山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

で あのピックアップ、ずず~んと進めまして。

DSC07758_convert_20140331220438.jpg

エアブラシで入れたベースカラーに筆を入れてま~す。


DSC07764_convert_20140331220520.jpg

筆を入れてま~す♪  (あ~ このポジション 楽でいいわ~~♪)

ん~~~ きっかり8時間。・・  ちょっと掛かりすぎた~~~~~~~~~



DSC07795_convert_20140331220602.jpg

どうだ~~~~~♪

ローライダー系のウィンドウサインはステッカーなどは邪道で、ハンドペイントで入れるのが常識!・車への愛!なんですが、ガラスに書いた塗料って密着が悪くって耐久性が何とも言えない・・ 2年位でボロボロになったり・・ 5年もピシッと残ってたり・・ 全く同じ作業したのになんでかな~~~~?  その事についてクレームを言わない方のみ承ります。

DSC07722_convert_20140331000107.jpg


NISSAN NOTEに フロントからリアまで走ったレーシングストライプを御依頼頂きました。

ありがとう御座います!!!




(このようなレーシングストライプ、良く御相談&御依頼頂くんですが、以外なクセモノなんですよね~~・・
お客様からすると、「直線のストライプを用意して貼るだけ、簡単じゃないか~♪」なんでしょうが、実際車は3次曲面なので、作って置いた直線のラインを貼ると蛇行してしまう。 曲がり無く一直線に走るストライプを完成させるには、
その車のボディ曲面専用に、あらかじめ曲がったラインを計算して造っておかないといけないのです。  完璧な直線を求めるには相当な予算が掛かります。)  今回のは低予算仕様です。

同業者にはウンウンそげんソゲンとウナヅケル話でした♪ 

ちょい前にギルディングを施工したトレッダーズさん、

ノブが付いたらしいんで・・・

DSC07731_convert_20140329221438.jpg


お!

お~~~~~~~~~~~~~~~


いいね~~  よすぎるよ~~~♪


カムシュフトとコンロッドを組み合わせてのドアノブ、ギルディングとの相性バッチリ!!!



DSC07713_convert_20140326134506.jpg

ナベヤマさんとこのニュルキャラ ベチャがえる 再登場♪

Godaiさん、いつもいつも有難う御座います~~~~~♪


DSC07661_convert_20140325182733.jpg


「これ、何かのイベントのトロフィーにいいかも~~♪  御予算のある開催者の方 御相談下さい。 1日3個製作
が限界なのでそれ相応のコストは発生しますが・・」







本日の古美術修復作業的♪

ん? なんかシートがガタガタ

DSC07671_convert_20140323192950.jpg

うわ~ シートの取り付け ボッキリ折れとるやん!
(ビートルの名誉の為に言います。ここがこんなに折れるのは、40年も経ってるからとか、ビートルがボロイからではありません。途中でアメリカ製のロークオリティーなアフターパーツに換えられてるからなのです。 コの字型の接する部分に点付けで溶接1箇所しかされてない!!) 純正ならこんなとこ折れるわけないです。




DSC07672_convert_20140323193013.jpg

取り外して・・



DSC07674_convert_20140323193054.jpg

さぁ~ 他の部分(レザーやスポンジ)を燃やさずに溶接出来るのかが大きな問題(笑



DSC07677_convert_20140323193117.jpg

上手く行きました♪  これで後8年乗れるな! な、42年落ち。



オ-トバイずきです♪

もう、かなりの期間乗ってませんけど・・

「おっ 今度あんなモデルが出たんだ~~♪」 とか

「フムフム 今はあんなのが流行してるのか~」 とか、常にアンテナを立ててます。


そんな中、全く興味が沸かないジャンルもあります。 モンキーのようなチッチャなやつ・・ なぜか言うと、
人が乗ると見た目のバランスがムッチャ悪いからです。

なのに、一度でいいから所有したいモデルのモンキーがあります。

4-1.jpg

Z50Z  リヤがリジットなモデルで、車両単独で見た時のバランス・コミカル感が一番優れてると思う。

いいな♪





そうこうnetを徘徊してたら・・・   発見

01.jpg 


モンチャリ♪   98000円だそうです。

しかも! テキト~に中国でロークオリティーに量産されてると思いきや! 鈴鹿にある凄い技術を持ってる
バイク系のファクトリーで手作りされてるみたいです(笑)  遊び心持ってるな~♪

ランポート <<ココ


いいな~~~  誰かチャレンジして~~~♪

DSC07624_convert_20140319002646.jpg

特殊メイクを勉強している ゆうや(娘の同級生)から フェイスペイント用のカラーを貸してもらった。

粘度が高いので筆運びはかなり悪い・・



自分の左手に描いてみたニョロよ~♪





DSC07613_convert_20140319002708.jpg

1shotのような描き心地の物 ないかな~~~

人の顔全体に描いてみたい♪

DSC07604_convert_20140318203710.jpg


「バシュ~~~」 

僕の場合、こうしてガンを振るうカスタム系の仕事は全体の30%位、仕事の範囲が多方面なので飽きる事なく色々やれるんですが、365日カスタムペイントをする人(通常のペインター)が信じられない! その集中力を分けてもらいたいです。

塗りが2・3日続くと、1週間位は塗りの仕事を空けないと次をやる気が起きない。 ダメですね~~


ですが今晩も頑張りますね。




あ~ そう言えば・・・ 先日 須玖南地区の次世代マダム スクッピンクイ~ンこと 「コアラちゃん」から

「TOSHIちゃん! あんた毎日忙しいイソガシイとか言って夜中まで仕事してるのに、掛かった時間分の料金
お客さんから頂いてないでしょ、バカじゃないの!!  安いから来るお客さんにろくな客は居らんとよ! もっと時間と技術に
みあった金額を付けなっせ!」


という超ありがたい神の言葉とも受け取れる叱咤を頂きました。  商売をしている上で第三者からのアドバイスほど当たっている物はありません、60歳へ向けってチョット考えを変えんといかんな~~~♪

DSC07585_convert_20140318182854.jpg

いつも有難うございます~♪

福岡で活動するドリフトチーム MOTIONさんよりグラフィックを承りました。

基地的なグレーにブラックの文字が決まってる~~~




(シーズン中 無傷であってほしい)


DSC07552_convert_20140317172549.jpg

今月末に、佐賀と熊本 2店舗同時にOPENされるYSP友泉様より トラックのグラフィック(2台)を承りました。

いつもありがとう御座います。


どこまで勢力を伸ばすんですか~~?♪


いやホント凄い。

やらないかん!

御待たせして済みません。

特に、  ○○さん と ××さん と △△さん。



DSC07567_convert_20140315144326.jpg


いつも 何時も イツモ! ありがとうござます~~♪

Godai様より又もトラックのマーキングを御依頼頂きました。 今回はいつもとはベース色が逆転しているバージョンで行いました。   (ウンウン 迫力出た~♪)



「こういった業務用の車両は手描きではなく、マーキングフィルムで行うのが殆どです。 勿論手描きする事も可能ですが、値段も上がる上に、耐久性も少し落ちる、見た目も特に変わらない・・ので、あまり意味がありません、なんでもかんでも手描きするのは御奨めしていません、ケースバイケースですね。(業務用の車であっても旧車などの場合は是非描いて頂きたいです)  ですが この車両の場合 Quality・・・・ と 炎・5の部分は僕が手描きした原稿がベースになっていますので、全てPCの素材・書体で行う業者よりはウンと活きています」





DSC07506_convert_20140315144430.jpg


全額寄付で出品していた作品、香川県のudonnoohkokuさんに落札頂きました♪

ありがとうございました~~!



ファイト東北!!

DSC07376_convert_20140314192432.jpg

ハーレー用ピーナツタンクへの御客さま御指定のロゴ入れを承りました。  クリア仕上げは御客様の手で行われるみたいです。   ありがとう御座いました!!

戦国時代の兜みたいだ。

DSC07564_convert_20140314180403.jpg

なにげに売りまくる男 TPくんより 最安情報サインを承りました。

確定申告で疲れて目が開かないらしいです。



そんなに儲かってどうするとね~♪

DSC07550_convert_20140311003813.jpg

ご結婚お祝いに贈られる マーキュリー製のキーボックスに 新郎新婦のお名前とシンプルなピンストライプを依頼頂きました♪

HOLYDAYさん、ありがとうゴザま~す!



MERCURY = アメリカずきにはたまらない、スチール製のインダストリーなメーカーです♪

僕もホスイ~~~~~~~~~~~~~~~

3.11

DSC07506_convert_20140310193745.jpg

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n128538377


3.11

あれから3年・・ 東日本は、まだまだ・全く復興していないと思います。
(冷暖もプライバシーも完全ではない架設の工事現場の事務所の様なプレハブでの生活をイメージしてください)




落札額全額寄付としてヤフオクに僕の作品を出品致しました、

(1SHOTの空缶をベースにカットアウトしたフレイムスにピンストライプを施しました♪ 御部屋のアクセサリーにいかがでしょう。)


是非少しでも高く落札して東日本を完全復興させましょう!!!

「オット! 操作ミスで出品期間を短く設定してしまいました。お早くチェック!」


気まぐれに天拝山登山・・  (最近娘が卒業した武蔵台高校の定例行事だったらしい)

CA3I0157_convert_20140309235514.jpg

登山とは言ってもムッチャ整備されて、片道40分程なので丁度良いハイキングって感じ

CA3I0158_convert_20140309235527.jpg

ん~・・  我が母校の 筑陽学園高校は??・・・・・  見えない。  かすんでるな~~~~

CA3I0161_convert_20140309235544.jpg

野生の猪と遭遇!!   と言うか、コチラが領域に踏み込んだのは間違いない。




2014 全日本ロードレース(J-GP3)と アジアタレントCUPにフルエントリーする鳥羽海渡選手(驚きの中1)より、
オフロード練習用のヘルメットをオーダー頂きました♪


DSC07325_convert_20140308182230.jpg

マットブラックに、海渡選手 今年のイメージカラー パープルでのデカNo.とピンストライプが決まっと~でしょ!

DSC07547_convert_20140308182418.jpg

ダートでのスキルを身に付けたカイト選手が何処まで登るのかが楽しみだ♪

つよPくん、後はよろしく!

DSC07515_convert_20140306213014.jpg

ヨッスィー&Naomiちゃんより ウェルカムボードをオーダー頂きましたよ~~♪

大好きなミッキーを形どったボードに二人のコミカルな表情をプリントし、その上に手描きでピンストライプ&レタリングを入れました。

喜んでもらって良かった~~~♪



お二人さん、おしゃ~わせに~~~~~!!



このような写真+手描きのウェルカムボードも外注なく承れます。今回の物で38000円~)


DSC07503_convert_20140306212852.jpg







4輪業界で大人気の スリーエム製カーボン柄ダイノックシート (写真の広い面積に見えてる部分です。すっごいリアル!)

時折持ち込みでの施工依頼があります。 このシート、非常に延びが良いので器用な人なら
比較的楽に貼れますが、自信の無い方は御相談下さい

出来る範囲で対応します。



「オ! アクラポビッチのマフラー着いてる! ヨカ御値段でしょうね~♪ 」
CA3I0150_convert_20140305001124.jpg

DSC07477_convert_20140303215738.jpg

タコマくんの熱い御要望により、ライセンスフレームに手描きました。

ありがとうぜ~~♪



グラミスデューンの大きさを初めて認識してみた


GLAMIS DUNE (グラミスデューン) (グラミス砂漠)

080410MC17_convert_20140301214141.jpg

MXやATV好きなら、こんな画像や映像を見て「ウヒョヒョ」と胸躍らせた、アメリカのカリフォルニアとアリゾナの中間にある砂漠です。

真似こいて日本の砂浜なところでヤッタ人は多いはず(僕もです)

「ズバッ~~~」と

090410MC08_convert_20140301214502.jpg

映画にも多く登場したり・・  憧れの場所として刻んでる人は多いはず。


ん? でも待てよ・・ いったいどれ位の広さがあるんだろう? 

かなり広いと思うけど・・  日本のMXコースの100個分くらいかな?   知りたい・・




お! 現代はグーグルアースと言う便利な物があるじゃないか~~♪


グラミス1_convert_20140301214749
ココです。




さらにググっとUPして、尚且つ福岡市と比較してみた


グラミス2_convert_20140301214804

ぎょぎょギョ~~~~   なんと福岡市より広い!!!

(左に見えるチッチャな真四角の土地区画が、約800M×800Mなので それだけでも全日本のMXコースが5・6個
レイアウト出来るスペース。それの700区画分くらいありそうなので・・ 簡単に試算したたけでもモトクロスコース
4000個分の広さ・・ (アングリ)


そんなスペースが合法的にオフロードビークルで楽しんでいいなんて♪!



そりゃ~ カッコいい文化が生まれて育つわけだ。


FC2Ad