレ?

は、このバイク。

CCW-Hooligun-450-X-02.jpg

ほんとにCCWがコレ造るの? それともCRFのグラフィックを張り替えただけの釣り的な情報?

誰か教えて~~~~~

コルドバ

DSC00794_convert_20130220132049.jpg

コルドバカフェ様より、店内につくアクセサリー的なテントを御注文頂きました。

こういった ちょっとしたアクセサリーでお店の雰囲気・入りやすさって グッとUPするものです。




毎度まいど ありがとうございます♪

SDC

DSC00778_convert_20130220133337.jpg

いつも御世話になってます鈴木歯科医院様より、CT導入に合わせて、イメージ的なサインを承りました。

いつもありがとうございます!!

イーアールオー

DSC00789_convert_20130220132016.jpg

前回のモトクロス用に続いて今回はストリート用のヘルメットにERO-2ペイント承りました♪

COME ON!!


DSC00796_convert_20130220131934.jpg

そしてコチラは雑誌の撮影用のサインも承りました。

いつもありがとうゴザイマス!!

ポヨヨン

DSC00777_convert_20130219103658.jpg

不安感なく とは言っても大変だ~~~

ガレージの灯り

DSC00773_convert_20130218211339.jpg

ガレージの照明です。 シェイドはブリキのバケツ・ガイシ的な物は木製・配線は金属パイプとなっております。

既成の品を取り付けただけの演出では・・・・ というアナタ、御相談に乗ります。

地球キタ~~

DSC00756_convert_20130217163237.jpg

普通のサイン屋さんが尻込みする3次曲面・・ モータースポーツ関係をやるお陰で、特に不安感なく承れます。


「直径600って言っとったやん!  900はあるよ~~~」



ナウシカ

ケロッグコーンフレーク

DSC00738_convert_20130216204411.jpg

おわったバ~~~~~~~~~~~~~~~~イ!!!

今日は朝からの仕事が終った後、全てを投げ出してコッチに掛かった~~~~

どうだ~~ グっと質感Up~~~~~♪

5年も放置していたモヤモヤ感もスッキリ~~~~~~

これで仕事に集中できるバイ!!



そして~ ついでに・・・・・

DSC00749_convert_20130216204441.jpg

壁面にケロッグロゴのエイジングサインを描きました。

いいでしょ!








ほほ~

塗装機器の展示会に行った50川くんより情報と御土産を頂いちゃったぜ~~~~♪

ありがとう!!

この新兵器は凄いな!  でも50歳代の僕にはトライする勇気がありまっしぇ~ん

DSC00737_convert_20130216204503.jpg

言わないって思ってたけど・・

今年は、 「忙しくて大変。ギブアップです~~」 なんてウザイせりふは言わなくていいように、年内に入ってシャッターを降ろしてる時間を長くしたりと、仕事の量を調整する作戦をして、 ん?ちょっといい感じかな~♪ なんて思ってた。

が、春の声を聞いてか、ここ数日に沢山の問い合わせ・御相談を頂いた。

あ~~ 又今年もウダウダ言っちゃうのかな~・・・・  ゴメンナさい。



て事で、週末はムチャがんばってガレージを終らせて精神的にスッキリするぞ!!


僕に、アメリカってカッコいいな~ て思わせた ブランド・商品は沢山あるけれど、その中の一つ ケロッグコーンフレーク   ・・・ん?

リサモデ

DSC00725_convert_20130215142957.jpg

フェイクウッドのサインが完成しました。

ベースの木目も文字も全て手描きした物です(素材はプラスチック板)


暖かい雰囲気を出す為、本物の木看板を希望される方が多いですが、雨・多湿な日本の屋外で本物の木を
使うと非常に短期間で朽ちてしまいます。


「屋外で永年痛まない木看板が欲しい」そんな場合は御相談下さい。

バケツプリン

CA3I0289.jpg

ふふふ♪ 我が家のバレンタインDAYは いつものコレ!

マダム手作りのバケツプリン♪


今回は更にリクエストで、生クリームをたっぷり~♪


60パー越え

DSC00710_convert_20130214194046.jpg

60%を越えたぞ~  かなり雰囲気出てきた。


こればっかりに掛かってられない。仕事しごと・・・・

今日も幾つかの御依頼を頂きました、ありがとう御座います。




さあ! バケツプリン♪

ハウトゥー



ベッキーが贈る、フラットランドHOWTO

こんなビューティーな女子にも出来ます。

手に入れた以上は めげちゃダメ!

ティーズィーアー

DSC00698_convert_20130212185832.jpg

OH! これを懐かしいと言わず何と言おう?

ありがとう御座います、少々御待ち下さい。

最近 この話

今朝のウォーミングUp

DSC00697_convert_20130212104116.jpg

現在31% 

最近 春日市・大野城市付近では ガレージ造りが流行ってるみたい♪

2014 BAJA1000出場!

CA3I0283.jpg
2014年のBAJA1000出場へ向けての打ち合わせ中♪ (ホントに出るの確認中(笑

て事で 24年前僕が出場した時のパンフを久しぶりに引っ張り出した。

(24年の時を経て次の世代に話が繋がるとは・・・ 相当に感動!!)




CA3I0278.jpg

ついでに そのメンバーの案山子くんに フラットランドを体験してもらった。
次のページ

FC2Ad