山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

鳥羽海渡選手

皆さん御存知、全日本ロードレースJ-GP3で活躍するスーパー中学生 鳥羽海渡選手の公式fbのトップ用のデザインを承りました。  ありがとうございます!!

鳥羽さん カイトくんfb用2_convert_20130930234245

先週の日曜はヤッチまったらしいけど、次の戦いは楽しみにしてるぜ!!


https://www.facebook.com/kaitotoba?ref=profile << 皆で応援しよう!!


で~・・自慢です。   海渡選手のスーツ・アイテムにはウチのロゴが入ってるんですよ~~♪

鳥羽さん カイト君の写真_convert_20130930234518

ほらね♪  

近未来BIGになったら絶対に入れてもらえない状態になる事は見えてるんで、今のウチのご褒美です♪

フフフ

ありがとう!!

BAJAの冬支度

DSC05727_convert_20130930195548.jpg

前オーナーによって切除された、バッテリースペースを横切るヒーターパイプ。

これを何で作るかがチョットした問題♪

早速のUP

DSC05712_convert_20130930123719.jpg

レザーSHOPマリボックス様より工房移転に伴い、新しいサインを承りました。

完全お任せで・・

レザーSHOPの品格を落とさない重厚感・歴史感のある物を・・ と、照明供に造りこみ このような具合になりました♪

ありがとうございました!


「今の時代、どこに頼んでもツルピカに・EZに印刷されたサインを「今は皆さんコレですよ」と無理押しされます。「ソレじゃ駄目なんだ!」 そんなアナタ、御相談下さい」

DSC05716_convert_20130930133123.jpg

色々来ます。

サーフボードにスケボーのデッキ・・ 色々なご依頼がやって来ます。

DSC05708_convert_20130929174011.jpg

サーフボードは福岡を拠点に活動する某女性アイドルグループ○×○×の物です。(完成後公開不可)




TAIRA

僕たちの年代には涙物の、現代のエッセンスを追加した平レプリカです。

DSC05603_convert_20130929133555.jpg

これ自体は他所のペイントSHOPで塗られた物なんですが、 こんなシンプルな物程腕が現れる物で、コレはとても丹念な仕事がしてあります♪   そんなペイント済みの物に追加作業を承りました(何だったのかは画像では解りません)、ありがとう御座います♪

この様に、他所で塗られた物・メーカーのカラーリングモデルなどへの追加作業も御相談下さい。


寺子屋さん

DSC05702_convert_20130928184501.jpg

寺子屋と言う名の塾のアクリルサインを承りました。


「ピンストライパーでカスタムペインターなのに こんなのもやるの~?」

はい、もちろんやりますよ。 サインの考え方は全て同じですから~



ありがとうゴザイマシタ♪

8連装

DSC05686_convert_20130928151337.jpg

立体機動装置並みに無敵の8連装カップホルダー完成♪

もう負けないぜ~~~

マットブラック

マットカラー流行ってますね~~


マットブラックのヘルメットにピンストライプ&レタリングを承りました。

DSC05672_convert_20130928105645.jpg
サイドにはラッキーナンバーとお名前を
DSC05678_convert_20130928105702.jpg
トップにはシンプルなピンストライプを

確かにマットはデザインがハッキリ見えてカッコいい~  でも施工は大変、汚れが取れにくいので、あまり触れない・あまり下書きが出来ないのです。

ありがとうございました!!

555

DSC05651_convert_20130926131107.jpg

ほぼ全体の剥離が終わった~~~  時間を頂いたんで これから先はじっくりと取り組む事にしよう♪

ライディング密度を高めよう!

KKCくん、乗ってる~~♪

2014BAJA1000までの1年間、モトクロッサーに乗ってるか・BMXに乗っているかで毎日を埋めてライディング感覚を研ぎ澄ますのだ~~~~~~~!♪

ODくん、何かメイクした?

DSC05619_convert_20130926020116.jpg

マレに見る小足野郎です。

合う靴が無いっちゃんね~~~~~・・・

なんと僕の足、実測23cm! (小さ!)

DSC05639_convert_20130926014312.jpg

ところが数年前まで自分の足は25.5位だと思い込んで、そんなサイズの靴を履いてました(つま先ブカブカで)
少年の頃、友達も成長するに従って25.5とか26を履いてるんで自分もそんなサイズなんだろうな~・・と
測りもせずに。 確かに身体測定でも足のサイズは測らないよね~・・ 身長や体重の様に第3者に測られて、
「あなたの足のサイズは00センチです」て言われる機会があった方がいいと思う。

で、ふとしたきっかけで自分の足が23cmである事を認識したんで、そんなサイズの靴をSHOPで履こうしたら・・・履けない!!   僕の足、確かに長さは23cmなんだけど、ワイズ(幅)が、なんとEEEE!(普通の人はEE位)


まず合う靴が有りません。

COLOR STAFF

COLOR STAFFのサットくんから、彼の愛車C10と僕が作ったギルディングサインの2ショット(
ロッキンにて)を頂きました。

決まっとおバイ~~~~!♪

(あらら 3ショットを頼んどいたのに~)

15975_645098395571559_1445823844_n.jpg

遂に ケン玉!

最近スケーターやBMXライダーがケン玉持ってたり、その話が出たりするんで 何?? と思ってたら、
この通り今アメリカで熱いらしい! 

日本国内で幾らやっても、「ビミョーに真面目な・地味な遊び」にしかならなかったケン玉・・
凄いと言っても、セオリー通りの範囲内の技だけで、それ以上の進歩が感じられなかった物が
一旦海外に出ると、そんなレベルを一気に超えて凄いクールな・ストリートな・イカシテル物になってしまうのが不思議&日本人の開拓心の無さを 「あ~~~~~・・・」 と感じてしまう。

それにしても凄いね!






悪ソなヤツは だいたいケン玉♪ イェ~~~~♪

REDBULL

DSC05601_convert_20130924221914.jpg

もはや知らない人も知っているレッドブル。赤と青のギリギリハレーションなアジアン配色が当時はカッコ悪く見えたのに今はカッコ良くみえるレッドブル。あんなお金の掛かるイベント・チームをサポートして、どうして採算が合ってるのかが気になるレッドブル。

ありがとうゴザイマシタ~♪

Gパワー

そしてコチラも♪

DSC04881_convert_20130923224404.jpg

時折御注文頂くRCボート、それの全国大会を見学に♪


CA3I0060_convert_20130923224648.jpg

当たり前ですけど大人が真剣♪

CA3I0067_convert_20130923224538.jpg

そのスピードは凄いです! 波なんて全く無い水面なのに、僅かなうねりに突き刺さるように大クラッシュ!!

CA3I0066_convert_20130923224628.jpg

このコントロールタワーに突っ込まずストレートを駆け抜けるだけでも凄いコントロール、関心です♪

興味ある方は、次回是非!!

カレーフェスタ

強敵YANMARくんからの~~・・・   今日はベイサイドで 世界のカレーフェスタ 的なヤツをやってる♪

昼ごはんはコレだ~   (ウチの場所って恵まれてるな。こんなシャレた場所までアッと言う間)


DSC05529_convert_20130923190843.jpg


潮風を浴びながらの本場のカレー 最高で~す♪  (この後、僕が突風によりナンを飛ばされ海に落ちた事は小さな声で)

DSC05530_convert_20130923192338.jpg




その帰り やっと行けた・・

DSC05539_convert_20130923190906.jpg

現在の馬出小学校にある、この像の造形があるモニュメント的な物、何か解ります?

戦前(80年前)に福岡市動物園がココにあった時の入場門なのです。情報番組とかで見る度に、見ときたいな~・・
と思ってたけど、やっと達成!!   ノスタルジ~~♪





からの~~~ Ride on!

熟女マニュアル完成か~~~~~~?!

DSC05583_convert_20130923190942.jpg




ん~ 残念!

DSC05561_convert_20130923190925.jpg


今朝はヤンマーくん

DSC05552_convert_20130923190806.jpg

カスタムペイントを承ったYANMARの発電機・・ これが強敵で、永年海の近くに置いてあったって事で塗装の一番下に錆が走ってて、このまま上塗りするとアッと言うまに下地がボコボコに浮いて来る事が想像できる。
御予算を頂いて完全剥離する事に♪

舐めてました(笑

結構な時間掛かってこんな具合


今日はこれまで!  ふう~~

DSC05522_convert_20130923190823.jpg

ブラ~ン

DSC05521_convert_20130923003300.jpg

ぶら~ん

YANMAR

DSC05503_convert_20130922224619.jpg

YANMAR強敵~~~~~~~~~~

溜まってる

DSC05484_convert_20130922012657.jpg

チョイト前に、「コレ設計ミスじゃないの?」な物議を醸していたスプレーGUN・・

どう考えても袋小路的な部分に塗料のカスが溜まりそうだったけど、

メーカーの営業からは・・「そこには塗料は残留しない(と、製作が言ってます)から大丈夫です。そこは分解掃除する必要はありません」と、強気な頼りない返事が来たので、あれからその部分は分解せず使っていた。

数ヶ月たった今日、超重要な仕事をするので、そこを分解してみたら・・・・

半年掃除をしてない僕の耳のように、塗料のカスがゴッソリと・・・・

そりゃそうだよね~~  

もうこのメーカーは信用出来ない。


どんな業界にも、設計製作・営業・販売店 この3つに現場を知る人が居ないとダメね♪

この時間に、どうでもいい事を検証してみた。

完全な暗闇でBMXに乗れるのか?

スポーツは何でもでしょうが、細かい事やるフラットランドBMXは、ちょっとでも暗かったり一方方向からの光りだと、とても乗りにくいです。 ましてや暗闇だと身動き取れない・・

で ふと思い付いたのが、LEDのお陰で最近とても小さく軽く明るくなった、作業用のヘッド(頭)ライト

これを付けて~ 無理かと思いつつ、わずかな光りも無いガレージで乗ってみたら・・・

DSC05480_convert_20130921030348.jpg


おや~

少し慣れると驚くほど乗れる!!

薄暗い固定された照明なんかよりも、目線を送った先が見えるので乗れる!♪

こんな状態だけど、乗ってる本人はかなり見えてます。

DSC05478_convert_20130921030427.jpg


夜 乗っていい場所はあるけど暗くて無理・・ そんな方、試してみてはいかがでしょう?

但し・・

夜BMXに乗ってるだけでも変な人がられるのに、コレだといよいよです。(笑)

フィアット500チンクチェントにランボルギーニのエンジン

うわ

2abf54f9-s.jpg

ウワ

0dbef07d-s.jpg

ウワ~~~~~~♪

fc5cd2ef-s.jpg


いい♪

バシュ~~~

今日は何としてもコレを終わらせたい。

DSC05455_convert_20130920144914.jpg







新品のツヤツヤな表札用の照明を・・

エイジングペイントを施し、その上にピンストライプ、それから更にエイジングを行い こんな感じに♪

DSC05443_convert_20130920144929.jpg

よし

DSC05435_convert_20130919192558.jpg

いいぞ~~  今日はコレまで到達した。

ガラスの話を2つ

DSC05415_convert_20130919172552.jpg

①御店のガラスを磨くとお客さんが増える・・・・

そんな理論があるのを知ってますか? まあ商売歴が長い人が新人に、「お客様に失礼のない様に暇があったら掃除を!」と教える事は当たり前と思いますが、「綺麗な御店だからお客さんが来る? やる気を感じられるので御客さんが来る?」 実はそんな人間的な理由ではなく、ガラスを磨くや掃除する等のアクションが動物の本能的な部分にアピールして来客数をUPさせるんですよ~  (詳しくは長くなるので書きません)

だから、暇だからと言って頬杖突いて待ってたんじゃダメです。暇だったらなるべく通りから見えるガラスをゴシゴシ!  (もちろん見えない部分が綺麗なのは更に良いと思います)



②本日廃業される御店のガラス面に貼ったカッティングサインの除去作業を承り終わってきました、ありがとう御座いました。 

 
で、4~5年前だったかな~? 「事務所が移転するので、ガラスに大きく貼ってあるカッティングサインを除去してもらいたい。お幾らですか?」との問い合わせ・・ 「半日は掛かりますので2万円です」と御返事・・
すると、「え!高い!! 自分でするから方法を教えて!」と・・  僕って人がいいですね、プロの仕事を拒否されたのに方法を教えて上げました。  それから数時間後泣きの電話「なかなか剥げないんですけど、どうしたらいいですか~?」との電話  又も人のいい僕、「ドライヤーで暖めながら剥がして下さい。ただギンギンに一部だけ熱するとガラスが割れる事がありますから注意して下さいね~~」とアドバイス。 (どこまで御人好しなんだ~~)    

そしたら・・なんと「暖め過ぎてガラスを割ってしまいました~」との電話が・・・

床から天井までの高さで横幅が4M位のハメ殺しのガラスが2F部分だったんで、30万とか40万円以上の修理費が掛かったとか・・


2万円を惜しんだばかりに30万円の出費

餅は餅屋を御互い実感した一件でした。


何屋さん?


DSC05429_convert_20130918181924.jpg

なんだか今日はレザーSHOPの様子。

あの、「カラーなんとか」てギルディングサインがカッコいいな~~




DSC05432_convert_20130918181942.jpg

今日はコレと・・アレを少し進めたとこまでやろう。

IDOLM@STER

DSC05426_convert_20130918135631.jpg

先日 zepp福岡で行われたアイドルマスターのライブに合わせて御依頼頂きました、痛ホイールディスクです。

これは日本の文化だ!!

DSC05425_convert_20130918135650.jpg

御客さまから完全なデータを頂ける場合のみ承ります。

(4輪のラッピングに使用される上質な基材を使っています)

発電機

発電機

ようやく考えるとこまで到達しました。 松○さん、もうしばらく御待ち下さい~

ペインターズCAFE

ペインターズCAFE_convert_20130917013422

DSC05300_convert_20130911011425.jpg


又やろうかな・・・・

現在の仕事が落ち着いた(?)11月頃 開催するかもしんないです。

ただ、以前とはやり方を変えます。


①以前はバラバラで募集してましたが、よりリラックスして楽しんで頂く為 3人か4人のグループ(友達や御家族)を対象にしようと思います。 (2人は寂しすぎ・5人は多すぎなので)

②未経験者の体験のみにします。

③最後に仕上げた作品を御土産として持って帰れるようにしたいです。

*時間的には週末の夜8時~3時間程と考えてます。



興味ある方はHPのメールからジワっと聞いて下さい。



注 やらない可能性も(が)大きいです。

冬支度しよっかな♪

DSC05369_convert_20130917004842.jpg

購入から今までの11年間、ヒーター無しでやってきました。(BAJA仕様の場合ヒートエクスチェンジャーが丸見えになるのでカリフォルニアっぽくないなと思い、当時切除) 

{車は小さな密室だから、乗ってりゃ搭乗者の体温で寒くないんじゃ無いの? て思うでしょ・・ ところがどっこい、走行風で冷える鉄の箱は凄いよ~! どんなに着込んでも寒い! 最悪は室内からガラスが凍り出す事も・・・}

もうこの歳なんだから、残りの8年快適に乗る為に片方だけでもヒートエクスチェンジャーを復活させる事にしました。


「パーツは何を揃えればいいかな~~~」
次のページ

FC2Ad