山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




御町内の仕事なので、ラジオフライヤーに積み込んでGO♪
DSC03438_convert_20150430150949.jpg


K-HEYくん ありがとうございました!

DSC03442_Ed01_convert_20150430151009.jpg



女子競艇選手 伊藤レナさんより承りました♪

なんと、友人の娘さん!   絶対見に行こう♪



DSC03185_Ed01_convert_20150430090935.jpg


DSC03189_Ed01_convert_20150430090954.jpg



肌用の塗料を買ってみたんで・・・

DSC03422_Ed02_convert_20150429185330.jpg

ネット上に良くある、トリックアート♪

見えるかいな?







アリッサと一緒に仕上げていたピザSHOPのサイン、 エイジングペイントを施して 完成!!

DSC03389_Ed01_convert_20150429124311.jpg

雰囲気ばっちり~

大きなガレージや遊びスペースを御持ちの方のアクセサリーとしても良いですね♪




そして、1時間程前に取り付け完了~♪

DSC03405_Ed01_convert_20150429124340.jpg

店内はオーナーさんの手作りのテーブルなどがあり、それらとの相性もバツチリ!!

ありがとう御座いました!!!







DSC03287_Ed01_convert_20150428162752.jpg

マットなヘルメットに、サイドに大きなナンバーと、野球チームのロゴを承りました♪

ありがとう御座います!!


ワンポイントで大きな変身♪  是非どうぞ!







ものすごく普通な営業的な事を書きます♪


DSC03386_convert_20150428103518.jpg


札幌で今年2月に起こった、高所にあった看板が落下し、直撃を受けた女性が重体の事故。

恐ろし過ぎですね。

実際、建物に取り付けられている看板の強度や傷みに対しての保守はグレーゾーンな状態で、
世の中には危険な状態の物が多数あります。 特に、今回の物件のように30~50年前の物は素材も
ステンレスではなく普通のスチールなので、そろそろ危険な所が多いと考えられます。

新規から20年経過あたりから、危険な部分は適正に修理や新たに架け替える事が、今回のような酷い事故を起こさない為に必要なのですが、開業時には景気よく掛けた看板も、途中の保守に何十万円も掛かるなら、「大丈夫っぽい」から見合わせとこう。 それが殆どの店主の気持ちだと思います。 そして今回の様な事故が・・

で、そのような事を管理・指摘・施工する為に存在するのが「屋外広告士」という国家資格で、

この通り 僕も持ってます♪ (ピンストライパーでありながらコレを持っているのは世界でも僕一人ではないかと・・(想像)


御商売の看板が高所に付いてるという そこのアナタ! そこんとこをケチらずに10年おき位にはしっかりと点検・補修を行って下さいね。 通行人を殺してしまったら・・・・・・・・・・・  あなたも生きていけない


です。








こんなんも出来ます♪  御相談下さい。

DSC03297_Ed01_convert_20150427185552.jpg







DSC03293_convert_20150427182500.jpg

お月様ずきな彼女さんへのプレゼント、という事でオーダー頂きました。

ありがとうございます♪








DSC03368_convert_20150426194203.jpg

ガラス製のボトルにレタリングとピンストライプを承りました♪

友人にプレゼントされるそうで・・・ 喜んでくれたらいいな~♪







今日は一日掛かりで、この悪そうなキャデラックにピンストライプを入れま~す♪

DSC03309_convert_20150425183657.jpg


いや~‥  天気良くて良かった~~♪ まさにピンストライプ日和!! 全くストレス無く描けます♪

充分な下準備からのグイグイ描きカキ。

DSC03322_convert_20150425183709.jpg

約6時間かけて、ボディコーナーやドアハンドル付近の 合計8ケ所を描きました!!

DSC03339_convert_20150425183735.jpg



DSC03328_convert_20150425183837.jpg


島くん、どうも有難う!!!!






こんなのも♪


まず鉛筆でラフなイメージを・・・・


今時この段階からペンタブでやるのが当たり前なんでしょうが、アナログに拘ってるわけじゃなく、コレしか出来ない・・(恥

この後 マーカーや筆で仕上げ、 別に描いたピンストライプなんかと一緒にデータ化して、PC上で合成します。


DSC02943_convert_20150424210419.jpg



そして出来上がったのがコチラ♪

DSC03303_convert_20150424210454.jpg

マニアックな釣りブランド、「MCワークス」さんの新製品のパッケージデザインの御依頼なのでした♪

これが日本中で販売されるんだから嬉しさイッパイです!!

熊谷社長、ありがとう御座いました~~♪






あ~たふたアタフタ


御近所の焼鳥屋さんのバナーから、バイカー系ヘルメットへのピンストライプ、からの 世界を走る海渡選手のヘルメットペイントと・・・・・・・   あ、コーヘイくんのとこもあった♪

今日はイツモの19時間労働だな♪

DSC03276_Ed01_convert_20150424101756.jpg


もう、御約束してる方とも御話ししたくない(笑

DSC03278_convert_20150424101817.jpg

向かいの更地、測量的な事が始まりました♪







いつもイツモいつもイツモいつも・・・ ありがとう御座います!

世界一のセールスを誇るスナップオンディーラーの松本さんの車両を又も承りました♪

の、一部始終です♪


DSC03228_convert_20150423183930.jpg

DSC03229_convert_20150423183943.jpg

DSC03235_convert_20150423184041.jpg

DSC03242_convert_20150423184016.jpg

DSC03246_convert_20150423184030.jpg

でけました! 皆さんが通常見るのとは違う、オーストラリア仕様のグラフィックです。







本日のアリッサ & 須玖南の看板屋のオッサン♪

DSC03227_convert_20150422173538.jpg

アンティーク感の必要なPIZZA Shopの看板に 僕はフリーハンドで文字を・アリッサはレトロ感のあるアラベスクを描いてます♪

日米協同作戦!







ニューウェアに合わせたイメージのフルペイントをオーダー頂きました♪  ありがとうございます!!

DSC03163_Ed02_convert_20150421190803.jpg


一目見れば誰のか解る人・・けっこう居ると思う♪


DSC03173_Ed01_convert_20150421190957.jpg

パーツ多過ぎて大変・・・ ブツブツ・・・・






出来上がった文字を仮組中!♪

DSC03192_convert_20150420130038.jpg

口から出る言葉は、ここんとこ同じ 「忙しか~~~~」  


聞いてて おもろくないね♪






ついに向かいの御屋敷が、まっ平ら。 風通しと見晴らしが全然違うな~♪

DSC03159_convert_20150418140431.jpg

ウチも 仕事の量を一旦まっ平らにしたい♪







わきやま保育園さんより御依頼の看板を設置してきました。

支柱の設置から全て行いました。


DSC03149_convert_20150417200524.jpg

「らしくないデサインやね~・・」 て?

元は別のデザイナーさんが作った物を僕が少~しモディファイした物なんですが、
なんでも複雑ならいいってもんじゃない!  シンプルな物も街の景観には必要なのです♪

ありがとうございました!!









カイトくんFB

カイト選手の公式FBのカバーデザインを承りました♪

矢印部分にウチのロゴ入ってます。





こちらも、その流れ・・ BMX用のレーシングジャージへの名前とゼッケン入れです。


参考価格は5000円です とは言うものの~・・     友達レベルの方向けで普段は受けてましぇん♪


DSC02931_convert_20150417001733.jpg





【“”の続きを読む】




BMX RACING用のヘルメット 既成カラーモデルにフリーハンドでの名前入れを承りましたよ~♪

DSC02933_Ed01_convert_20150417000558.jpg


父ちゃんのはこんな具合♪

DSC02936_Ed01_convert_20150417000624.jpg


アスカちゃんのはこんなに♪

DSC02942_convert_20150417000704.jpg

ありがとうございました!!


この様に、既成のカラーリングモデルや、以前カスタムペイントした物、単色の物 などにフリーハンドレタリングで名前なんかを入れ足すだけで カスタム感・レーシング感がグっとUPします!

ワンポイント3000円程度より 絶賛受付中♪








永っ・・・・・・らく御待たせ致しました。

マツガレさんより御依頼の、今季取扱いを開始したカヤック、feelfreeのロゴを描き入れに行きました♪


DSC03137_Ed01_convert_20150416210355.jpg

イツモのRedMAXさんと描いてますけど・・  今回の様なツルっとした対象物の場合は、カッティングシートでササッ♪ と仕上げる事が出来るので、10倍の時間を費やす手描きはまっ・・たく意味がないのですが、友人のところなんで、
あえて・アエテ・ あえて~・・ 遊んでるつもりで手描きしました♪

有難うございました!


全く意味が無い訳ではなく・・・ 経年した時に 良い感じの傷み具合になる。 ですかね~♪






最近の 喜びのアクション♪

DSC03129_convert_20150416210406.jpg











そろそろヒーターの接続を外してもいい時期かなと思ってる。


DSC03105_convert_20150415134609.jpg






こんのクッソ忙しいのに、

「オッチャン、 スマホに名前描いて~♪」

と やって来たのは娘が小3の時の同級生・・

なんと15年振り! そしてリッパな二児のギャルママに成長♪ (笑

DSC03099_Ed02_Ed01_convert_20150414204711.jpg


楽しいね♪









同業者しか解らない話

DSC03072_Ed01_convert_20150410204015.jpg

御客様からの問い合わせで一番困るのが・・・・

「ヘルメットを塗ったら、だいたい幾ら位ですか?」   という質問です。

やり方は様々なので だいたい は無いんです。

しいて言えば・・

シンプルなJETヘルを2色に塗り分けるなら1万円位から・・・

パーツ点数の多い最新のヘルメットに超複雑な最先端のデザインを施すなら20万円もありうる・・・

「いやいや山本さん、極端な事言って御客さんを煙に巻かないで下さいよ、だいたいがあるでしょ」 て、

どうしても答えるのなら・・

3~5色位の塗り分けで、エアブラシによるギミックが多少入って、名前やマークなども入った物で、3万円~7万円
位の物を良く御注文頂きます。


「だいたい」 は無いんです。 御客様が何を欲しいか次第。


車屋さんに行って、「車って、だいたい幾らですか?」とは聞かないはず。

10万円の軽の中古車から5000万円のランボルギーニだってありうる。



まず、持ち込まれるヘルメットと、どんなデザインが希望かを言って下さい。





よろしく御願いします。





  





時は流てグルグル回る

DSC03065_convert_20150409155028.jpg

今ウチの向いの御屋敷が解体作業の真っ最中です。
この後はアパートになるらしい・・

20年位したら、アパートの住人がコッチが壊されるのを眺めるんだろうな~・・







BMWの116i (かな?) に、 派手過ぎない・レーシングチックでもない、大人なグラフィックを承りました♪

(いつもイツモ ありがとう御座いまっす!)

DSC03046_convert_20150409003301.jpg

サイドには光の具合では見えなく、時には黒々と浮き上がるシルバーでMマークを大胆に♪



DSC03048_convert_20150409003316.jpg

リアには、エンブレムに微妙に掛けたMマークと WingBirdを♪
(このWing Birdの文字がキモで、PCのフォントではなく、僕が手描きした文字が原稿になってます)


DSC03054_Ed01_convert_20150409003326.jpg

フロントには ちょいと濃いガンメタで こんな具合に♪

良かでっしょ。



DSC03062_convert_20150409000355.jpg

問題を抱えた例のヤツ・・

やっぱダメね~

元を取って来年買い替えよう! デビルビス♪




当店に何かをオーダーしようとしている アナタ・・

その判断は間違えています。

最寄の 早くて・丁寧で・上手いところに御依頼する事を御勧めします。

本当です。





今度は 「かばん店」 じゃなくて、「靴店」 になっちゃったよ(笑



中学生の女の子から、今季で最後になる部活の思い出に、限定のバッシューに名前入れを承りました♪


DSC02929_Ed01_convert_20150406154105.jpg

次は何を持ち込まれるのかな~?




次のページ

FC2Ad