山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!


がんばってマス!!



DSC01152_convert_20160930195608.jpg





更に進めて・・  僕の頭の中での アメリカの象徴・・ 沢山あるけど、その1つ。

「キャンベルのスープ」

DSC01144_convert_20160929123611.jpg



それの古看板 て感じで♪



DSC01146_convert_20160929123630.jpg











リメイク・リユースの参考に♪

捨てるだけじゃ~ 勿体ない!!

DSC01012_convert_20160926125832.jpg

撤去したウチの看板、

脚と取っ手を付けて、看板面を切断して窓を開け、更に汚し塗装・錆塗装を施して・・

植物棚に変身です♪



屋外に置くのも勿論、 綺麗に片付いたモダンな広いリビングに、ポツンとこんなのがあったりすると、とてもカッコいいです♪


DSC01139_convert_20160928195700.jpg

捨てる予定の何かを別の何かに変身させて、最高のオシャレアイテムとして再利用。

御相談下さい♪

(これは売り物では御座いません)






今日もね、博多人形絵師のような作業を続けます♪


DSC01125_convert_20160928094422.jpg






て事で 娘のGN125 完成です♪

「楽しんだろ!♪」 て?     足掛け長過ぎで飽きました。(笑



DSC01060_convert_20160927024507.jpg

どうですか~?    なかなかヨカでしょ~♪ (テーマは UKのエースCAFEにやってくる、ロック少女) (後付け)

DSC01071_convert_20160927024753.jpg

(メーター周りは、我ながら上手いこと納まりました)


免許取って直ぐの女子のバイクが、自分の好みに自分の手で造ったなんて、その部分だけでも贅沢でしょ♪

DSC01072_convert_20160927024708.jpg

これに乗って、バイクの事を好きになってステップUPするのか? 飽きて放置するのか~?

DSC01073_convert_20160927024630.jpg

そりゃ解らんです。



blob.jpg

ベースのバイクはコレ、中国生産のGN125H。

結構ビックリでしょ!


今回はパドックさんに御世話になって、9万円の中古車をベースに3万円程のパーツとアイデアと娘との労力でこんなに仕上げました。  パドックさんに行けば新車が148000円であります。 「大きいバイクはお金もエネルギーも無いよ~」 そんなアナタにオモチャとしていかがでしょう♪















さあ、いよいよフィニッシュだ~~♪

ピンストライプ入れてます。 

全く出来ないだろうと思って、バカにする言葉を用意してたら・・ 仕事がら、メイクとネイルで筆を使う勉強をしたせいか、

意外とやりやがる。

チックしょ~~


DSC01035_convert_20160927004043.jpg



店前スッキリ計画!

見事な秋晴れの下、 ウチが入居前から立ってるコイツをブッ倒す!!


DSC01012_convert_20160926125832.jpg

ぶった切った!

DSC01017_convert_20160926130004.jpg


取り合えずココに置いといて・・ アンティーク風なサインへと書き換える予定。

DSC01022_convert_20160926125851.jpg










ン~・・ 残念!

レッドブルルーキーズCUPの最終レースは、転倒リタイヤになってしまいましたが、シリーズでは、ランキング5位!!

御疲れ様でした!!



gng_160923_aragon_rookiescup_052.jpg

ですが、現在ランキング3位につける、世界選手権は4レースを残してるんで、何が起きるか解らない♪

期待しと~バイ!





当店サポートライダー 鳥羽海渡選手、

先程のスペイン、アラゴン戦で優勝!!!     おめでとう!!      脇汗タップリかかせて頂きました♪


スリリングだけど力強いバトル、成長を感じました。

明日のレース2も期待しちゃいます♪

DSC00976_convert_20160925003336.jpg

DSC01003_convert_20160925003406.jpg

DSC01000_convert_20160925003414.jpg

DSC00994_convert_20160925003424.jpg

ウィニングインタビューで、motoGPマイクを向けられてるライダーのスーツにウチのロゴが入ってるなんて♪  

 嬉し過ぎる~!!










当店がヘルメットデザインをサポートする 鳥羽海渡選手 週末のスペイン戦、 今日の予選で最速タイムを叩き出し ポール!!

24と25日の2つのレース、ポールからスタートします。 みなさん、応援よろしく!!!


gng_160923_aragon_rookiescup_052.jpg










随~分前に、念のために買っておいた ピンストライプ界で最も細い筆。(0.3mm位の線が引ける)

いや~・・ この細さを使う事は殆ど無いだろうと思ってたら・・

そんな仕事が大量に入ってきて、描きまくってます。


め め 目が~~・・・  LowGUNsにはこたえる~・・ (笑


DSC00971_convert_20160923212254.jpg





c2061d478622da56543ab8b3253d7fd3_3cbb83a1ec99e176ca5fdfef76ed8ab4.jpg

スクランブラー125     WOW! これが輸入販売されてたとは♪

お金を掛けずにオシャレなバイク生活をスタートさせるには良いんじゃないかと。

おや? コレ、フレームとエンジンとタンクとフロントフェンダーとリアフェンダーとフロントフォークあたりがGN125だ♪






こんにちは♪  最近は頭頂含め、眉毛も寂しいToshiです!

10/8日 土曜日 又もHYOD福岡さんのイベントでレタリングやピンストライプを行います♪

HYODさんは、敷居が高いと思われがちですが、そんな事はありません。 

特に福岡店は優しいスタッフの方ばかり。 こんなイベント期間に紛れて冷やかしに来ませんか?



DSC00364_Ed01_convert_20160923121704_convert_20160923122646_convert_20160923122753.jpg












DSC00955_Ed01_convert_20160923111210.jpg

お隣の大きなテントが撤去されてスッキリ! なのでウチも検討中♪ (5年後)






WOW! 御依頼ありがとうございます !

でも その規模は・・・・ 来年です。








改装計画

CA3I0759.jpg











ウワさの ツタヤ・ブックガレージ♪

_160716_tsutaya_012_convert_20160919224817.jpg


ガンガン立ち読み・座り読みOK♪ 御客さんのくつろぎがハンパない♪

CA3I0743_convert_20160919224742.jpg


CAFEコーナーには、「購入前の」新品の本を持ち込んで読んでいいってシステムが凄い!

CA3I0741_convert_20160919224750.jpg

美味しいピザ屋・パン屋も併設だから、本好きな人は、ほぼ住めますね!





ず~いぶん前に、タッキーくんから物々交換で入手したWELD RACINGのホイール、

今更ながらフィッティング確認中。

DSC00930_convert_20160918214210.jpg

出過ぎて全くダメかと思ったら、今のより10mm出るだけ。 タイヤサイズのチョイスによっては、ギリっギリ行けるのかも?

やっすいタイヤで試してみようかな~♪





以外な程 誰も指摘しない。

小柄な女性向けのバイクカスタム・・  バイク業界に居た事があって、小柄で小足な僕だからこそ解る事が、

あ~る~~~

乗り出して間もない女性が、「ニュートラルに入りにくい~」 なんて良く聞きますよね。

「それ慣れるよ!」 て、ベテランな男性は済ましてしまうけど・・ 確かに慣れる。 でもそれは慣れでは済ませちゃいかんとです!

車に乗ったら、最も運転しやすい位置にシートをアジャストするのと同じ様に、シフトペダルなんかもライダーの足に合わせて、長さをアジャスト(加工)する事が好ましい。ベストな位置があるとです。 ノーマルの位置は男性の足サイズ、26~28cmを基準に造ってあるので、23cmの女性に合うはずが有りません。 それで慣れたとしたら、「悪い癖が付いた」とも言えます。

DSC00925_convert_20160918154249.jpg

上図、解ります? かなりの数の女性が 慣れで済ませてます。

(足の回転軸(くるぶし)が前方に来てしまうので、足先の動きではかき上げれない。ヒザの動きで上げてしまうんてすね。そりゃ、ニュートラル飛び越して2ndに入っちゃいますよ!)


て事で、

不仲な娘との、無言で進むGNカスタムも、チョイと愛のあるとこを見せて~(笑)
約20mmCUTして溶接・ショート化

DSC00281_convert_20160918154133.jpg


これで、あらゆるシフト位置にスコンスコン入るのは間違い無しです♪

DSC00414_convert_20160918154231.jpg

ベテランライダーの男性諸氏、これからビギナーなガールズライダーから、「ニュートラルに入りにくいんです~♪」
なんて言われたら、「慣れの問題やね」なんて言わずに・・

「どれどれ見せて御覧♪ お! これは、シフトペダルの位置がカクカクシカジカ・・」と、加工出来るバイクSHOPを紹介してあげましょう♪  そうすれば、あなたのイケメン度は超UP!!


(どんなスペシャリストなチューナーでも大柄な人だと、女性が乗ってどうかを気付く人は少ないとです。 女性用のポイントッて、低いシート高だけでは無い! もっと言いたいな~♪)







世界のMC WORKS'様♪  その20thの記念となる限定TTベルトへのレタリングとピンストライプを承りました♪

(それぞれにシリアルNo.と、オーナーさんの御名前が入っております♪)

DSC00799_convert_20160918003842.jpg

ブルーのは非売品です。




どどっ! と こんなに♪  (いつも楽しい仕事を有難うございます!!)

DSC00801.jpg


(注) こういったラバー物へのペイントの場合、耐久性がなんとも言えません(そこそこ悪いです)。 手に入れられた方は、当り前の使用と言うよりは、記念のモニュメント的な物として御理解下さい♪




いつも御世話に成り過ぎてます♪ スピードモーターガレージさんからの、又も! 御注文です。

このミリタリーなロイヤル・・  せっかく良い雰囲気なのに、アレが綺麗過ぎる。

c5army-1b.jpg


マーク類がピッカピカ!

DSC00566_convert_20160916194459.jpg


一旦ゴールドで描きなおして、軽く剥げた表現を♪

DSC00565_convert_20160916194507.jpg


それから、追加するフロントのナンバープレートの文字も、ココは手描きでしょ!!

DSC00564_convert_20160916194520.jpg

あなたなら何をやってるか解りますね♪

有難うございました!!



愛用のスプレーボトル。

自慢の MADE IN USA!

アルファベットだらけが、いかにもアメリカで良いね~♪

でも永年の酷使で ソロソロな感じなので買い替え~

DSC00873_convert_20160916174659.jpg


こちらもアメリカの匂いタップリのLOWE'Sブランド、  モチ MADE in USAです♪


DSC00919_Ed01_convert_20160916174641.jpg



ご町内の、「カッコいいアメリカンな♪」 を目指す理容室 BOUM BOUM (ブンブン)さんより、理容店定番の、あのポールサインへのレタリングを承りました。

DSC00877_convert_20160915162006.jpg

やっぱコレは描かなきゃね~~♪



DSC00889_convert_20160915162113.jpg


どうだ~!

DSC00902_convert_20160915162034.jpg

うわ~   絵になる~~♪

ガレージに1台欲しくなったよ~~


草場さん、有難うございました!! これから色々やって行きましょう♪




   ん    あ゛!   ギョエ~  


上の写真を撮った直後にスペル間違いが発覚! はっずかち~~(汗) (自分で気づきました) (片方は)

DSC00910_convert_20160915203833.jpg


今度はOK♪

アリサに笑われたろうな~。











DSC00908_convert_20160915154827.jpg

とか言いよったら、最近出てたみたいです。

僕愛用のハイパークリアー用の フラットベース♪

メーカー新車の艶消し強度に匹敵するらしいです♪





御町内の美容室 ビーボンズさんより Pの案内サインを承りました♪

DSC00791_convert_20160914181722.jpg

A枝さん、ありがとう御座います!!


** カスタム寄りの仕事だけではなく、こういった一般的なサインも御相談下さい。





気になってた2つの仕事が終わった! 一安心♪  でもまだまだ追っかけてく~る~~~









DSC00846_convert_20160913202649.jpg

艶消し塗装・・ 色んな世界で流行ってます。  普通の塗料にフラットベースを混ぜて艶を消すんですが、
そうすると、塗料本来の性能(耐久性とか)が落ちてしまいます。(つやを消せば消す程に・・)

本当に強度のある艶消し塗膜にする場合、最初から艶消し設計の塗料を使うのがベストなんですが、そこで又
コストを上げてしまうのも、・・・・・・・

使いたいな。





GN作業 再開~

DSC00813_convert_20160912221254.jpg

いや~~  ネエ

DSC00821_convert_20160912234736.jpg

教えながら何かを造り上げるってメッチャ大変・・

DSC00824_convert_20160912234800.jpg

高校の時の先生の苦労が解ります♪

DSC00839_convert_20160912234815.jpg

今日で全体の92%終り。




いつもイツモいつも ありがとうございます!

GODAIさんのハイエースの社名入れ、又も承りました♪

DSC00743_convert_20160912120939.jpg


DSC00760_convert_20160912121005.jpg


次はおっきいヤツですね~・・   どんな味付けにしようかな♪








当店サポートライダー 世界を走る 鳥羽カイト選手、 たった今のmotoGP ルーキーズCUP イタリアラウンドで3位!!

表彰台おめでとう!!!


DSC00777_convert_20160911003445.jpg

帰ってきたらトロフィー見せてね~♪


DSC00783_convert_20160911003434.jpg








次のページ

FC2Ad