山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




DSC01400_Ed01_convert_20141229173448.jpg


ですです






こそうじコソウジ♪


DSC01382_convert_20141229163910.jpg

アメリ感を演出するアイテム~~~  として最初に購入したのがこの金属製のトラッシュ缶なんだけども、
市の規格のゴミ袋はサイズが合わず。 右のプラ製のゴミ箱にゴミ袋を取り付けて、それをアメリカトラッシュ缶に入れるという、マトリョーシカ状態。














お休みですか? 今日29にちのpm5:00 ~ 4日までかな?
















今年は残念な事・嬉しい事・大成功・大失敗・・・ 色々あったな~~~~~~~

来年は もっと色んな事が起こると思う♪









年々多角形化とパーツの点数が多くなるバイク用ヘルメットのデザイン・・

もう この辺りでSTOPして欲しい・・  

と言うか、少し過去に戻ってほしい♪


完全にハリウッド映画の宇宙服だ。


DSC01368_Ed01_convert_20141225194304.jpg


①マジで作業が大変!

②塗らなくてもこの陰影がデザインになってるし・・

③この陰影が折角塗ったデザインを殺してしまう事もあるし・・

④逆に、ペイントが折角の造形を殺してしまう事もあるだろうし・・・

メーカーさん御願いします♪








VW空冷ビートルの事は・・ ヒトラーが全国民に車を所有させよう構想により、ポルシェ博士が設計した完璧な車だから凄い!

そんなザックリとした知識止まりだったけど


DSC01360_Ed02_convert_20141224122432.jpg


人気TV番組「トップギヤー」の国民車特集の中で・・

全国民自動車所有構想で、国民に購入費を積み立てさせたけど、結局国民には一台も渡らずに そのお金は軍
費として消えて行った詐欺的な物だった。  その後第二次世界大戦でその設計は軍用車(キューベルワーゲン・シュビムワーゲン)に転用された・・・・  

なるほどね~~~~♪





ZRX1200の社外品のカーボンカウルのペイントを承りました。

純正の流れをそのままに、カーボンを見せ、ライムグリーン部分はスモーキーなタッチを付けてカスタムな感じに、
そしてkawasakiの文字はフリーハンドでと♪

ありがとうございました!


DSC01315_Ed02_convert_20141223122030.jpg

Kawasakiのキャンディグリーンは難しい~♪









焼き切り文字始めました


DSC01352_Ed01_convert_20141223005425.jpg



こげ目も いい具合で・・

置き頃です。










倉庫などに見る大きな社名文字 (1文字が1Mや、もっともっとデカいのも♪)

「いったい誰が・どうやって描くんだろ~~?」 て思いますよね♪


て振りは当り前の社会科的な振りで、実際には空気があるのと同じ 誰も何とも思いませんよね♪  そんな事を思う人が居たら奇跡!


誰も気に止めなくったって、存在する以上は誰かがやる訳でして・・ (こればかりは機械化はあり得ません)




CA3I0004_Ed01_convert_20141222211603.jpg


今日のは強敵!   細かな波スレート ・ 極寒 ・ 雪 ・ 強風

もちろん筆で描きまっせ♪


CA3I0002_convert_20141222211614.jpg


今日以上の過酷さは過去に経験無し!








「 こんなのどこで作るっちゃろ? 」

そう思ったら思い出して下さい。


DSC01342_Ed01_Ed01_convert_20141220225713.jpg


零戦が展示してある 「大刀洗平和記念館」での展示物に使用される名板です。





DSC01333_Ed01_convert_20141220145636.jpg


着飽きたレザーウェアに何かを描き足すなんていかがでしょう?

きっと愛が復活します♪


参考の物で¥5000位~








みんなは、ウールバフとか ナントカバフとか・・ 数種の物を使い分けてるのかな~?

僕の場合、バフ掛けに関しては今一明るくなくって、使ってるのはこの3M製のスポンジバフのみです。

ポリッシュに拘ってる人に色々聞いてみたい♪


DSC01320_Ed01_convert_20141219141329.jpg


え、このクレーンみたいなやつ?

ガレージを造った時にアクセサリーとして造った物で、重い物を下げる実用性のある物ではありません。
(オール木製で全ては作動しますが♪)

過去に2度程・・ 「これ売ってもらえますか?」 て聞かれた事がありますが、その時は御断りしましたが 
次の作品を造りたいので販売してもいいかな? と思ってます。

空間に余裕のある御自宅・キッチンのアクセサリーに取り付けてカゴなんかをぶら下げたりしたら、面白い演出になります。  CAFEなんかにも良いですね~・・    お気軽にお尋ねください。








DSC01272_Ed01_convert_20141219114044.jpg

シェルビー マスタングにウィンドウサインを承りました

御客様の手描きの原稿を清書してこのようになりました、  

このようなケースも多いですね。

あなたのイメージを御持ち込み下さい~♪


DSC01317_convert_20141219114011.jpg







バイクって、レーシングスタンド的な物に掛けて 無人で直立させて見ると、なんてないバイクも走りそうに見えるから不思議です。

]DSC01287_Ed02_convert_20141216204430.jpg






明日17日は人間ドック参戦の為お休み致します。

そういう御年頃♪


hotdog.jpg








DSC01270_Ed01_convert_20141216115551.jpg

2年に1回位のアピール♪

国土交通大臣認定の「サイン(看板)のプロ」としての資格をもって営業しております。



多数派の無資格(器用だからやってる)な処とは違うと思います♪   たぶん・・  いや どうだろう?






スマフォカバーです♪

DSC01165_Ed01_convert_20141216113424.jpg

遥か遠方より承りました、

御夫婦お揃いで色違いのフレイムスという事でこんな具合に♪

裏面より描いてますので長持ちしますね、 ありがとうございました!!♪





DSC01249_Ed02_convert_20141216110206.jpg

ウッス!

正道会館様のサインを承りました、ありがとうございます。



カスタム系だけではなく、一般的なサインも御相談下さい♪





毎回まいかい 「ビミョーに異なる同デザイン」という超プロッぽいオーダーを頂いてます Superタローさんより2015モデルの御注文を頂きました♪ 

DSC01206_Ed01_convert_20141215145904.jpg

今回はレーシングストライプの幅を変えたり・カタカナ交じりのNameにしたりのリニューアルです♪

DSC01205_Ed01_convert_20141215145917.jpg

いつもの通り、バラゲーテッドゴールドリーフの輝きもバッチリ!

ありがとうございました、御安全に~~♪





DSC01216_Ed01_convert_20141213174101.jpg


ちょくちょく頂く質問・・   「どうやったらピンストライプ上手くなりますか~・・」 と。


5年後位にシンプルなフチドリが出来ればいいや~♪  位の地味な感じで「絶対辞めない」事です。

そうすれば10年後位にお金が取れる色々なテクニックが身についてると思います。



「僕は何をやっても器用な方だから数か月後にはカッコイイデザインを描きますよ~~」 と、鼻息荒すぎた人に
続けてる人は少ない。   









外注ばかりで小綺麗な仕事ばっかりやってんでしょ! と思われる事が多いですが・・

DSC01056_Ed01_convert_20141212173021.jpg


99.99%自社生産です。

ベロンベロンになって仕事してます♪






DSC01200_Ed01_convert_20141211172618.jpg

ストラットタワーバーはコンナんなりました~♪

フェイクチタニウムペイントです。 エンジンルームに納まると かなり見栄え良さそう♪

でも、焼けた表現の位置をもっと勉強・研究しないとイカンな~~







DSC01181_Ed01_convert_20141210183839.jpg

カスタム系だけではない、当たり前なお店の看板もデザインから施工まで自社(て言ったって2名)で行います。

遠慮なくお尋ねください♪


トゥルースさん・リアンアルシスさん、ありがとう御座いました~♪




DSC01175_Ed01_convert_20141210191312.jpg

マダムも昇る。













と言う事で、フリーハンドでのラインの修復完了しました♪

DSC01162_Ed01_convert_20141209182217.jpg


このフリーハンドでのラインがどの程度歪んでないのかと言うと・・・

DSC01154_Ed01_convert_20141209182240.jpg

この位です♪

意外な程まっすぐでしょ!  でも全く歪みが無いのかと言うとそうでもなく、歪んでる部分もあります。

それでも、欧米の新車に入ってるラインはもっともっと歪んでたりするわけでして・・ そこんとこは、
神経質さが要求されるメカ集合体の中で唯一人間らしさが楽しめる部分として御理解下さい。


「欧米のバイクを修復する際 お近くにピンストライパーが居ない場合、一度御相談下さい。 出来る範囲で対応します」






DSC01138_convert_20141209122626.jpg

ZRXのタンクを御預かりしています。

劣化したストライプのリメイクなんですが、選択肢は3つ・・ 純正のストライプに張り替える ・ マスキングで塗装して全体をクリア塗装する ・ ピンストライプで入れる・・ です。





DSC01082_convert_20141209121430.jpg


4輪のストラットタワーバーを御預かりしてます。

こんな、重量があって・変形で・どこも持つところがない物をペイントする場合、まず治具作りの大工仕事から始まります♪






DSC01142_convert_20141208191739.jpg


又も巨大戦艦入りました♪  (部分的な追加です)

ありがとう御座います~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪



DSC01147_Ed01_convert_20141208190922.jpg

ワニの口みたいに カパ~~~って何ナノ・・

ちょっと接着剤にこだわっとけば 「所詮中国の製品なんて・・・・・・・」

て言われずに済むのにね。





フイニッシュ♪

DSC01097_convert_20141207164915.jpg



配線を支える足です。  これを造るのか、ホームセンター物で済ませるのかが印象の分かれ道!


DSC01122_convert_20141207184204.jpg

やり切った~~~~~~~~~~~~~~

もう 10年は触りたくない。




さむうございますね♪


DSC01078_convert_20141206120145.jpg

店舗造りには (特に飲食・美容・遊びなど特別な夢の時間を御客様に提供する業種の場合) 、御客様の視野に入る部分には極力既成の建材・ホームセンターに並んでる物などを使用せず 誂えたり、ほぼ世の中にないアンティークな物を使うのが大切です。   夢の世界に居る御客様が  「あ~あの金具、ホームセンターのアノ棚にあったな~・・」 と、素に戻っちゃうからです。

DSC01081_Ed01_convert_20141206131214.jpg






次のページ

FC2Ad