山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




愚か者の言う言葉  「あ~ 忙しい」


今からも、明日も頑張ります。 ]


「あ~ 忙しか~」

言ってしまうね♪










Space Agency Galaxy Active

CA3I0055.jpg


宇宙ロケット発射基地での任務完了!








福岡でモタードを得意とするバイクSHOP 「D-GARAGE」さんより新店舗のサイン一式を承りました♪

応援作業は御存知 RED-MAXさん♪  (後1年半で60歳になる身体にムチ打って頑張ってもらってます)

DSC01850_convert_20150128180423.jpg

壁面塗装後、作って来た立体の文字を取り付けて~・・・

出来上がりました!

シンプルで説得力ありますね♪

ありがとうございました! 益々の繁盛を願ってます!!!!!


DSC01869_convert_20150128180438.jpg


**今回の様な立体の文字、非常に要望が多いんですが、立体と一口に言っても色んな方法があり、同じ文字で同じサイズの物を造ったとしても工法により5倍位の金額の開きがあります。 そんな中でも 今回は最もコストパフォーマンスの高い、3mmの樹脂版を切り抜いた文字を30mmの脚で浮かせて取り付けるという方法を取りました。  お安い割には充分な存在感もあり、厚みのある文字よりも汚れにくいというメリットもあります。










明日のD-GARAGEさん、スタンバイOK!

DSC01834_Ed01_convert_20150127185437.jpg







久しぶりに、小学生の友人コウちゃんへのアートスクール的な物を開催♪

DSC01818_Ed01_convert_20150125204806.jpg

本日の課題はコレ、 「ナンバーを描いたダンボール箱を遠近法を使ってリアルに描こう!♪」 です。



最初は悪戦苦闘してたけど、2作・3作と進めるうちに理解してきたようで、かなり纏まってきました♪

(僕が持ってるのは僕作 ・ コウちゃんが持つのがコウちゃん作)

DSC01823_Ed01_convert_20150126130805.jpg



良く出けました♪

&

次回まで 復習と自習をバッチリやっときんしゃい!







DSC01810_Ed01_convert_20150124111119.jpg

年に何回か発生する 何屋さんか全く解らない状況

この後 アレが来る~


ありがとうございます!!






サイドビュー と このアングルは このクラス最高! 全く扱うとこなし!!

と思ってた スレンダーポルトガル美人なんだけども・・・



DSC01722_Ed01_convert_20150123215540.jpg


冷静に見ると、お顔が今一・・・・・

ポリスポーツ製の立派なヤツなんだけども、迫力に欠ける・・・

こういった本格的なオフロードバイクの場合 ヘッドライトはラバーベルトでフォークへ取り付ける、共用の
取り付け方なので社外品の物が多数選べられるだけど、どれも似たりよったり・・・・

迫力のある顔にしたいな~・・・

どうしよう?

DSC01802_Ed01_convert_20150123215400.jpg




この手の・・
sim.jpg

顔に見えるヤツはチビっこから指をさされて笑われそうなので無し
20120403_6efd78_convert_20150124014531.jpg


かと言って、モトクロッサーのゼッケンデザインにライトが付いた、こんなヤツは、ベストと思われるんだけど 装着した写真を見ても、コレだ! と思えない。 (バイクのフロントマスクは若干 顔感があった方がいいみたい♪)
ダウンロード (2)




て考えると、一般的な物に戻って、その中でも最も精悍な目つきの ポリスポーツHALO Polisport_Lampe_Halo.jpg


いかん、普通だ   「常識を外しながらも精悍な顔・・」 出来んかな~~・・・・















本日も御成約ありがとうございます~~  ♪ &  汗


目の前の仕事をコナシテ行くしかない。


DSC01795_Ed01_convert_20150122124816.jpg





today's alyssa    ウェルカムサインをドロウ中♪

アメリカから自分の道具を持ち込んで 更にがんばっちょります♪



DSC01787_Ed01_Ed01_convert_20150121164721.jpg








え~・・ ただ今 チョーどきどきしながら仕事をしています。

量的にはそれ程ない、当り前な量なんですが・・・・

全て納期日が同じ頃・・


今から何かを御依頼される御客様・・ 「2・3ヶ月は ほっといて良いよ♪」 で御願いします。


ただ~・・・・   そうアピールした2・3か月後に、「今なら直ぐ出来るんでしょ? お願いします♪」
と、ご予約等なく持ち込まれる方が居られますが、あくまでも あの時に持ち込まれたり・約束された方が
2・3か月後な訳でして、そのサイクルで動いてますので又それから2か月後とかになります。

くれぐれも・・   クゥ~レ~グレモ

2・3ヶ月後に仕事ガラガラになりますからカモン! という意味でなく・・ 

ハッキリ御注文頂いてからの2・3ヶ月後と御理解下さい。











同業者にしか解らない事がある・・・・


DSC01760_convert_20150120104610.jpg


複雑なデザインよりも、こんなシンプルなデザインの方が大変な事が多い♪

解ってネ











娘が参加している写真展を見に 県立美術館・・・ からの~

CA3I0039_convert_20150118150853.jpg



御約束・・  見せびらかしにドパリさんへGO♪

CA3I0040_convert_20150118150844.jpg


CA3I0045_convert_20150118154040.jpg







塗る物・描く物・作る物・デザインする物・・・ 沢山の御依頼ありがとうございます!

大問題は~・・・・   納期が似たような日だって事です (笑

DSC01749_convert_20150117193227.jpg







DSC01741_Ed01_convert_20150116160526.jpg

ヘルシーな野菜中心のお弁当にこだわる 旬彩よねむら様より 配達車のサインを承りました。 

「野菜焼酎 野菜ばなし」 は、福岡ではコチラのみの取り扱いらしいですよ♪


**コレ位のウィンドウサインの参考価格ですが、データがあるか無いか、複雑か簡単か? で かなり開きはありますが、
下は15000円~上は30000円位になります♪











僕が20~30歳の頃 凄いオフロードバイクブームが起こった♪

公道もレースシーンも異様な盛り上がり♪

そんな中、キャシャなトレール車にモトクロッサーの足回りを移植したり、逆にモトクロッサーにXR系のエンジンを移植したりの凄いビルダーが国内外に現れ憧れたもんだ~・・・ が、現実にはそんな作業は、とてつも無いお金か技術が必要で、
よだれを垂らして情報を見るのみだった。 (上写真のようなヤツね)

ma xr400r


時は経って、その夢を完成車として現実化したのが このAJP♪

優しい4ストロークエンジンにレーサーの足回り♪

DSC01627_Ed01_convert_20150116133736.jpg

あの頃の夢を!  てなオッサンさんライダーに御勧めします♪













DSC01723_convert_20150115122610.jpg


とある通信機器のパーツの製作を御依頼頂きました、 ありがとうございます♪

こういった物、どこにも 「出来ますよ」 とは案内していないのに持ち込まれる御客様のイマジネーションが凄いです。







さ~て・・ 競艇選手のカーボンヘルメットに着手♪

DSC01718_Ed01_convert_20150114180049.jpg








一晩明けて スレンダーなポルトガル美人を冷静にチェックしてみたよ♪

簡単に言うと・・ 20年位前の外国車みたい♪   ややツメの甘い処があって、オーナーが付き合いながら修正しないといけない(した方がいい)部分が幾つかあります。

(基本的にレーサーなので)

DSC01695_convert_20150112185037.jpg

ヘッドライトの光が内側に漏れて走行中に眩しいので そこを手直し♪


DSC01707_convert_20150112185050.jpg

バックミラーの取り付けを手直し♪


DSC01706_convert_20150112185102.jpg


ハンドルバーを18mm程CUT (これは国産でも当り前ですね)

よ~し、大体OK!


次はドコが気になりだすかな~♪

1/1 ディアゴスですね♪




AJPて何?  < て人はクリック!








THANK YOU ALYSSA & ALYSSA'S MOM♪

DSC01700_Ed01_convert_20150112175138.jpg







ひっさしぶりにバイク買った~~~~~~~♪

DSC01687_Ed01_convert_20150111170456.jpg

AJPのPR3 MOTORD仕様てやつです。

AJPて、聞いたこと無いよね~・・ 

 ホルトガルのメーカーで 「初心者でも楽しく速く走れる」 をコンセプトにバイク作りを行ってるメーカーなのです。

大まかな特徴と言えば・・ アルミとクロモリのハイブリッドフレーム+アルミスイングアーム+ 滑らかな動きのロングストロークなサスペンションは、殆どレーサーに近い物で、その車体に積まれるエンジンは、HONDA設計のトラディショナルな空冷エンジン♪  とっても扱いやすいのです!

XR や XLRずきの人にはたまらない系です♪



その中でも一番の特徴はココ! なんとガソリンタンクがシートの下!   このおかげで凄く低重心で走りやすいそうです♪

DSC01676_Ed01_convert_20150114181602.jpg


とか書いたけど、僕の一番のお気に入りは全体のプロポーション!!  通常このクラスは、なぜかデザインが犠牲になってて、スタイルが今一なんだけどコレはカッコいい! 

60歳までの数年間、コイツで楽しんじゃいます~♪










エアブラシお手入れ中

DSC01617_convert_20150111111719.jpg


日本のどこかには、コレからカスタムペインターとしてエアブラシをスタートしようとする人が結構いて、
最初の一本、どれを買えばいいのかが全く解らない。 かなり多いと思います(僕もそうでした)
どれもキラキラしてカッコいいし・・ 値段は3000円~50000円位まで幅広いし・・・・・

そんな中で僕が勧めたいのはコレ! 岩田の HP-CP です。

実売価格は12000円程で、不安な程安くもなく、躊躇する程高くもなく。
塗料の吐出量プリセットダイヤルが付いてるので一定幅のライン等も引きやすく。
そして何よりパッキン類が溶剤に負けない物が使ってあるって事です(カスタム系の人にとってコレ重要)

相当な腕前になってもこの性能には不満出ないと思います♪

DSC01618_convert_20150111111729.jpg






そして 出来た。


「自分のだから、ザックリさささっとテキトーに作戦」を取ったつもりが読みが甘く、結構な時間掛かってしまったやつが・・

出来た~♪



DSC01612_Ed01_convert_20150110171144.jpg

モチーフは、大好きで今年本国で新シリーズも始まるTHUNDERBIRD!

左面は最も好きな2号!



DSC01614_Ed01_convert_20150110171134.jpg

右面は赤を使いたかったので3号に登場願いました♪


これだけ離れるといい出来!?   でも実際は荒いです。

イラスト物の参考価格としては8万円程度になります。


DSC01599_Ed01_convert_20150110173058.jpg

ARE GO!







ンカ゛~~~~

自分のなんで、「手を抜いてザックリとサササっと作戦」を取ったのが大間違い。

読みが甘くて当たり前の手法の2倍の時間掛かってます。

掛かってますが~・・ 出来は最低の物になります。

ですが、「こういった風合いもいかがでしょう」的なサンプルとして このまま進めます♪

チックショ~~~~

DSC01575_Ed01_convert_20150108211123.jpg




DSC01535_convert_20150108102952.jpg

DSC01542_convert_20150108103003.jpg

DSC01549_convert_20150108103017.jpg

DSC01550_convert_20150108103027.jpg

KABM0007.jpg




太宰府天満宮の 鬼すべ神事 初観覧♪

言葉は知ってても生まれて初めて。 静かな神事だろうと思ってたら、大きな炎と煙の中 鬼に扮した数百の男が火傷を
恐れず戦いあうという勇壮な物♪   スゴイ!

来年はあなたもどうぞ!

「にしても・・ サブ~~~~~~~~~~~~~」






DSC01513_convert_20150106175021.jpg

むむむム゛~~   勉強のつもり&自分の とは言えメンドクサイ方法を選択しちまった~~~~

でも もう引き下がれない。 

出来あがるのかね~~~?

(1週間後位には終わらせたい)





DSC01505_Ed01_convert_20150105182634.jpg

取引先の塗料屋さんが毎年始めにくれる 「年賀の焼き印入りヘラ」が とっても嬉しい♪








>DSC01502_Ed01_convert_20150105111401.jpg


ウワ~~~  さじを投げそう。 

でも良いんです。

僕のだから♪





全ての御客様、明けましておめでとうございます~~~~~~~~♪


今年の抱負? そんなの掲げられない・・  来る仕事を、ただただ老体にムチ打ってコナシテ行きます♪


よろしく御願い致します!!



FC2Ad