山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!


ブロンズ製として 世界一!


ウチから程近い 「篠栗南蔵院」 前の道は頻繁に通るのに、世界一の涅槃像がある事を知りながら一度も行った事がありませんでしたが、なんとなくGO!♪


DSC00093_convert_20140831232929.jpg

ほんっとにデカい!  モノづくりの端くれにいる自分としては、どうやってデッサンを狂わさずに型を起こすんだろうと・・・・・

仏教とかに全く興味の無い方も一度見る事を御勧めします♪

DSC00085_convert_20140831233053.jpg

いい事ありますように、スリスリ


DSC00087_convert_20140831233010.jpg

そしてこの南蔵院、涅槃像だけが売りの普通の御寺かな? と思っていたら、なんか凄い!♪

いろんな仏様が山の斜面に非常に面白く立体的にレイアウトしてあって、歩くだけで楽しい♪ 
掃除も行き届いていて、御寺なのに内部には売店やソフトクリームがある茶店もあったり・・
おみくじも ただ引くだけではなく、ダーツ的な遊びも入ってたり♪

篠栗88ケ所巡りの1番札所になってるんですが、若い人や外人さんも多く さながら仏教のテーマパークて感じです。

住職のセンスの良さ・商売上手さを感じます♪

DSC00078_convert_20140831232904.jpg

違う季節に又来てみよう!




happy!♪

DSC00068_convert_20140830174325.jpg

得意な(好きな)ジャンル入りました♪  ありがとうございます!

 少々お時間下さい。



9月は大変な事になりそうです。 みなさんお手柔らかに♪



WOW! net上に2015新シリーズの情報がチラホラ出てる♪

TB1
tbagtb1.jpg

TB2
tbagtb2.jpg

TB3
tbagtb3.jpg

TB4
tbagtb4.jpg

TB5
tb5.gif

残念だった実写映画と違って前作をしっかり踏襲してるデザイン~♪  

早く見たか~~~~~~~





10632637_778510855548537_1773939094314231547_n.jpg

悪くない・・ てか いいぞ~ このアングル♪

これで前傾ポジションのモデルがあったら更にいいと思う。

広島での災害・・・・

車で行ってもそれ程の距離では無いので、休みを利用してボランティアに行こうかと思ったけれど、
net上で読んだ範囲では、「タイミングによっては働けない待ちぼうけの状態もある・車では近づかないで下さい・それよりも被災者がホントに欲しい物資もある。etc・・」 そんな声も多い。

なるほど・・

なので我が社はボランティア部長 福沢くん1名を広島市の口座に派遣致しました。


DSC00048_convert_20140826181524.jpg


冷水をかぶる必要もありませんし、次の3人を指名する必要もありませんが、みんなで広めましょう♪







DSC00046_convert_20140826155502.jpg

まさかガラスを切る作業をやるとは・・・

最近のはダイヤモンド刃ではなく、超鋼のローラー(&オイル注入式)だって知ってました?

「チ~~」と走らせて・・ 「コンコン」 「パリン!」    ワ~簡単♪


DSC09951_convert_20140824212404.jpg

SHOEI GT-Airに ピンストライプとバックネームをオーダー頂きました。

(勿論マスキング一切無しの、筆によるフリーハンドです)


ありがとうございました!!

DSC09956_convert_20140824212424.jpg

「大きくお金を掛けなくても意外とカッコ良くなるよ」シリーズです♪

御覧のアナタも是非どうぞ!  (1万円以内で、を良く御提案しています。)




DSC09944_convert_20140824132624.jpg


冷蔵車へのマーキングを承りました。

この様な当り前の車両サインも御相談下さい。 当り前の中にも ほんの僅か、「そういう人がやったんだろうな」
て思えるテイストを盛り込むように心がけています。

ありがとうございました!!



DSC09991_convert_20140823113957.jpg

最新のテクノロジーで造られたビンテージヘルメット 「BELL bullitt」にレタリング&ピンストライプを御注文頂きました。

喜んで頂けましたでしょうか?

受付時にも納品時にも僕が留守にしていて申し訳ありませんでした。


DSC09967_convert_20140822182609.jpg



HYODさん製のキーホルダーに御名前入れを承りました。

文字は3mm~5mmとかです、小さ~~~~~ぃ♪


ありがとうございました!!




DSC09985_convert_20140819235236.jpg


美容師を目指した人がいる御家庭ではきっと定番の風景なんでしょうが・・

人間の本能で、見慣れる事はありません。

必ず 「ドキっ」 とか 「ゾワ~」 とか 「ハッ!」 とかします。





で、あの話・・・

一般的な「ブクブクウガイ」が塗料経路をそれ程洗浄してない事に気づいたので 少し考えた結果・・


このシンナーなどを小分けするポリボトルに洗浄用のシンナーを入れて・・


DSC09534_convert_20140819212055.jpg

CUPの出口の穴に突き刺して握り、圧を掛けて~・・・ ツマミを全開にして トリガー握れば~・・

ノズルから勢いのあるシンナーが 「ブシャ~~~~」 と

間違いなくウガイよりは経路を洗浄していると思います。

ガン洗浄機と同じ理論なのでたぶんです。

最近僕はコレばっか。

やってみて!

DSC09978_convert_20140819212140.jpg


て事で、北九州サンダーバード博♪


CA3I0052_convert_20140815194420.jpg

最高だ~~2号

CA3I0049_convert_20140815194457.jpg

緑の2号♪

CA3I0047_convert_20140815194508.jpg


2015 新シリーズ 楽しみにしてます~~♪

「ですが、この博 人ガラガラ・・ 御客さんと言えば50~60歳のオッサンばかり・・・・  連れられて来ているチビッコは口ぽか~ん・・  興味なし。  そりゃそうです。   最近の有り得なさ過ぎる変形するヤツからすると、とても地味だし、誕生から50年間を埋める物もホボ無し。  年寄の懐古趣味展になって当然です。   2015の新シリーズに現代のチビッコに食いついてもらいたいな~~~」




DSC09932_convert_20140814181621.jpg

ガレージ天井 目地埋め作業からの・・・・・  (そんなもん直ぐに終わろうが!と 近所のコアラちゃんから叱咤を受けてますが、真上の作業ってのは以外と手間掛かるとよ~~)



DSC09934_convert_20140814181628.jpg

数か月ごとの儀式、BAJAのブレーキ調整です。 現代の車ではありえない、自転車とのような付き合いが必要です♪



DSC09916_convert_20140814115953.jpg

昭和的で・・尚且つアメリカンな要素もチラリ・・・

そんな募集看板を御依頼頂きました。 いつもありがとう御座います♪


DSC09927_convert_20140814120219.jpg

ピンストライプは こんな日本語表記のサインにも似合います!


DSC09926_convert_20140812193251.jpg

こんな動かせる物へのピンストライプなどの場合、こんな格好せずに描きやすい位置に動かせばいいんですけど、
車やバイク・・重量物の下~~の方へ描かないといけない場合、物は動かせないので それのトレーニング的な意味合いも込めて、あえてこのフォームで描いてます♪





DSC09906_convert_20140812150803.jpg

Wow!  ついにアリッサが(メカも塗装もピンストライプも自分で仕上げたズーマーで)ジャパニーズ公道debut!♪  

「や~る~~~~♪」

これで、スケボーも・バイトも・ピンストライプも、積極的にガンガン行けるね!!!

がんばりんしゃ~い♪




いつもいつも 有難うございます!!

DSC09896_convert_20140811192533.jpg

ハンドメイドのレザーウォレットへ ピンストライプを承りました。


DSC09899_convert_20140811192558.jpg

ブラウンの方のGODAIの文字はゴールドリーフです。
レザーに施工して どれ位耐久性があるのかは現在の所・・・・?です。




can-am spyder RS ・・・ 日本国内発売は、いつなんだろう♪?



2010-CanAm-SpyderRSSRoadsterf_convert_20140808212451.jpg






なぜかマダムがピンストライプにチャレンジ中♪

DSC09877_convert_20140808210137.jpg

僕が用意したテンプレートをトレースしています。  (真剣です)

さすが毎日見てるだけあって手際はいいね~~~



DSC09878_convert_20140808210158.jpg

完成! 

「ドヤ~~~」

 引いて見ると綺麗に見えるけど~~・・・・




マダムピンスト

UPするとラインはガタガタです。   がんばりましょ~~~~♪


DSC00177_convert_20140806115305.jpg


今月も沢山の御依頼・お問い合わせ有難うございます!!










DSC00165_convert_20140806112208.jpg

出来上がりました♪

レザーアイテムに描き文字 ・・  ただ、本革onエナメルペイントはそれ程相性が良い物ではなく、
一人の方を追跡調査していないので、どれ位耐久性があるのかは全くわかりません。 超短期間で
ボロボロになる可能性もあります。   特に、過去に一度でもオイルでお手入れされた物なら尚更です。
それでも良い方だけオーダー下さい。

(アクリル系の塗料で描けば耐久性は上がるのですが、仕上がり・シャープさが劣ります)




DSC00167_convert_20140806112233.jpg




やっぱり船系のラッピングって~~~

DSC00178_convert_20140805223111.jpg

車と比べると遥かに大変なんです~~~~

DSC00183_convert_20140805223119.jpg

だから~~  絶対問い合わせないでね!  (と、逃げておきます♪)

DSC00184_convert_20140805223131.jpg




チョイとトラブルあったけど、やっと完成!   カックイ~~~~~~~~~~~~~~♪

このバスボート、レプリカでは無く バスフィッシングのカリスマ、TOSHI並木さんがコチラに来られたときに使用する、
本物の(弓削さん所有)のボートなんですよ♪   光栄です!!

ありがとうございました!

DSC00111_convert_20140805223307.jpg



さあ、出発だ~~~~~~~~~~~~~♪

DSC00193_convert_20140805223159_convert_20140805223737.jpg



エ!~~~~~~~~~~~~~~~~~  コレ出るんだ~~♪

最高に楽しいプレイバイクになるね!♪

(保安部品付モデルであってほしい)


cleveland-cycleworks-fxx-is-not-a-dirt-bike-not-a-mountain-bike-but-both_1.jpg





で、 一気に描いていきます。  黒のベースには派手な色は発色しないので、やっぱり一旦白で止めます。

DSC00114_convert_20140804202138.jpg

串焼きイラストの部分は「ジュ~~」とか言って、気分を高めながら・・



DSC00148_convert_20140804201859.jpg

完成で~す♪    昭和の夜店っぽいでしょ!♪


キッチリし過ぎない手描きのバナーをお探しの方、御相談下さい。 でも、キッチリし過ぎた物も承れます。




DSC00156_convert_20140803130240.jpg

レーシングスーツへのレタリングなどのオーダー入りました♪

さあ、どう描こうかな?



「ここで、レザー物へのレタリング・ピンストライプなどをお考えの方に御注意です。 レザー物へ文字・デザインを入れる場合、ペイントで描くのがベストではありません。 しっかり読める&耐久性を考えると、専門のSHOPで切り抜いたレザー文字などを縫い込むのがBESTです。  ペイントで描くのは、ワイルドな・ローカルな・・そんな雰囲気をお求めの場合に限ります。」

読めなくなってしまった木看板をなんとかしてほしい・・   そんな御依頼です。


和的な御商売をスタートされる場合、圧倒的に多いのが 「木板に黒の書き文字」 そんな構成の看板です。
皆さん、それこそがBESTと思われて掲げられますが、そこには大きな盲点がありまして、天然の木が経年すると
必ず変色(黒ずむ)して、御覧のように文字ど同化して読めなくなってしまうのです。



御覧のように。 (夕方とかは全く読めないのではないかと)

DSC00136_convert_20140802124031.jpg



で、その対策にフリーハンドでライトグレーのアウトラインを入れますと・・・

DSC00137_convert_20140802124039.jpg


変色した木色と文字の黒がアウトラインによって縁が切れるのでしっかり読む事が出来ます♪

DSC00142_convert_20140802124047.jpg

ありがとうございました!!♪
(でも近年中にしっかりとやり直すのが良さそうです♪)


*「なぜこのような事態になるのかと申しますと、看板の事を考える際に 「文字を読ませる」という事に対して勉強も
経験もない工務店さんが、そういう事にモチロン素人な店主さんに、「いい一枚板があるから、それに黒で入れたらカッコいいよ!」 となる訳です。  勿論新品の時は白い木肌に黒文字が効いて、「いいね~~~♪」となるんですが、経年すると御覧の通りです。   僕がスタートから関わるなら絶対にさせません!  最初からアウトラインを入れるか、そうならない方法を考えます。 御相談下さい」 (お金は掛かりますが)


あなたの行きつけの飲み屋さん、こんなになってないですか?(笑





FC2Ad