山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!


やっぱ夜店の看板は手描きよね~♪

てヤツが、

DSC05914_convert_20150930183342.jpg



出来ました!!

DSC05967_convert_20150930183518.jpg


タコちゅ~~♪

昭和くさい手描き看板が必要な方、御相談下さい。












今時のデジタル系サインショップでは断られそうな  ナチュラルな物も御相談下さい♪

DSC06015.jpg

参考価格、1万円位♪







今年夏のリリースへ向けて清潔なファクトリーで組まれるNOMAD。


nomadFactory.jpg


ウチのはどれ~?♪









独自にピンストライプを進めて行き詰ってる人・・

もう一度初心に帰ってみよう!

やたら複雑なデザインを描いて出来た気になってないか と。

DSC05997_Ed01_convert_20150929150338.jpg

その形を縁取るようなシンプルなデザインを何度も練習してみよう!








こんなかな~

DSC05982_convert_20150929114312.jpg

これで5人で走るのか~ ・・

DSC05986_convert_20150929200824.jpg










「4スカル入りました~~♪」

DSC05979.jpg


当店は、あなたのアイデアで御利用ください♪


(注) 但し、友人がやってもらった。と聞いてやってきたのに、 「そげんとは出来んとですよ~」 と、ムゲに御断りする場合がございます。 (気分だったり・以前の事を忘れてたり・なんか嫌っぽい人だったり・・色々あります)
そんな場合は、遠慮なく そのむねを御伝え下さい。  

でも、以前は受けたのに、もうやらない事にした物も御座います♪




当社のサポートライダー 鳥羽海渡選手の MotoGPルーキーズカップ2015シリーズが昨晩の最終戦で
終了しました! お疲れさま♪

手痛いラウンドもあったけど、 最終的なランキングは9位!

特に、昨晩のコースアウト8位に後退からの一気抜きでトップまで出たシーンは圧巻だった!!

http://www.redbull.tv/videos/event-stream-541/round-13 <<< #67の海渡選手に大注目! 残念だったけどすごい!!! (アレでヘルメットが無傷だったなんて・・ ありがとう!



GEPA_full_4033_GEPA-01051598515_convert_20150928101827.jpg   



さあ、来月からは、世界戦 残り5レース。

楽しみにしと~バイ!






本人(兄)有名希望なんで、UPしておきます♪

12039244_720184828114697_7947455671537333775_n.jpg

左のお方、僕の高校時の同級生 鳥越くん・・

過去 JALのキャンペーンガールだったり、いいとも のレギュラーだった

鳥越マリちゃんの兄貴なんです♪  (一緒に二輪免許を取りに行って、マジメにあそんだ仲です♪

今日はウチまでRUNして来てくれました♪

item_17_1.jpg


全国のファンの皆さん、マリちゃんは、元気だそうです♪








先日収録したヤツが、昨晩オンエアされました 「キラリ九州」

緊張したな~~♪

DSC05434_convert_20150927085900.jpg

オンエアを見て思った事・・

首周りが肥ってる。   痩せなきゃ













正義のアート戦士、「ピンストライプレッド」は、良いアイデアが頂点に達すると、マスクのピンストライプが増量するのだ!


シュキシュキン! ピンストライプ入れたしました。

DSC05954_Ed01_convert_20150926214322.jpg




トウっ!

DSC05959_Ed01_convert_20150926214347.jpg

「来い! 貴様にも 描きまくってやる!!♪」











  

来た! KTM X-BOW !

Mさんが、「買ったよ~♪」 と、見せに来てくれました。


しかも、全身カーボンの日本に何台も無いヤツです♪

DSC05941_Ed01_convert_20150926183527.jpg

がんばって頭ん中で想像してたけど、それより遥かに凄い造形! クオリティ!!

こりゃまいった!!!

カッコ良すぎる~~♪

車になんて全く興味なさそうな 子供・老人も指を指す!!!

いや~ マジで凄いよ、コレは!




マダム、試乗行って来ます!! 愛用のヘルメットの色がX-BOWとバッチリ似合って、更にカッコいい!!

DSC05945_Ed01_convert_20150926184004.jpg

チビルほど超感動してました!

Mさん、ありがとうございました!!!!!!!!














日本のお祭りの情緒ある風景を支えるには、(少しダサ感な)手描きの看板が必要なんだ~♪ 

 と信じて描いてます!!



DSC05915_convert_20150925193941.jpg









すんまっせ~ん♪  

突然のメールでの問い合わせ 大歓迎なんですが、
どさくさに紛れて見失ってしまう事も多々あります。

しばらくして音沙汰無い場合は、もう一度送信してみてください♪











今日は、この横幅10Mのシャッターに社名を入れます♪

思いも寄らないルートでSHOWAmotorsさんの仕事がやってきました。世の中ってせまいね♪


DSC05874_convert_20150922084608.jpg



ストライプは終わって、いよいよ文字♪

DSC05878_convert_20150922084628.jpg

このシボシボと大きな段差が強敵!

DSC05888_convert_20150922084639.jpg

でも 9時間ノンストップで頑張りました。

でけた~~

DSC05894_convert_20150922084705.jpg

ちょっと読みが甘かった、この難易度なら通常は2名での作業ですね。 日没直前にギリギリセーフ♪




関係者の皆さん、ありがとうございました!!






んで‥ その 福岡美容学院の 何とか? コンテストの結果・・

娘のチームは、第一審査を通過!♪

最終審査で~・・・

12032440_596862133785224_2119829141_n.jpg

「敢闘賞を頂きました!」

パチパチ♪

全体のエントリー数(45組)の中では 4位~10位のどこか、て事なんで、まあ立派な結果ではないでしょうか?

御苦労さまでした~♪




(教えた人にも賞下さい)






明日は、美容学校に通う娘の最後のコンテスト的な物が国際センターで行われるらしく、 魚女? 海? をテーマにしたファッションを造り上げるらしい娘のチームに エアブラシによるボディアートを教えてます。

12047784_596553963816041_1249057692_n_Ed01.jpg



まず僕がほんのちょっと描いて真似をして貰います。

DSC05823.jpg


学校でもエアブラシの授業はあったそうなんですが、生徒一人に割り当てられる時間なんざ、ほんの一瞬だったそうで、
3人とも未経験と同じです。

DSC05843_Ed01.jpg



ウチの娘なんざ365日使える環境があったのに、興味もった事無し。  当然悪戦苦闘してます。

DSC05831.jpg



2時間程で ベロンベロンな こんな感じに(笑

DSC05852_Ed02.jpg

今夜もう一度練習して、明日の本番に挑むらしいです。

まあ、がんばりなはれや!







海渡選手のニューモデル、「にわかTIKI」です。 (博多ん人にしか解らんめーね)


来週はMotoGPが2戦、その後は世界戦が3戦ですね、

DO KING SHYパワーを発揮してくれ~~♪


DSC05561_convert_20150920074114.jpg




がびがびサビサビのエクゾースト、 このタイミングでやるしか無い!!

DSC05789_convert_20150919152011.jpg

腰を上げたら後は早いよ~~

DSC05796_convert_20150919152025.jpg



この状態で見ると、なんか凄いチューニングを施されたマッスルな車に見えるけど・・・
ギンギンなノーマルです。  世の中のあらゆる軽自動車に負けます。

DSC05798_convert_20150919152035.jpg



いいかげん且つ、しっかりと塗ったEXを元に戻せば~・・

DSC05801_convert_20150919152058.jpg




出来上がり!! う~ん、美しく見える~~♪

たとえ誤魔化しでもお肌のお手入れは大切です!

DSC05803_Ed01_convert_20150919152108.jpg

所要時間1時間未満 ! メンテのやり易さがBAJA化されたビートルの魅力ですね♪




又もジャーマンヘルメットにピンストライプを承りました♪

スパイダー&ウェップ・・

これにあのマスクが組み合わさるのか~~  危険だ!(♪


DSC05776_convert_20150919151553.jpg

ありがとうございました!!







早速妄想してみた♪

NOMAD_convert_20150918152851.jpg



http://www.arielmotor.co.uk/nomad/overview/  <<  本国のサイトです。














知らんかった!

100年位前のバイクメーカー 「アリエル」 最近はF-1のような公道車(アトム)を生産してたけど・・・

今度は、こんなパイプワークのストリートバギーを生産してる(する?)らしい♪

「グワっ! なんちゅうカッコ良さや!

これは乗りたい!!




20150509132543.jpg









そして、永年の沈黙をやぶり、バイクも生産する(してる?) らしい。

コレも さすがパイプワークのアリエルって感じ。

こちらもエンジンはホンダだって♪

Ariel-Ace-Motorcycle_02.jpg







アレのスタンバイ中♪

DSC05753_convert_20150916130537.jpg




ジャパニーズ看板屋の、最も看板屋らしい仕事の1つ♪

カブのサイドカバーに屋号描き♪

なんだか嬉しい♪


DSC05751_convert_20150915152310.jpg

サニーデイモータースさん、アザ~す!










ドイツ軍スタイルのヘルメットにピンストライプを承りました♪

これと、前回のスカルマスクを組み合わせて走るらしいけど・・・・・



DSC05585_convert_20150914113008.jpg


職務質問 間違い無し!!


DSC05594_convert_20150914113033.jpg







遂にでけた♪

工作ずきだけど、諦めやすい小学生に 「コツコツやれば出来るとよ!」 の見本として造った、

「芸術戦隊ツクルンジャー の ピンストライプレッド」 が!!

再度言っておきますが、新聞紙と・糊と・紙粘土です♪


DSC05619_convert_20150913165030.jpg




その小学生も、にこにこ 口あんぐり♪  特殊な技術・材料・道具を使わなくてもコレ位の物を造れる事を理解したようです。

(ダイソーにある物、1000円位で出来上がります)

早速装着!!

DSC05621_convert_20150913165103.jpg



そして僕も♪

DSC05698_Ed01_Ed01_Ed01_Ed01.jpg



マダムも♪

DSC05697_convert_20150913165341.jpg

別人になれるって楽しいね♪








待ってろよ~

DSC05580_convert_20150912155351.jpg









途中で明かしますと♪

友人の息子さん(小6)が、図工しか取り柄がない系で、 今現在は、ヒーローマスクにはまっていると。

で、「作品をちょっと見てくれんね~」 と言われて見てみたら・・・

「う~ん・・ 少年よ! ちょっと甘いぜ!」   

「オレが小6の時はコレより5割増しで上手かった。間違いなく」

「オッサンパワーを良く見とけよ!!」


て事で見本になるヒーローマスクを製作中!     条件は・・ダイソーで揃う素材♪


だいぶ形になってきた♪

DSC05582_convert_20150912003857.jpg

待ってろよ~♪












アライの最新のフルフェイスヘルメット RX-7Xにピンストライプを承りました♪

DSC05418_Ed01.jpg

「大胆な塗り分けも良いけれど・・  遠くからは馴染んでさりげなく・・ でも近づくと・・ オ! 」

そんな大人な個性はいかがでしょうか?




ありがとうございました!!!


(しまった~ しっかりした写真を撮るの忘れてた。 T脇さん、こんな画像ですんまっせ~ん)







え? あの話? ・・・・・・  あ~ アレね♪・・・・・   



看板と言って皆さんが連想する物は・・・ 御店の上に掲がった四角い看板・・ 日本語で言えば、それしかないのは当り前です。

でも看板を英語で言うと 「SIGN」(サイン) となって、御店の看板は勿論、車・バイクの色や文字、船の文字、街中の色構成、サーキット内の演出、カフェの演出・・・ 服に入る文字とか・・もっともっと・・  世の中・街の景色を構成している 造形・色・文字とか全ての事に関わってきます。

欧米の街が田舎でもカッコいい事が多いのは、その町の一軒のサイン屋さんが、町内の御店の看板は勿論、注意書きの看板・ローカルなレーシングチームの車や、漁船もデザインしたり・・・・  つまり、街中全てが同じテイスト・方向性・テーマに向かって仕上がっているので、たとえ汚くても纏まりがあって、そこを背景に写真を撮ると、なぜだかカッコいい!! そんな風景が紹介され、わざわざ行きたくなる観光地になる。そんなだったりします。

対して日本の街中と言えば・・ 神経質に綺麗ではあっても、造形も色もバラバラで纏まりがなく、写真に撮っても 「なんかトッチラかってる風景」 が圧倒的に多いと思います。


て事で、僕は 欧米的サイン屋さんテイストで、日本の景観を少しでもカッコ良く出来たらな♪

と思ってやってます♪

なっかなか難しいけど。




( あっ つまり・・ 看板とカスタムは分け様もない、同一の物って事です)






ン~と、 小学生でも手に入る材料で考えないといけないから大変♪


DSC05531_convert_20150909203231.jpg
次のページ

FC2Ad