山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!





今日はね~・・ 僕の高校の後輩 「銅版画家 竹崎陽子さん」の個展を観に行ってきたのだ~♪

CA3I0442_convert_20160131211347.jpg

漫画家のバックボーンを持つ彼女、当り前かもだけど画力がハンバない!


CA3I0443_convert_20160131211328.jpg

そして、版の彫りこみが・・・驚愕って言葉がピッタリ! ラインが緻密で繊細! 紙幣の版の精密さを超えてるんじゃないかな~
そん位凄いです。

CA3I0440_convert_20160131211402.jpg

いい刺激&パワーを貰いました♪

負けんごと 頑張ろう!!










DSC07620_convert_20160131192517.jpg

来ましたよ。

これが、 シフトロッドブッシュ というパーツです。  (たった1300円のプラスチック製)

「シフトロッドを支えるパーツで、20年かそこいらで摩耗して無くなったりするらしいんだけど、無くてもシフトフィールが悪くなるだけで普通に走れるんで、そのままの人が多いそうな」

パーツ屋さんの言葉でも、「交換作業はヒジョーに面倒なのでプロショップに依頼するのを御勧めします」 とあるが・・・

自分でやりますよ~~♪   15年前にも間違いなくやったから。


あなたのVW付いてます? シフターを外すと目視出来ますよ。








去年購入した、デビルビスのオーライトⅡ(日本仕様)・・・

今まで使ったGUNの中で最高かもしんない♪  性能と整備性とコストのバランスが良い!

そりゃ~  USAナンバー1のデビルビスで日本仕様ときたら悪い訳がない!

今年は0.8mmも追加しようかな?♪



今日はPさんから借りた とろ鉄 読みふけます♪


DSC07595_Ed01_convert_20160129204611.jpg








DSC07593_convert_20160128230025.jpg

今日もガンバリました。

明日はもっと頑張ります。

リョウチャン待っててよ~~♪







あれあれアレ? 最近シフトフィールが変? ほんのチョビっとだけど 気のせい?

DSC07579_convert_20160127192900.jpg

早速シフターの下をチェ~っク!



あ゛~~  やっぱり・・・・   15年前、コイツを手に入れた時に、「擦り減って無くなったままの車が多いから、これは交換しといた方がいいよ♪」 との情報を得て新品にしてたシフトロッドブッシュが割れてる~~・・  がちょ~~ん。


DSC07580_convert_20160127192911.jpg

パーツは安いけど、作業はメッチャめんどうとよね~~・・・・・

暖かくってイライラしない季節にやる事にしよう。


「空冷VW乗りの皆さん、ここが傷んでるどころか、無くなったまま気付かずに走ってるオーナーさんが、とても多いらしいですよ。
ガタガタのシフトフィールが旧車の味と思ったら大間違い! シフトロッドブッシュを改めれば、カチっとしたフィーリングに戻りますよ♪ 週末にでもチェックしてみよう!」









束の間の白銀パラダイスが今朝はすっかり無くなってて残念!

でも これでやっと南国福岡の全てがスムースに動き出すんでホッと安心♪



DSC07576_convert_20160127132703.jpg


そんな中、いつものマンネリな状況ですみまっせん

納期がある仕事は年間通して承れません。 


& 新規の御客様は間違いなく御迷惑をおかけしますので、余程フィーリングの合う方以外は御断りしようとしています♪







BAjAとチェーンとスキムボードと♪

DSC07544_convert_20160125101005.jpg



今後ないと思うんで、今朝も滑ってます♪ (at ウチの前

DSC07541_convert_20160125101021.jpg






福岡2輪業界の風雲児 「TP」

いつもありがとうございます♪


DSC07497_Ed01_convert_20160123111009.jpg


こういった写真入りのサインも御相談下さい♪


「こういったのって、自分でパソコンでプリントして貼った方が安く上がるよね♪」  

て判断する人がすんごく多いですが、素人プリンターで印刷した物って短期間で退色して頻繁に張り替えないといけない。 or 退色してるのに気付かず、マイナスイメージの汚い物をずっと掲示している・・・ だいたいそんなです。

それと比べ、プロフェッショナルな屋外広告用プリンターで印刷した物って、5年~は綺麗なんで、数万円掛けても
結局手間要らず、コスト要らずで売上に反映します。












焼けたチタン風味ペイント、ありがとうございました~♪

DSC07479_convert_20160122182144.jpg

車やバイクなど、ビジュアル的に本物のチタンになれば、そりゃカッコいいだろうけど、 絶対無理な部位にいかがでしょうか?










DSC07478_convert_20160122141342.jpg


ぅ゛わ~~! 同業者しか解らない素材の、完全な製造ミス品。

食品や乗り物だったら生命に関わるレベル・・・・

こういった素材も年々安くなってる・・・ 管理にコストを掛けられなくなる・・・・当然だ。



ブラック企業・ブラックバイト・チャイナ製の○○・廃棄処分のカツ・観光バスの事故・・・・・

それを作っているのは何処かの悪人ではなく、安さを求める消費者、僕、アナタ!!













ややや・ゃ、  なんか今年は凄い・・

大きな御相談・御成約が既に両手位。

むりむりむりむり、  ウチはそんなじゃないって~~ て、念を押しましたよね。 


まだかいな~~ は、無しでお願いします♪



DSC07423_Ed01_convert_20160120213606.jpg









今日仕上がりますよ~♪

DSC07433_Ed01_convert_20160120212236.jpg

車のパーツを面白い色に仕上げてます。



ちょっと大きめのパーツを塗る時は、ちょっとした大工作業で、絶対にひっくり返らない専用の治具を作って対象物を固定します。
でないと、ほら・・  ほぼ出来た頃に ドンガラガッシャン! ペインターあるあるが発生するからです。

手間は掛かっても最後まで安心しときたい。

僕流です♪






DSC07443_convert_20160119125448.jpg

ナッちゃん、全巻返ってきたんで、読みたい人に貸しますよ~~♪

下町ロケットよりも、もっと身近な物づくり話。

「亡くなったお父さんの鉄工所を継いだ女の子の奮闘記です」

面白いよ~~







リダクションシステム 凄いわ~~♪


DSC07416_convert_20160115183253.jpg

早速テストしてみました。

最も塗料を寄せ付けない素材の1つポリエチレンです。 基本的に完璧なプライマーが世の中に存在しません(PP用はあるよ)
通常、振動で剥げだしたり、マスキングの作業中に剥げたりで泣かされます。

昔のモトクロッサーの外装に多用されてました、最近はPPですね。


さて 真ん中から右はリダクションで処理済み、左が未処理です。 

塗装した後、良く乾燥させてカッターで傷を入れ、ガムテープを貼ってバリっと剥がす最も過酷なテスト。

どうです~ コレ♪  処理した方はビクともしません。 後から鋭利な金属でガリガリやってチョット剥げる位です。



ウワ~   コレで何時間もの作業が最後の最後で水の泡! なんて恐怖から解放される~~♪

老体に優しいわ~♪









やったじょ~~~

遂に ツイニ ついに!! 50川くんから教えてもらった リダクションシステムを購入したゾ~~♪

DSC07409_convert_20160114194003.jpg

これで、カスタムペイントの時間短縮・トラブル回避・クオリティUP♪   老体に優しいな~~♪

& 高価な設備投資はコレが最後にしたい♪  もうこれから先は下るのみの人生だから (笑






DSC07390_Ed01_convert_20160113202804.jpg


アザ~す!





DSC07388_convert_20160112131944.jpg

個人の方も会社も、今日あたりからが本当の新年て感じなんでしょうか?

朝から数件の御相談・御依頼、ありがとうございます~♪




Today is 下の娘「アルミ」(歩美と書いてアルミと読ます)の成人式でした♪

やった~♪ 2人の子育て終わった~~!

ん?  子育て? ・・・・いや・ 僕は全く参加しませんでした。

かと言って、ガムシャラに働いたわけでもなく・・・・ 好きにダラダラしてただけです。

全てマダム任せでした。

酷いオヤジです♪

なので2人とも僕の言う事なんて聞く訳もなく・・・  

そんな関係はこれからも加速していくでしょう♪

12540023_629475760523861_2056939550_n_convert_20160111192727.jpg

ただ嬉しい事に二人ともアート的な世界へ・・♪  そして二人とも王道を外したがる天の邪鬼に・・(笑

あ~間違いなく血だ!


それが良い方に出ればいいけどね。













数年前からチョイチョイ承るカーボンシート貼り。  今回はビートルのミラーとルーフです♪


DSC07200_convert_20160109222316.jpg

DSC07205_convert_20160109222358.jpg

歯科衛生士の経験を生かし(?、大胆かつ慎重に作業を進めるマダム 「ブウォ~

DSC07208_convert_20160109222412.jpg

DSC07375_convert_20160109222438.jpg

そしてルーフ。  (ニュービートルkのルーフは、そのデザインからキツイ曲面を持つ車の代表かも知れない。(他の車はルーフは意外と平面です) なので、ヤヤ大変)

DSC07379_convert_20160109222448.jpg

完成! & ありがとうございました♪













年間を通して・・・・「何をしてるのか解りにくい・入りにくい・10年前から気になってたけど、やっと来てみました♪・・・・」 なんて事をちょいちょい言われます。

ちょいちょい言われながらも来店される方が居るって事は、何も聞かずに来店され無い方が、その何十倍も居るって事になります。 

それなのに、我が家族が食ってける位御来店頂いてる御客様の勘の良さ・勇気には感謝いたします♪



DSC07360_Ed01_convert_20160109144904.jpg


なんて事を書いてるこの瞬間にも、ウチの前をたまたま通って気になった方、netで何か検索で引っかかって見てしまった方など
居んしぁあと思いますので、簡単に御説明致します♪

当店は、色と・文字で、あなたの趣味や商売をカッコ良くできないかな?♪ と思って開業した看板屋(広く言えば工芸屋、英語で言えばSIGNSHOP(サインショップ)です。  ブログを辿ってたり・サイトの過去作品を見て頂くと、何が出来るのかが何となく解ると思います。 そうすると、「ウワ~すげえ!」とか言われて嬉しいですが、品質的には平均82点・・  「どこにも負けません」なんて事は絶対に言えません。  ですが、周りとのバランスを考えたデザイン・色使いは「ただ派手ならいい」と考えるショップよりは随分ましだと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

それ程若くないので、早く来ないと廃業します♪













MINIのサイドミラーに、カスタムペイントを承りました。♪

ありがとう御座います!

DSC07312_convert_20160108181031.jpg


車本体がどんどんブラックBOX化してる現在、外観をほんの少しカスタムして個性を出す手法は、
今後増えて行くんでしょうね~~・・

てか、増えてます。

「○○とか出来ませんか~♪」 て、遠慮なく聞いて下さい。








SHOEIのシールドメカ部分・・

見る都度に、「良く出来てるな~」 て思います。

僕の年代なら、下敷きのような平面の塩ビ板がビスで留められてるだけ。 

そんなんを見てきたから尚更です。

DSC07357_convert_20160108175659.jpg

絶対に外れないのに、ワンタッチで外せる。  曇り取りの為、ほんのチョコっと開けられる。 常にスプリングでテンションが掛かっていて、シールドとラバーが密着する。・・・・

良く出来てるな~♪








懐かしいTL125のタンクのペイントを承りました♪

DSC07332_convert_20160107171213.jpg

懐かしい色とラインですね~・・

とは言いつつ、実はコレ、イーハトーブのタンクでして、それをTLの初期モデル(バイアルス)のカラーリングへ変更
の御依頼なのでした。

ありがとうございました!







イャ~ だめだめ やっぱり・・ 新年や盆休みの後は、なかなかエンジン掛からん。

シンプルな仕事から着手


DSC07348_Ed01_convert_20160107145456.jpg







あ、え゛~~・・・・・


DSC07222_convert_20160106192905.jpg


今年の年賀状、モンキーレンチと猿年が掛かってる事に、身近な人が全く気付いてなくてガッカリ。

あなたは気付いてくれたとかな?











新春の抱負ですか? もちろんありますけど~・・・・









頭頂の肌色をカモフラージュする為に、一番強いヤツで♪

毛根全滅したら、どげんしよ~~


DSC07296_convert_20160104133412.jpg
















みなさん、

DSC07222_convert_20151228181128.jpg




FC2Ad