山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



セラフィット、到着して 早速テスト♪

セラフィット先輩のアドバイス通り、チョット少な目の溶き卵を流し、全体に行き渡して~♪ (もちろん油を塗らず)

フっ! と息を吹きかけると~  「フワン♪」  

「ワ~ 凄い!! ほんとになる♪」

後は耐久性がどれ位あるか? てすね♪


**薄焼き卵は手の汚いスタッフが美味しく頂きました♪




DSC00279_convert_20160731152643.jpg







アッレ~~   最近 空冷のちっちゃなエンジンを積んだカフェレーサー的な物が気になってしょうが無い。

Thai08-888x875.jpg

なんでかな~~?


あ、GNのせいだ! 笑








最近気になってしょうがない物・・・

セラフィットのフライパン♪

vkUQoRU2edY.jpg

病院の待合室のTVで、なぜかコレのTVショッピングがヘビーローテーション。

「ほんとに油無で餃子焼けるのかな? 薄焼き卵もほんとに息で飛ぶの?」

「3台セットで15000円か~ ティファールのがフルセットあるしな~・・・  買うなら24センチの1台でいいな~・・」


ヤッバ~   完全に試してみたいモードになってしまった! 笑


あ、僕は全く料理をしません。


(以前チャーハンがマイブームになった時だけ少々)






LOWRIDERヒーロー ひろP号入庫♪ リアウィンドウサイン入れます!


DSC00216_convert_20160730233624.jpg

ガンでベースカラーを入れた後・・・


DSC00222_convert_20160730233644.jpg

エアブラシと筆で細かいとこを入れれば~~


DSC00232_convert_20160730233701.jpg

出来上がりました~♪

うひょ~ 10時間も掛かってしもうた! 俺って仕事遅い~・・



ありがとう御座いました!!!


「ガラスに描くのって、ツルツル滑って筆を走らせにくい上に、描いた後は密着が悪く剥げ易いのがどうしようもないのが、
ヒジョ~に御客さんに申し訳ないんです。」

僕の頭部も禿げ易いです。♪










本日のいいな~♪

xtsm.jpg

最近の懐古趣味的なスクランブラーではなく、 リアル古い車体に現代のガッチリした脚周りの、
ビンテージモタード。

いいな~♪







御夫婦でBIGBIKEに乗っているという方が御来店♪

「いつも前を通ってるんだけど気になって・・・・ うわ~ こんな事が出来る店だったなんて、もっと早く来れば良かった~~! いえ、これから色々宜しくお願いします♪」   

と、嬉しい御言葉♪


DSC00208_convert_20160729204615.jpg

年間10人位居られます。 「ずっと気になっていた」って♪

10人居るって事は、その10倍は気になっても来店されない方が居るはず。

「早く来ないと廃業しますよ~♪  もう この歳なんで、せいぜい後10年・・」



「あれ? 無い!」  て なるよ♪




僕がまだ好青年の様子を残していた30年程前、熱心なHONDAの信者で、愛車は空前のヒットを飛ばしていたXL250Sだった♪

お気に入りのポイントは沢山あったけど、その中で、普通の人は気にもしないだろうけど「カッコいい!」と思ってたのは、
エンジンのヘッドとヘッドカバーの間にある、黒いグロメット(ゴム製の丸い部分) だった。  

これだけでエンジンが グッ と締まって見える!

「HONDAって凄いな~ こんな所にデザインのポイントを持って来るなんて♪  LOVE!」

が、数年後 バカ売れするXL250sに対抗する為に出して来たSUZUKIの DR250を見て愕然!!!

「HONDAのを完全に真似しとるやんか~~! SUZUKI 絶対に許せん!」

それは、確信犯的に外観上XL250Sのイメージを真似した物だった。

20100402_1819319.jpg

それから、そのDR系のエンジンは、GNシリーズ、ボルティや、グラストラッカー等に受け継がれ、今でも存在し続けている。

あれから30年 腹立った系のエンジンがウチにやって来るとは! (笑



ネ、まるでソックリでしょ!   (フィンの雰囲気とかも

DSC00173_convert_20160729115308.jpg






以前御依頼頂きまして、パーツごとに 汚し&レタリング等を施したJeep (CJってヤツですかね?)

組み上がった姿を披露しに来て頂きました♪


DSC00180_convert_20160728203859.jpg

DSC00176_convert_20160728203915.jpg

DSC00177_convert_20160728203944.jpg

DSC00181_convert_20160728203956.jpg

よかでしょ~♪


ありがとうございました!!







アルミフレームのストライダーは、ピンストライプとレタリングで、こんな具合に仕上がりました♪

DSC00092_convert_20160728130625.jpg

このボリュームで片面5000円 × 2面 位になります。

ライバルに差を付けろ~♪


*今ストライダーの世界は熱い! 100000円位のカーボンホイールもあるらしい!








ちょっと形を変更して完成! (材質はアクリル)



製作時間 2時間半・・ 無駄だ~   (トレーニングしたと思っとこう♪) 


DSC00159_convert_20160727214916.jpg


これが何なのかは、全体が出来上がってから、  あ~ネ♪  て言って下さい。



G N

まさかこんな物まで自作するとは我ながら思わんかった。 買えば3000円位で済む物。

その模型・・

「山モっさん、サスガだ~♪」   と言わせるのも目的なんで やるしかない!


DSC00156_convert_20160727163548.jpg

全体は・・  未だに一歩も進んでない。






シルクドソレイユの演者の方が使用する道具の塗装を依頼頂きました♪

光栄だ~♪

スキップさん、ありがとうございます!!



DSC00098_convert_20160726194005.jpg






G N

腰高なフォルムを ベタっとしたフォルムにする為に、フロントを100mm・ リアを30mm程ローダウンの予定。
フロントは簡単だけど、リアが問題・・ ネット上のGNファンの方は上位機種(グラストラッカー等)用の
ローダウンサスを付けてるみたいだけど、それだと硬い& 低過ぎるハズ。

なので、スイングアーム側のピポットを溶接で、この辺りに移設して、ノーマルサスでローダウンを図る予定。

(後々のリプレイスを考えるとソッチの方が良いと思われる♪)


手が青い。
DSC00130_convert_20160725220843.jpg




とか言いつつ、ホイールの足付作業から、何も進んでない。

DSC00149_convert_20160725220714.jpg



_dsc6477.jpg




DSC00123_convert_20160725145318.jpg



前回 UPしたとたん瞬殺だった、 全額被災地寄付の 「カイト選手のキャラ (にわかTIKI) 入 ガンバれ九州カテッカー」

新作が出来上がりました♪ 間もなくヤフオクにUPしますので、各被災地の為にどうぞ落札下さい!

「UPしました! コチラをクリックして、さあ落札!!」

DSC00108_convert_20160725145332.jpg

安心して下さい。  勿論カイト選手も貼ってます!♪





G N

当初は撤去予定だった、SUZUKI伝統のシフトインジケーターを あえて残す事にしたので、
バランスを検討中♪

単眼にしたメーターの下に・・・。


DSC00104_convert_20160724145006.jpg

131876351986913130101_IMG_0103_convert_20160724150815_convert_20160724150905.jpg

なにせ元がこれなんだから、相当に雰囲気UPしそう♪




そのメーターやインジケーターのステー・・ アルミ板で作ると簡単なんだけど、間違いなく振動で短命に終わりそう。

なので、スチールのバーを溶接して、こんな感じに 娘本人に造らせます。  

出来んしゃ~とかね?

DSC00102_convert_20160724145015.jpg







とある通信機器の会社より御依頼頂きました、通信機器のとあるパーツです。 

市販されていないので造れないか?  との御相談。

アクリルを切って曲げただけの、何てないヤツなんですが、喜んで頂いて幸いです♪


DSC00095_convert_20160723193253.jpg






HAYABUSAのスクリーンとタンクガードのペイントを承りました♪


スクリーンの方はマスキングによるアウトライン付フレームス + 手描き原稿のエアブラシレタリング

タンクガードの方は、FULLにフリーハンドのレタリング + ゴールドリーフ

と、一般の方には意味の解らない複合な手法になっております♪


DSC00031_convert_20160722190224.jpg

ありがとう御座いました!!

「バイク全体のペイントは 場所と・やる気と・時間の関係で御断りしておりますが、パーツ単体は承りぎみです。 僕の仕事で宜しければ引きぎみにお尋ねください♪」









FREE SPACE SUMIと~る さんの続きです♪

DSC00060_convert_20160721175748.jpg

部屋番号ですが、ドアに表札的な物をペタ、では面白くないので描きます♪

DSC00076_convert_20160721175804.jpg

いいでしょ♪  この手法は一般的な賃貸物件にも面白さの演出に効果ありです。

DSC00078_convert_20160721175826.jpg


そんで室内。  聚楽壁(じゅらくかべ) がコリャ又ザラザラで描くの大変です。

DSC00068_convert_20160721175841.jpg

出来ました♪  こうしておく事で、ここの利用者の方が写真を撮った時に、このロゴが写り込んで、「そんな場所」を利用してやったんだ、て事が解る記録になります♪

DSC00064_convert_20160721175903.jpg









やった~~♪  最近頑張ったかいあって、溜まった仕事の最後尾が見えて来た!

今日は終わるとしよう♪




DSC00086_convert_20160720232954.jpg

今日 近視用のメガネを新調しました。   

一式 3240円   ありえん~・・・・・

もちろん今一な質感の輸入品である事は解るけど、全部利益でも 家賃・設備・人件費出るのか~?






海渡選手帰国!



海渡選手が優勝の報告に来てくれました♪

今回の優勝のも含め4個のトロフィーを抱えて。

改めておめでとう! & 次のレースも御安全に速く~♪



海渡選手こぼれ話   ルーキーズカップのトロフィー、マシンの模型が付いてんだけど、以外とキャシャな造りで
毎回どこかが壊れてる(笑)

今回はスイングアームの根元がバキっ! & 表彰台で受け取った時は既にハンドルがモゲてたらしい。



DSC00084_convert_20160720145739.jpg






仲悪親子のGNカスタム記 ♪

今日からGNのカスタムを始めるっつ~のに、約束の時間に来やがらない娘とケンカからのスタート。




取り合えずのビフォ~。 この懐かしのジャパメリカンなスタイルのGNが、どう変身するのか?

DSC00039_convert_20160719230558_convert_20160719230906.jpg
デカく見えるけど125ccです。 人が小さい。

脚周りをバラシて~・・
まず、ホイルをブラックアウトする作戦で、足付け作業。 ガジガシ
DSC00049_convert_20160719230614.jpg

今日はここまで。 又一週間後
DSC00058_convert_20160719230624.jpg

進まね~~






鳥羽海渡選手 こぼれ話♪

先週末、motoGPルーキーズカップ ドイツラウンドのレース2、正にクレイジーボーイの走りで1位をもぎ取った海渡選手ですが、
「あれ? 海渡選手のヘルメット、今シーズンなんか地味じゃない? あれ山本さんが塗ったと?」 とお思いのファンも多いのではないかと・・・。

はは・・  確かに地味ですね (汗)

実の話・・現在 海渡選手は「世界選手権」と「motpGP R.C.」の2つを戦っていて、世界戦の方はSHOEIのヘルメットを僕が直にペイントした物を使用しているのですが、今シーズンからmotoGP R.C.の方は、ヨーロッパのヘルメットメーカー「シューベルト」がプロモーションの為に全員に貸与となった訳です。 それで、デザインは今までのペインターさんで、ペイントはシューベルトで仕上げますので。   とのお達しがあった訳ですが、 シューベルトの方から 「色数は少なく、複雑なデザインは出来ない・・などなど」 の成約が。

そこを超マジメに受け取った僕は、「迫力のある黒ベースに、日本の赤と海渡選手のラッキーカラー、パープルを使って、いつものライン取りで。」  のようなデータをメーカーに送った訳です。

そして、イザ開幕!!


「え゛~‥ 他の選手の 以外と複雑やん! しまった~~・・ 細い白ライン入れときゃ良かった~」

て事なんです (半笑   

海渡選手、メンゴ!

でも目立たせる為には蛍光イエローを使うのが当たり前的になってる中、逆に目立ってるのかも?


カイト



ライブで観れなかったあなた、是非どうぞ! No.67です。   御覧下さい♪  <<クリック!









今熱い! 熱すぎる! ランニングバイク ストライダー!

それに使用されるヘルメットに名前とピンストライプを承りました。

自転車用は特にオールペイントが困難ですので、既成のカラーリングモデルにお子さんの名前やシンプルなピンストライプを
入れて個性化を図るてのはいかがでしょうか?♪

小さな物で一か所1000円位から承ります。




DSC09966_convert_20160718103646.jpg


ン゛が~~♪!!!!

当店ヘルメットデザインサポートの鳥羽海渡選手 先程のmotoGPルーキーズカップ ドイツラウンド 優勝!!!!! おめでとう!!!!!! 凄い戦いだった~~~~~~~♪

第一レースに続き又もカウルをぶつけ合うような、熾烈な戦い! (あれ当たったよね?♪) そこからモギとった優勝は価値ある~♪

ほんとにオメデトウ!!!

表彰式に君が代が~~♪



DSC00005_convert_20160717233021.jpg

DSC00013_convert_20160717233037.jpg

DSC00025_convert_20160717233045.jpg

DSC00027_convert_20160717234444.jpg









今日も暑かったな~



古いアパートをフリースペースとして貸出するので、そのサインを♪  と、大家さんからの御依頼です。

こういった案件は、作って来た看板をポン!と付けるんじゃなく、下地を生かした手描きの文字が決まるんですよ~♪

でもこの壁、リシンというガザガザな塗装なんで、筆の運びが大変なんです。

DSC09980_convert_20160717212022.jpg

「喉乾いた。 茶くれ!」

DSC09986_convert_20160717212053.jpg


出来たぞ~~♪  いい感じでしょ! (両サイドのNo.も描きました)

DSC09989_convert_20160717212119.jpg

室内にも描くんですが、又後日!


御覧の様に、現代の看板屋さんが言う 「看板付けましょ!」 「カッティング貼りましょ」 「インクジェット貼りましょ」では、今いち表現不足で 昔ながらの直描きが良い場合もあります。    必要でしたら聞いて下さい♪







フォルム的には、この辺りかな♪   いかん、 考えてしまう。

d4eef21d731aaf0cc810b2c4bc1cd277 (1)






たった今のmotoGPルーキーズCUPドイツラウンドのヒート1 当店サポートの鳥羽カイト選手は4位! 残念だったけど凄い4位だった!
フィニッシュラインを通るまで、なんと9台がトップ争い!  カイト選手も時折トップに! 「つばぜり合い」とか「手に汗握る」とかはこの事、実況も興奮しまくりのレースだった。

絡み合った転倒がなかったのが不思議なくらい! みんな凄いよ♪


僅かに残念だったけどお疲れさん!!

明日のレース2を楽しみにしとくよ~~♪







誰の影響か? 娘が2輪の免許を取りにいってます。 (間違いなく僕の影響ではない) ない



DSC09974_convert_20160716181247.jpg



で、先んじて手に入れたのは、このバイク。

(安月給が自分で買って維持するなら、まずは125cc。そんで、扱い方によってはカッコよくなって、トラブらない安価で買えるマニュアル車と考えると・・ もう国内販売車には悲しいかな選択肢が無い、て事で。)

この、通常なら 「ありえんやろ! ダサ! ボロ!」 て PRC SUZUKI製バイクをベースに、あまりお金と時間をかけず、
本人(娘)が切って・削って・塗って・・ 

小柄な女子が乗ってて似合う、そして、「エ゛ このバイクって有りなんかも? 」 て言われる GN BRAT STYLEを造る予定♪

 「カスタムパーツ総額 2万円・述べ作業時間2日で どんなんが出来るのか~♪ 」 笑


**因みに、僕と娘はチョ~不仲です! << ココ重要



目指すは、このGN! ・・・ うそ

GN125-Custom_04.jpg



これもGN125        コリャオモロイ! いいおもちゃになるかも♪

20140526124309.jpg



ムムム ナイスなセンスだ~♪

Suzuki-GN-125-Street-Tracker-01.jpg


これもイイゾ~♪

hqdefault.jpg


ヤバ! 自分がはまってしまう♪



どこかのブログに、子供にGNを買ってやったら、お父さんがはまってしまって結局自分の物。
子供用にもう一台GNを買ったって話があったけど、なんか解る♪ (笑








SMG様にて。  ダメージレタリング


13700192_1162681000464852_4084435868413924658_n.jpg








ぐぅわ゛~~   又来たよ~~

ありがとう御座います。

でも。

期待される程のクオリティでは御座いません。

& 大きなサインや、ヘルメットオールペイントは3ヶ月程頂いております。

いや・・ ヘルメットオールペイントに関しては結構御断りしております。

宜しくお願い致します。





次のページ

FC2Ad