山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

DSC09412_convert_20140630210738.jpg

わざわざ大分からの御来店で、SHOEI NEOTECの後部にその場で御名前を入れました。(参考価格2500円)


いつもブログをチェック頂いてるそうで・・・・・ 金太郎さん、ありがとうございます!!♪



乗ってこられたBMW r100rs を見てビックリ!    「なんだコレ~」

ヘッドライトの両サイドには手動リトラクタブルのライトが!

当時のオプションで、殆どお目に掛かる事はないらしい。BMWの事をほんの少ししか知らない僕でも
どんだけ珍しいのか良く解ります。

(基本的にはPOLICE仕様のパーツみたいです)

DSC09407_convert_20140630210800.jpg

ン~と・・ 数日前の 「10~15年おき位に店舗外観のリニューアルをしましょう!」 て話、

複数の方から、  「ナルホドそうですよね~~♪ 」  という言葉を頂きました。

でも、いざ その時が来るとお金って出しにくい物です。

ですので、今日からでも 「10年後の店舗改装費用」 て空き缶に書いて、毎日100円か200円かを貯金して下さい。
そしたら10年後には35~70万円が貯蓄出来て、小ぶりな店舗ならカナリの事が出来ますよ!

毎日 100~500円とか、癖のようにコンビニや自販機で使う事も多いはずです。そのお金を あなたの命の為に!


結婚25thを記念して リアルアメリカンサインを見に行く旅♪





DSC09289_convert_20140629155359.jpg
DSC09285_convert_20140629155313.jpg

 こんなんリアルじゃないって?・・・ アメリカ人に見せる用ですからリアルでしょ~  (言い訳)

でも不思議なのが・・・・・ 汚い・・ 2つの意味で。

沖縄の看板は台風に耐える為に看板というより、直接建物に描かれてる物が多数なんだけれど、その文字の形・レイアウトを見ると、素人が一所懸命描いたんだなて感じの物が多く、何かと甘い!(笑) 。 これだけアメリカ文化が定着してる土地柄なのに不思議です。

そして、その書き文字・・ 10年20年経って日に焼けてしまってるのが殆どそのまま。 リフレッシュされてる様子がない。

「なんくるないさ~」 が間違いなく生きてます。

DSC09286_convert_20140629155257.jpg
DSC09317_convert_20140629171500.jpg
DSC09279_convert_20140629155334.jpg
DSC09269_convert_20140629155526.jpg

息抜きバッチリ! T.TOYS SIGNSの残り7・8年をよろしく御願い致します♪




DSC09145_convert_20140626095310.jpg

メガネを買い替え~♪

DSC09106_convert_20140625164203.jpg


早速ピンストライプを入れました。  大好きなライムグリーンで♪

DSC09115_convert_20140625164253.jpg

今まで御店の人に言われるがままに作って、今一な遠近両用になってしまっていたので、
今回は強い意志表示で僕の仕事中の様子などを伝えて、度数の境目を一般的な物より5mm程上げてもらいました。

かなりいいぞ!


営業トーク的な事です~♪

お店のサイン・外観は10年程度おきにリニューアルしましょう♪


「いやいや、それ 山本さんが儲かりたい目線の話でしょ!」 て 100パー突っ込まれてると思うんで・・・・

 昨日、約10年ぶりにFactoryさんのサインをリニューアルしてきましたが、この機会にSHOPサインのリニューアルサイクルついて少し書きたいと思います。


小さな御商売を頑張ってされている場合、「看板などをリニューアルするのはもったいない」
・「看板が変わったって御客さんが増えるわけではないので勿体ない」・「その分がマイナスになるんで勿体ない」そんな声を良く聞きますが、 大手のSHOPの場合、看板などが傷んでる・いない にかかわらず、10年位おきにリニューアルさせる事が計画されていて、いつも綺麗な印象を残すように努力されています。 (あなたが好んで使用するコンビニ・服屋さん・レストラン・・10年以上前の看板が付いてる事はまずありません。 たとえデザインが変わってなくても必ずリフレッシュされてます。そのクリーンさに引かれて、御客さんはお金を落としにやってきます(自動的に)

それと比べて小さなお店はどうでしょう?、20年とかそれ以上OPEN時の外観の処が多く、店主さんも・スタッフさんも・御客さんも見飽きてたり、痛んだ部分がそのままで大きくマイナスをアピールしてる御店が多いです。  (外観のマイナス部分 > 御客さん(利益)が減る >  店舗にお金を掛けるのは勿体ない > 更に売上ダウン) そんな 誰でも解る悪循環の蟻地獄状態です。

なので、御店の外観は10年位おきにリニューアルさせましょう!

「イヤイヤ 山本さん、それは儲かってる大手だから出来る事ですよ」 ・・・・なるほど、

では、こう考えて計算してみましょう。


リニューアルに仮に100万円掛けるとします(個人の御店だったらカナリの事が出来る金額です)

高いですか? 一見金額だけ考えると確かにそうですね、でも毎月でもなければ毎年でもない、10年おきの話ですから、
100万円を10年(3650日)で割ると、1日僅か274円になります。  1日274円ですよ! こんな効率の良い広告はありません!


解りやすく1か月のコストに戻すと・・ 8220円! 御商売の内容によっては、ひと月たった一人の御客さんが増えるだけでペイ出来る金額だと思います。


しっかりした店舗造りは、あなたを後押し・楽にしてくれますよ♪










DSC09093_convert_20140624194816.jpg

福岡でオフロードバイクと言えば・・・・ 誰もが認める歴史と技術を持つファクトリーさん♪

サインのリニューアルを御依頼頂きました。

前回依頼頂いたのは10~12年前だったかな? なのでかなり傷んでます。



剥離が大変・・  あ~薄曇りで良かった~♪



DSC09101_convert_20140624194843.jpg

御存じキャラのゴリラくんを大きくパワフルに完成!

山野さん ありがとうございました! これで又15年位行けますネ♪






今の僕の趣味嗜好&仕事のスタート地点♪



1970前後(9歳か10歳)TVcmもされて大人気だったスクリーマンデモン(USAハスブロ製)を買ってもらった。

オートバイは勢いで飛ぶ事が楽しい乗り物、 完全にそう刷り込まれた。


楽しかった♪  

だけど、こんなアクションをするバイクが、なんでツーリングポジションなんだ! と言う突っ込みと同時に・・

電池BOXにステッカーで入ってるトラ柄の様な炎のデザインが許されなくて、プラカラーで筆で書いたら余計大変な事になってしまった(笑  (その作業状況も今はっきりと覚えている)

スクリーマン_convert_20140621140310

いつの日か、カッコいい炎を描ける人になりたいと思って・・・・

今なんとか描いてる。

& 商品名スクリーマンデモン の マンは、スーパーマン のマンかと思っていたら・・
スクリーミン(叫ぶ)だという事を比較的最近知った。


crie_osaka-img600x338-1388340765vaaya341163.jpg



DSC09058_convert_20140620220115.jpg

人気の ピンストライプによるフレイムス、単色のヘルメットがこんなに変貌します♪



DSC09049_convert_20140620220124.jpg

又 、何らかの都合により 「塗料ではなく、カッティングシートで入れてほしい」

その場合 御覧のように炎の中の広い面をカッティングシートで再現できます。



気になったら 即行動しましょう♪



御来店頂いたお客さんの声で多いのが・・

「ずっと気になっとったけど、やっと用が出来たんで、来てみました~~♪」 そんな言葉。

どの位ずっと前なのかを聞いてみると、10年とかザラで、どうかしたら15年前からとか (ウチの開業直後からですね)

ん~・・ ちょっと待てよ、

て事は 今現在気になってるけど用のない人が、同じように10~15年後に来店される可能性もある訳で・・

そしたら、間もなく54歳になる僕の15年後は・・・・ 69歳!!!!

イヤ~~~~ とてもこの状態・スタイルで仕事してる自信がないな~~~

シルバー人材に登録して地域の雑用をしていたいよ~~♪



みなさ~ん!  子供のころ通ってた駄菓子屋が大人になったら無くなってたって当り前ですよね。

個人商店の寿命なんて せいぜい30~40年

気になった時に来店して下さい♪

無くなるよ♪

DSC09037_convert_20140619022715.jpg


又もハイエースへの社名入れを御依頼頂きました。 (今回はワイドボディのスーパーロング!)

GODAIさん、いつもいつもイツモ ありがとうございます~~~~~~~~~~♪


奥のヤツのも ボチボチ行きましょうか~?



DSC08974.jpg

どんなにバイクや車が決まっていようと・・・・

どんなに外国風に出来た建物の前で撮ろうと・・・

一発で興ざめしてしまうのが日本のライセンスプレートですね。


又、昨今ではWEBに上げる時は個人情報の問題からモザイクかけたり・・ それはそれで何だかスッキリしない。

なので、あなたのフェイパリットな国のプレートを模した撮影用の物を造る事を御勧めします♪

車両がノーマルであろうと、日本みえみえの風景でも コレを装着しただけでその国の風が フワ~と♪




PCと・厚紙と・コンビニのコピー機があれば出来ると思うんで、オーダーはしないでください。


DSC08980_convert_20140617023018.jpg

大漁だ~~♪

魚さばくのは苦手なんよね~~(笑


CA3I0011 (2)

あそこよアソコ♪  気になってたんでワザワザ行ってみたのに、  6時位で もう閉店~~

しかた無い、又出直すとしよう。


ロンドンバスばかり目立ってたんで、オシャレな展開かな~と思ってたけど、

良く見ると、そうでもないチョット笑える系?


CA3I0012 (2)

DSC08984_convert_20140616192757.jpg

未来が 出来た~~~~~~~♪

DSC09007_convert_20140616192807.jpg

気になって気になってしょうがない人は、取り合えず僕に聞いて下さい。 板の製作者を御紹介しますので。
ただ・・ 連絡取りやすいように fbやってる人に限定しときましょう♪

今日も御依頼・お問い合わせ ありがとうございます~~~~~~~~♪

でも~

待って下さいね~~

DSC08968_convert_20140616004719.jpg

アリサ、父の日のプレゼントありがとう!♪



業務連絡です~~~!

問い合わせ頂いた野田様、メールが返って来ますので
設定を変更するか、電話・伝書鳩などで御連絡ください!

ちょいちょいちょぃ~~~~~!

朝から激怒!!!



DSC08961_convert_20140614134156.jpg

朝、ガレージの中に 「生のお好み焼き」が2コ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチの近所でそれ程飲むような店は2件位しかない、どっちかの客だ!!


常識も・マナーも・モラルも全くないよ~~~


ガレージ開けとく方が悪いって? 冗談じゃないよ~~~~~~

閉まってりゃ店の前の似たような所にブチ撒けるんでしょ!





自分が飲み食いした店で処理しろっつ~~~の!




DSC08941_convert_20140613110814.jpg

DSC08938_convert_20140613110846.jpg

プライベートで被災地石巻に熱い支援を続ける吉田さんより、去年に引き続き愛車へのマーキングを承りました。

DSC08953_convert_20140613110834.jpg

どこかで出会った方、是非御協力ください。(ちょっと怪しく見えるかも知れないけれど~♪)


ちょっと凄い事に気づいたかも♪

DSC08950_convert_20140612153041.jpg

アメリカずきにとって おもちゃメーカーと言えば、 タカラでもトミーでもバンダイでもない・・・

MATTELこそが最高のブランドなんだけど、(ハズブロもあるけど置いといて・・)

今しがた このロゴをデータ化してて発見した♪

周りのギザギザが 1・2・3・・・・・・・49・50

50!

50と言えば、アメリカの州の数!

きっとアメリカ50州の中でNo.1になる気持ちを込めてデザインされたのだと思う。




DSC08916_convert_20140611173155.jpg

DSC08915_convert_20140611173204.jpg

エルグランドにゴルフブランド(CRAZY)のフレイムスデザインを御依頼頂きました。

(デザインは御客様持ち込みです)


DSC08917_convert_20140611172730.jpg

ありがとう御座いました!




業務連絡です~~~!

問い合わせ頂いた野田様、メールが返って来ますので
設定を変更するか、電話・伝書鳩などで御連絡ください!




DSC08906_convert_20140610162115.jpg

未来(2015)が やってきた!  車はまだ空を飛んでいない。


何かしら手仕事系の仕事をされていて、朝から夕方までの普通な時間帯働いて
しっかりと食えてる方が羨ましい~!

ウチの仕事はロスがあり過ぎ! 毎日この時間でも仕事が進んでる感がない。





業務連絡です~~~!

問い合わせ頂いた野田様、メールが返って来ますので
設定を変更するか、電話・伝書鳩などで御連絡ください!

DSC08894_convert_20140609221815.jpg

ステッドラーの鉛筆削機を買った。

デザイナー ・ アーティストになった気分、 ささやかな嬉しさ♪

いいね~ Made in ジャーマニー!!  

と思ったら しっかりCHINA製だった。 





業務連絡です~~~!

問い合わせ頂いた野田様、メールが返って来ますので
設定を変更するか、電話・伝書鳩などで御連絡ください!






グワ゛~~~~~~~~   今後決定の御仕事は9~10月とかになりそうです。

沢山の御依頼ありがとうございます!!!!!!!!!!

業務連絡です~~~~~~~~~

メールにて、ホイールへのピンストライプの問い合わせを頂いた野田様、 返信しても帰って来ます。
受信制限などを設定してあるのなら外して もう一度メール下さい。





DSC08884_convert_20140605200506.jpg

マットブラック単色なXR1100に ピンストライプ等を承りました。 ありがとうございます!

3・4・5・6・7・8万円も掛かる複雑なオールペイントも可能ですが、単色のヘルメットに
フリーハンドのピンストライプ・レタリングで これだけ様子を変える事ができます。

これで18000円頂きました♪


ダウンロード (1)

変わるもんでしょ♪

DSC08865_convert_20140604195444.jpg

最近WEB上で良く目にする、ペットボトルを使用したガンガン蚊が捕れる 蚊取器。

置いたとたんウジャウジャで ウヒョヒョ~~~♪ を期待してたのに、

1日置いて捕獲数ゼロ??   あれ?

DSC08674_convert_20140603194605.jpg

月に腰かけたお姫さま&サクラの花びら との御希望で、

スマートフォンクリアカバーの内側から描きました。

・・・内側から描くって難しい~~~   勉強べんきょう!

ありがとうございました!
次のページ

FC2Ad