山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




DSC00975_convert_20141130133731.jpg

パーツの切り出し

完成が見えてくるので一気に楽しさがUPする~♪




DSC00979_convert_20141129140502.jpg

この 箱みたいな物が付いたスプレーガン的な物はナンジャロか~? と申しますと・・

イオンシャワーブローガンと言いまして、マイナスイオンを発射出来て、塗料を吹き付ける前後に使用すると静電気を除去して、ホコリの付着を防止したり・塗装の肌を滑らかにしたり・乾燥速度を上げたりと、いい事づくめなアイテムなのです(理論上)

ただ問題なのは、出ている物が一切見えないので本当に効果があってるのか? が何とも言えないとこです。 かと言って一度使いだすと使わないと不安になる(笑) まあ、お守りみたいな物になってます♪

更に問題なのは、出てる物が見えないって事で、壊れているのに気付かず使い続ける事が起こるのでは? て事です。
「コレ、むちゃ良いよ!」とか言って、ずっと前から壊れてたりしたら裸の王様みたいで恥ずかしいな~・・

どなたか、ちゃんと機能しているかの判定方法知りませんか?








DSC00968_convert_20141128135805.jpg




デイトナ様、 いつもイツモいつもイツモ ありがとうございすます~~!

バッチリ納まりました♪


CA3I0011.jpg



フルペイントではなく、お手軽なカスタムも御相談下さい。


DSC00899_convert_20141126115441.jpg

XR1100の部分的な色替えを御依頼頂きました。

御覧の部分がマットの蛍光レッドになっております♪

この様に、賞味期限はまだあるのに 見た目が飽きてしまったヘルメット・・ 部分的な色替えはいかがでしょう♪

CA3I0004_convert_20141126115607.jpg


**SHOEIさんのマットカラーは特殊みたいで、上から塗った塗料の密着がなんとも言えません。 大切にお楽しみ下さい♪







グ グ ぐやじ~~~

CA3I0009_convert_20141125215940.jpg

長年愛用のカメラ   バッテリーが突如充電出来ず

「バッテリー逝っちゃった~~」

早速新しいのを購入♪  だが・・・・  充電出来ない!s

どうやら悪かったのは充電器みたい。  確認のしようもないから仕方ないか~~



予備バッテリー増えました♪









エアコンの配管が室内に入ってくる穴の隙間を埋める粘土・・

経年でホコリまみれ・汚れまみれで醜くなってるのを 御色直し・・

グニョグニョ・・ やってる途中で ふと・・    「コレ 何か遊べそう♪」


CA3I0020_convert_20141123154401.jpg


で こんな具合に・・

CA3I0012_convert_20141123154428.jpg

隙間から侵入する 「スマイルスライム」 な感じにしてみました。


CA3I0015_convert_20141123154417.jpg


コレ追求すると面白い事になりそう♪








友人より ドリルドクター500を頂いちゃいました♪   

早速試してみたら、今まで持ってたのよりメッチャ高性能!

DSC00735_convert_20141120203319.jpg

これは役立つ~~~~~♪

ありがとゴザま~~す!!







DSC00870_convert_20141118174302.jpg

ガレージ奥に バーチカルカービングのサンプルに と作った作品、

複数の友人・御客さん・町内の人に見て頂いたんですが、

「このレンガは本物よね?」 とか

「この木は間違いなく本物でしょ♪」 とか

「この錆腐ったナットは本物を付けたんよね?」  などなど

それぞれ楽しい事を言って頂いてますが・・・

全てコンクリートを彫刻した偽物です♪

ディズニーランドや有名な商業施設など、欧米では当り前な技法で、雰囲気を盛り上げるには最高です♪


この様なハードなイメージだけではなく、プロバンスな優しい感じなども出来ます。

ケーキ屋さん・和洋の飲食・CAFE・バイクショップ・カーショップ・服屋さん・個人のガレージ・個人の部屋・・・・・
訪問してくれる方を楽しくさせる演出です。

御相談下さい。






ダダン!   パーツは揃った!


DSC00876_convert_20141118174025.jpg




「ガサゴソ・・・・」   年式やグレードが合ってたって取り寄せたパーツが合わないのは旧車・外車では当り前♪

今回もヤッパリ・・・ でも全然慌てません♪  ホームセンターに行ってエアコンの工事用部品から流用出来る物を
探したり・ちょっとしたアイデアで♪

DSC00879_convert_20141118174043.jpg



難なく1時間で取り付け完了♪

DSC00887_convert_20141118174101.jpg


テスト!

うわ~~  車内に暖気が入って来る~~♪

当り前の事が幸せな旧車ライフ♪







DSC00866_convert_20141117185220.jpg

アイデアは出来た♪   来年造ろう♪






13年もの間 意地を張ってヒーターレスだったのを(見た目重視の為) 半分だけヒーター復活中。


寒くないレベルまでなってくれたらいいけどな~・・・・


DSC00851_convert_20141116154040.jpg






こんだけ ザラッザラだと、 ステッカー的な物は絶対無理、 スクリーン印刷とかも無理、 筆で描くしかないのです。


DSC00805_convert_20141114173607.jpg




はい、出来上がり~~~♪

法律上装備が義務付けられてる(たぶん)船用の救命浮き輪に船名などの御依頼でした。

DSC00819_convert_20141114173638.jpg


ありがとうございました~~~~♪






新築のお祝いにと、主さんの仕事道具にピンストライプやイラストを承りました。

こういうのって、良いよね♪



ありがとうございました~!


DSC00653_convert_20141113203216.jpg




波波ボディのトラックに文字を入れてます♪

DSC00778_convert_20141112150907.jpg


この波波がナカナカ大変で、平面に貼る場合の4倍の時間が掛かります。

その上、リベットや段差がある部分は多少荒い部分も出てきます。

DSC00779_convert_20141112150521.jpg

ありがとうございました!!







長年無変更だったガレージ奥の壁を、御来店頂いたお客様の目を より楽しませる為に・・・

DSC00682_convert_20141111213225.jpg




T.TOYS signsの最新技術 「バーチカルカービング」により・・ 

DSC00714_convert_20141111213459.jpg


DSC00751_convert_20141111225204.jpg

途中、近所のスレンダーマンも参戦で・・・



雰囲気タップリに生まれ変わりました♪

DSC00798_convert_20141111213559.jpg


是非見に来て下さい♪!






シンプルだけど おおごと! いい勉強になりました~♪


DSC00670_convert_20141107112421.jpg

エリミネーターのタンクを この御客様持ち込みの金属調フィルムでラッピングする仕事です。

DSC00679_convert_20141107113218.jpg

車のボディならともかく、バイクのキツイ曲面は無理でしょ~・・・ 出来たとしても繋ぎ目だらけになる事は間違いないです。  あくまでも勉強としてお預かりいたしました♪


暴れる人食いワニを仕留めるかの様に(笑) 僕が抱きかかえ、ヒートガンを握り・・・ マダムが貼っていくという戦いの結果、どうにか二分割で納める事が出来ました!!(我ながら良く出来たもんだ♪)    このフィルムの性能には驚かせられましたが、それにしても大変でした~♪    この小さな画像では良く貼ってあるように見えるでしょうが、アラもありますし 後々繋目から禿げる事も考えられます。  とても不確実な状況ですので今後仕事として承るのは難しいかな~~~♪


DSC00677_convert_20141107112634.jpg

ありがとうございました♪





GROM用 存在感の無いアシストグリップ(グラブバー的な物) いいの思いついた!!  (取り合えずL側)

これならデザインを壊さずに 「よいしょ!」 が楽になると思う♪

DSC00655_convert_20141102020903.jpg


素材は何にしよう?♪



DSC00626_convert_20141101121609.jpg

グロムのテール周りのデザイン、とても良く出来てると思うけど 取り回しの時に指が掛かる部分が全くな~い

存在感はなくて指の掛かるパーツを自作考え中♪

FC2Ad