山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

DSC00642_convert_20141031185933.jpg

なつかC~~♪

シュワンツレプリカが2個 (部分的な追加作業です)

僕たちの年代には涙ものですよね~♪


その他ヘルメットの御預かりが続々と・・・

ありがとうございます!!






ん・・・ 何か忘れてる気がする・・  「返事がないんですけど」 そんな御客様居ませんか?


TODAY'S アリッサ

DSC00640_convert_20141030221634.jpg

この低い位置にストレートラインが一番難しいっちゃんね~~

がんばりんしゃ~い!

みんなで応援しよう!♪



う~~ 寒い・・  この時期の大分道 ヒーター無車には既にこたえる寒さです。

CA3I0066_convert_20141029131901.jpg



で、毎年恒例 「大分PP」に チビッコの国 的な物が出来上がるので それの着色・描きこみとかを行ってきました。

CA3I0072_convert_20141029131915.jpg


来年1月一杯まで設置してありますので、小さな子どもさんのいる御家族の方・・ 是非どうぞ♪


CA3I0075_convert_20141029131922.jpg



DSC00613_convert_20141027000528.jpg


今日は W niwakoboスタイルで頑張るど~~~~♪


DSC00618_convert_20141027000548.jpg

始まって1時間足らず、ズラっと並んだオーダーのレザージャケットやパンツたち。

「なんか今日はイツモと違うぞ!(汗」

描きに描きまくった12時間 合計34件!  頑張ったド~~~~~~~~~~~~♪




10421129_603377066455045_7808442973276532287_n.jpg

締めくくりは マダムグロムの試乗会♪

HYOD福岡スタッフの皆さん 御世話になりました! 次回も宜しくお願い致します~~~~♪


DSC00621_convert_20141027000623.jpg




明日はコチラに終日居ます♪


HYOD福岡さん  << ココ♪

DSC09727_convert_20140721002712.jpg


「HYODさんには一度も入った事ないんだ、敷居が高そうで・・」 そんなアナタも 僕が居るって事で冷やかしに入りやすいですね♪





DSC00606_convert_20141025130946.jpg

当店でポピュラーな仕事の1つ、カッティングシートによるCAR CLUB名入れです。


今回の場合は・・

御客さんに ザックリとしたイメージがあって・・ こちらの書体集から選んで頂いて・・ ウィングは完全お任せで・・・
「こんなになりますよ~♪」的な確認作業は1回のみ。

で、総合計 12000円程になります。  参考に~♪






アルコールを体内に注入するのは精々年に2回、基本的に全く飲まない僕が、なんと!

みずから飲み屋に行った~~~~~♪



「仕事の一部で金箔を貼ったサイン(ギルディング)をやるんですが、「イギリスやアメリカの本場のが見たい~~・・ でも無理だ~」と思ってたある日、昭和通りを流してしてると・・・  「ナンナンなんアレ! あるや~ん♪」 と発見したのがコチラ、アイリッシュパブ 「the ハカタハープ」 なのです。  とても日本とは思えない外観でしょ♪

我慢できずに家族で行って来ました♪  近くで見てもスバラシ~~~~!

s_006j.jpg


まずは早速コレ

本場のフィッシュ&チップスです。 本場のはマズイと聞きますが コチラのは○○○です。

CA3I0062_convert_20141022203401.jpg



店内は本物のビンテージ家具とエイジング塗装で雰囲気バッチリ!

CA3I0060_convert_20141022203409.jpg


CA3I0059_convert_20141022203417.jpg

ビールやウィスキーも本物の銘柄が各種楽しめます♪ (僕は一杯だけ)



CA3I0058_convert_20141022203430.jpg



そしてコチラが アイルランドの本物の職人さんが仕上げたギルディングサイン。 素敵だ~~~

CA3I0065_convert_20141022203343.jpg

「ハカタハープさん」 なんでこんなに拘った本物の造りに出来るのか、店内の冊子を読むと、本物のアイリッシュパプを世界中(?)に造るため ギネスビール社が監修してアイルランドの職人さんを派遣して店内外を造り上げているようなのです。 だから新築なのに100年とか経過した本場のパブと同じ!!   ホントに素敵です。


ただ飲むだけではなく、雰囲気も一緒に飲みたい派の人。

エイジングなどを仕事・勉強している人・・  御勧めです♪






本場ではワイワイガヤガヤ明け方まで飲み明かすのがアイリッシュスタイルらしいですが、僕はコレで帰ります。 お休みなさい~~







マダムヘルメット 出来やした~~♪

DSC00575_convert_20141022123040.jpg

左側面は アメリカの古いダートトラックレーサーをイメージした定番のデザイン。 (ストライプ部分は小粒のフレークにキャンディオレンジ・ブラック部分はうっすらとスモークフレイムスになってます)




DSC00580_convert_20141022123132.jpg

右側面は、現代のエクストリーム系をイメージして、ウッスラと見えるスパイダーウエッブの上に最新のキャラクター、「バリボーン」 を大胆に配しました。



DSC00579_convert_20141022123151.jpg

そしてバックには ゴールドリーフで the MADAM と・・

26日 HYODさんのイベントでは このヘルメットにピンストライプをライブで描き足します。



DSC00582_convert_20141022123222.jpg

喜びの舞♪






東方神起ファンのうら若き女性から承りました♪

DSC00523_convert_20141022121937.jpg


こういった、色んなアーティストの応援アイテム 意外とオーダーが多いです。

恥ずかしがらずに聞いてみて!



DSC00528_convert_20141022122033.jpg



マダムグロム・・・・

今回マットグレーに塗り替えた以外は、ほぼノーマルで通そうと思っていた・・  (大人の事情もあるし)

が、ど~~しても気になる部分があった、    ミラーです。


理由は2つ。   

① タイ生産のこの車両、気になるところをPICするとキリが無いんだけど、 このミラー、鏡面が歪んでいてメッチャ見難い。 やっぱ日本製品て凄いんだな~ と思い知らされた。

② 比べる物が無いと(マダムが乗ると)ミドルバイクに見えてしまう、そんな迫力あるデザインのグロムですが、ノーマルミラーの大きさと高い位置がカタツムリの触覚のごとく、せっかくのデザインを台無しにしてる。

て事で、歴史と伝統の ナポレオンミラーさんの ボールジョイントミラーに変更しました♪



ビフォー

DSC00565_convert_20141022004319.jpg





アフター

DSC00568_convert_20141022004330.jpg


良かでしょ!




DSC00535_convert_20141020195628.jpg

アメリカンガールズピンストライパー ALYSSAとコラボ製作したサーフボードSIGN、納品&取り付け致しました。

アメリカンな空間にバッチリ似合ってますね~♪

DSC00540_convert_20141020195647.jpg

綾部社長 ありがとう御座いました!!




今週末(26日)は 又もHYOD福岡さんに御邪魔して描きます♪

皆さん どうぞよろしく~!

HYOD福岡  <<< コチラです。

yesterday's alyssa

DSC00521_convert_20141020142142.jpg



yesterday's koaran with haruki

コアラン_convert_20141020142208

同じ場所とは思えない♪







庭考房 鍋山さん いつもいつもイツモ有難うございます~~~~~~~~~~~♪



DSC00287_convert_20141019224706.jpg

アメリカ製の一輪車はこんな具合に。  セレブ宅専門のガーデナーて感じになりましたね~♪

DSC00292_convert_20141019224715.jpg

いゃ~~~ 良い感じ♪



DSC00255_convert_20141019224622.jpg

そして息子さんのヘルメットは指示頂いたフレーズを左面に、右面はピンストライプデザインになっております♪

DSC00254_convert_20141019224629.jpg



DSC00259_convert_20141019224636.jpg

そんで コチラは幼児玩具の工事ヘルメットにフレイムスを入れてと♪ (事務所の飾りに使用されるそうです)


益々素敵な庭創ってください~!!!!

「うわ! こんな遊び心ある庭師さんに自宅の庭を扱ってほしい♪」 そんなアナタ、御紹介しまっせ!!





今日はコレだよ~~♪   今回で2台目のVOLVOのトラクター! (通を気取るなら トレーラーヘッドとか言わずにトラクターと言おう!)


やっぱりデカいね♪


DSC00434_convert_20141018200020.jpg

今回、色は塗装屋さんで済ませてあるのでウチで行うのは文字だけなんですが、結構な量と大きさが
あるんで なかなか大仕事です♪

2人がかりで頑張って~・・・

DSC00439_convert_20141018200044.jpg


出来た~~~~♪
DSC00448_convert_20141018200110.jpg

かっこいい~!  日本でこれだけの雰囲気を醸し出してるトラクターは そう無いですね♪

ありがとうございました、安全運転で!!!


T羽さん・カイトくん、パワーありがとうございま~~~す♪


DSC00490_convert_20141018184118.jpg



なんて日だ!!♪

DSC00422_convert_20141017194343.jpg

今日は誕生日♪  通常なら祝ってくれるのはマダムオンリー・・ 娘からも言葉も一切無しなんですが、今年は
アリッサ・つよP・鍋山さん・ナナフッシーからの直接の言葉や手紙、プレゼントを頂いちゃいました♪

嬉し過ぎる53歳だ~~~~

みんなありがとう!!


でけました~~~~♪  (喜びの舞)

DSC00371_convert_20141016115841.jpg

マットグレーにブラックのレーシングストライプという定番の手法で決めました。

間違いなく何にでも似合う手法なんですが、面積の大きいGROM どうかな~~・・ 
と思ってたんですが、大成功!!

それ+ 小さなピンストライプと・・

DSC00383_convert_20141016115906.jpg


タンクのマークはフリーハンドで!!♪

DSC00384_convert_20141016115928.jpg


TODAY’S  ALYSSA

DSC00350_convert_20141016015042.jpg

超やる気マンマンで、2日連続で練習に来てます♪

本人の愛車、ズーマーがキャンバス、  筆さばきが、かなり進歩しています♪

前回 看板の取り付けまで終わったベイカーズさん・・
「木の壁が出来上がった~♪」て事で仕上げの一仕事です。

御店全体の、アメリカのローカルなカーショップ感に合わせて、ちょとヤレた感じで文字を描いてます。

このヤレた文字・・ 単色でガサ~と描くと 単に手を抜いた書き文字にしかなりません。 僕の場合 4色以上を使って
経過した年月をイメージして描きます♪  (今回は白文字が痛んだ表現ですが使った色は・・白・黒・赤・イエロー・青の5色です) (赤・イエロ・青は ほんの僅か)

DSC 0797[1]



完成!  アメリカの定番のフレーズ GENUINE QUALITY です。   
直訳すれば、純正の品質ですが、 「いい仕事しまっせ!」 てな感じだと思います。

DSC00345_convert_20141016011159.jpg





ありがとうございました!

残るは店内サインですね♪


本日のアリッサ

DSC00304_convert_20141014175940.jpg

かなり筆運びもスムースに・・♪




DSC00306_convert_20141014175957.jpg

そして完成!♪

タイトターンもあって難しいデザインを良く頑張りました。

さて、次のプロジェクトは・・・・ ズ~マ~♪


CA3I0047_convert_20141013190311.jpg

噂の アジア美術トリエンナーレ2014に行ってきたジョ~~~~~♪

これは面白かった!

「伝統的・古典的なアートは解らんばい!」 て方にも楽しめる作品が沢山ですので御勧めします!



CA3I0027_convert_20141013190521.jpg
CA3I0043_convert_20141013190341.jpg
CA3I0025_convert_20141013190534.jpg
柔らか戦車

CA3I0023_convert_20141013190229.jpg

CA3I0037_convert_20141013190501.jpg
勝手にアートの一部として参加♪
CA3I0019_convert_20141013190447.jpg

CA3I0049_convert_20141013190300.jpg

CA3I0040_convert_20141013190410.jpg
同時開催のモンゴル絵画の書き込みが凄い!!

オバチャン走る♪




マダム、20数年ぶりにバイク生活復活~~~~!

選んだバイクは・・・・・

DSC00174_convert_20141011172926.jpg














HONDA グロム125だ~~~~~~♪

DSC00185_convert_20141011172954.jpg



当初は250ccクラスを検討してたけど、経済性と・・ 50も超えたオバチャンが気が向いた時に
構える事なく引っ張りだして、怖がる事なく走らせるには小さ過ぎる位がいいだろうと決定したのがコレです。





DSC00178_convert_20141011173258.jpg


とは言っても153cmのマダムが跨ると、大柄な男性がBIGバイクに乗ったのと同じスケール感(笑

違和感ゼロです。


今 アメリカ・日本・アジア全域で売れまくってるグロム、良いです♪

「これまでの125ccクラスのスポーツバイクは、全体のラインナップを構成する為だけに、
あまり本気じゃない感の設計がされていて、存在感・所有感が薄だったんですが、グロムは
デザイン・機能共真剣に考えられてて良いです♪」



え? バイクとヘルメットの色?   



勿論そのうち変えますよ♪




出来ました。


コウモリ




カスガナナフシオオコオモリ。






プラスチックの加工も承ります。   BUT・・  それ程複雑ではない物に限ります。 ムッチャ精密なのも無理・・


通信機器のカバー・・

DSC00124_convert_20141010102037.jpg


完成形。

DSC00143_convert_20141010102057.jpg




コオモリ

DSC00144_convert_20141010102105.jpg


2台目行きま~す♪

DSC00116_convert_20141008104154.jpg


やっぱり大きいよ~~ 目が慣れない。





朝6時の大名は誰も居ない。

DSC00098_convert_20141008093701.jpg




ダイニングバー アサードさんのサイン一式を承りました、  ありがとうござます!

空白を贅沢に使ったレイアウトになっております♪

DSC00094_convert_20141008093848.jpg

あの、一風堂 大名店の2Fです。






DSC00122_convert_20141007180210.jpg

駐車中や撮影時に雰囲気を出す為に作った カーフォ-ニャナンバー。

ついつい このまま走り出して どこかに落としてしまう。

これで3枚目です(笑

拾った方は部屋のアクセサリーにでもしてください♪

BAJAです。

十数年前に購入したときから前オーナーの好みか、ステアリングがメッチャ近くって変。

それを今更、しかも数年前に手に入れたショートなボスに変更♪  て作業してます。

DSC00074_convert_20141005132334.jpg



そのついでに、オートリターンしなくなったウィンカーSWも修理♪

この白いプラスチックの爪が摩耗して引っかからなくなってんです。

(最近はウインカーを出したら、手で戻す・・・ バイクの様な運転)

DSC00070_convert_20141005132427.jpg



それをプラリペアで盛り付けてま~~す。 (常に物が当たる構造だからな~~ コレで耐えるのかな?)

DSC00072_convert_20141005132408.jpg


そしてショートなボス、今度は短すぎて、ステアリングするたびにウィンカーSWに手が当たるんで、10mmのスペーサー
をプラスチックを切り出して作ってます。

DSC00076_convert_20141005132344.jpg

組み付けて完了!

WOW! ポジションバッチリ♪   ウィンカーも治ったけど、コッチはいつまで持つのか解りまっせん♪(笑





次のページ

FC2Ad