山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!





29・30は出張作業の為、福岡に居ません。


DSC01694_convert_20161028211240.jpg








物造りのどこかに居る人なら・・

あ~ 解るわかる♪  なるほど~♪  て、楽しめます。

Pさん、もうすぐ返却しますね~


DSC01665_convert_20161028171329.jpg







懐かしいバイク入りました。

わっかるかな~♪

話題になった割には全く売れず、最後は19800円とかで叩き売りされてたと思う♪

DSC01668_convert_20161028170840.jpg

レタリング入れます。








ロウガンズキラーが 続く♪

DSC01659_Ed01_convert_20161027182724.jpg





DSC01621_convert_20161025091102.jpg












愛車にお子さんの御名前を依頼頂きました♪

バイクや車に、意外と多い御依頼です♪  愛があるんだな~ 愛が!


見学者はオーナーさんでは無く、M利くんです♪


DSC01592_convert_20161024180215.jpg


DSC01596_convert_20161024180224.jpg

あなたも愛車にいかがですか♪

お子さんが小さい時だけの楽しみですよ♪

だって思春期になったら間違いなく・・   「ありえんし! 」 て言われます。(笑





10年程前に見舞われた高速道路でのSTOP(一番嫌な状況)。 原因はデスビピニオンの沈み込みによって、デスビが動いてないという単純な物だった。 

その時、応急処置をしたまま、何もしてなかったので・・・・

DSC01600_convert_20161023145708.jpg

現在の状態は、デスビとピニオンの噛みが2mm位という危うい状態。

DSC01605_convert_20161023145716.jpg

なので、2mm程デスビのボディを削って、少し深く刺さるようにします。

DSC01607_convert_20161023145724.jpg

こんなもんかな?

DSC01609_convert_20161023145731.jpg

よっしゃ! コレで微妙な不安感と オサラバ! (かな?)

空冷VWに乗って、多少自分で扱う人じゃないと、全く解らない話でした♪






アライのアストロにピンストライプとレタリングを承りました♪  ありがとうございます!!!

黒い物にピンストライプが入った写真は、映り込みが邪魔して、やや解りにくいかもですが、
実物を見て頂くと、ブラック単色にモノトーンの濃淡で描かれたピンストライプって驚くほどカッコいいんですよ♪

遠目には黒いヘルメットで、近づくと 「おやん? 何か入ってる? おお~ ピンストライプだ! カッコいい~♪」 てなります。

大人の個性ですね♪

DSC01562_Ed01_convert_20161022210344.jpg

グラフィックモデルは派手過ぎる や、他人と被ってしまう。 でも大げさなカスタムペイントも何だか・・・。

そんなアナタ、 手描きのピンストライプやレタリングはいかがでしょうか?♪




ありがとうございます♪

年内分、既にSOLD OUTと言うのは本当です。 

更に、来年の仕事・・ 2ヶ月分費やすような物をオファー頂きまして・・・  ドキドキしてます。

DSC01589_convert_20161022141058.jpg

ですが・・・  ですが~・・

数千円の御注文 (時間にして1時間程度で出来る物) は、多少受けれるかもしれません。 御相談下さい。

「数万円になるような仕事、 (作業時間 1日や2日以上掛かる物) は不可です。 御客様には判断付きませんね♪ 御相談下さい」








トリッパーズさん限定商品のグラス、間もなく全数完成!!


DSC01575_convert_20161021202946.jpg

僕の手描きです。手に入れた方、大切に使って下さいネ♪







DSC01581_convert_20161021135808.jpg

なんだか凄いように感じるかもですが、

カスタムペインターや、ちょっと複雑な手作業をされる系の方は、みんな似たような物だと思います。

受け取りたい日の 3ヶ月~6ヶ月前に じわ~っと、オーダー御願いします♪

(この記事は、あなたの頭の中でオートリバースして下さい)






「大丈夫ですよ~~♪」て、ここ1ヶ月位に承ったやつ・・・

すみません、ウソ言ってます。全く大丈夫ではないです。 

「出来んくせに無理言っとんしゃ~ね(笑)」と、来年春位になる事を見越して下さい。

 いい顔して断れない僕はバカです。



バカバカバカバカ!!! バカヤロ~~!






ガレージの雰囲気UPに購入したフィラメントタイプのLED電球。 (これでLEDよ♪)

なんと、5個買ったウチの1個が不良品という、「んガ!」 な、酷いクオリテイーだけど・・・


DSC01492_convert_20161019133132.jpg


雰囲気は良いね~♪


DSC01528_convert_20161019133233.jpg


DSC01498_convert_20161019133147.jpg

ビンテージな雰囲気の必要な お部屋・ガレージ・CAFEとか・・・  御勧めしたい。 


DSC01497_convert_20161019133249.jpg






残したポイントは4つ。

ソロシート・ホイール・ビンテージパターンのタイヤ・Fフェンダー

このバイクには勿体ない。


DSC01083_Ed01_Ed01_convert_20161018191731.jpg





ピルケースにピンストライプとレタリングを承りました♪  アリガトウゴザイマス!


DSC01554_convert_20161018175630.jpg


コノ小ささと、常に身に着ける(常に何かに当たる) てのは、 描きにくい上に、長持ちしないという、2つの悪があるので、
承るのが非常に申し訳ない気がします。

でも喜んで貰えるからいいか~♪








DSC01538_convert_20161018092959.jpg

Y野くん、形になったよ~









んで、この55記念日は、娘の普通二輪免許の交付日にもなったのだ~

DSC01502_Ed01_convert_20161017164730.jpg

て事で、早速 見せびらかし行脚へ♪  

御安全に~~♪

DSC01505_convert_20161017164751.jpg

よくある 取って付けた感満載で(笑) 行ってきんしゃい!!





遂に来た!! 55  ゴーゴー

盛り土をしなくても、とぼけて許される年齢 (そんな事ないか)


これから先は、全く頑張らずに、滑らかにフェードアウトします!!     (滑らかというのが、とっても重要♪







ポルトガルのスレンダー美人、  夜 突然の停電!! エンジンが掛かっている以外全てダウン。  汗~・・

チェックするも、ヒューズOK! 、 全てのカプラーは繋がってるし・・・


なんとか帰って来て、最も疑わしい エンジンから出ている6Pカプラーを確認!    「外れてはないな~・・」

念のため6Pカプラーを抜いてみた 「スカっ!」 なんだ~ この手応えの無さは!

いやいや、6つの端子が噛みあってるんだから、この スカっ! はおかしいでしょう。

メス端子の中をのぞいたら・・  あ゛~~  え! 、   こういう事か~。



DSC01485_convert_20161015175443.jpg


単体にしたメス平端子、下がAJPの(ヨーロッパ規格?)の物、上が一般的な日本規格の物です。



DSC01486_convert_20161015175510.jpg

右が日本規格の物、両側からオス端子をしっかり抱き、接触が外れないようになってます。

対して左、AJPのですが、曲げられた板がスプリングとなって、下から接触する構造になってるんですが、
そのスプリング感が無くなってしまって、メス端子の中でオス端子が空中に浮いてる状態になってたみたいです。

そりゃ~ バッテリー何度充電しても使い切ってしまうはずだ!!



端子を全て日本製に替えて~   しばし様子を見てみよう♪


国際結婚は気を使うぞ~  でも楽し~~♪



これがマイナー車の楽しさ♪






又もオーダー頂いちゃいました♪ 彌榮郡くんの グンちゃんレプリカ(ちょっと現代風)です。

ありがとうございました!! 又レース頑張って下さいね♪

DSC01446_convert_20161014155722.jpg


さて、こんなコマGUNレプリカを造る場合、悩むのが黒ラインの幅ですね♪ (細過ぎても太過ぎても何か違う感が出てしまう。

「何ミリにしよう?」 そんなサンデイペインターにアドバイス。 画像の物で きっかり5mmです。 (まあ悪くないでしょ)

これはXXSサイズなので、M前後の帽体なら5.5mm 、 XLなら6mmとかで良いんじゃないでしょうか?












お待ちのお客様、しばらく御待ち下さい。  間違いなく進んでますので♪








フィッティングOK!!

て、  ぁ゛~~   作品造りもココまで、完成は来年だな~・・   1台位年内に造りたいな。

DSC01466_convert_20161012234230.jpg







ん? 何に使うんだろう? コレ。    でも有難うございました♪

DSC01443_convert_20161012233202.jpg


世の中には、自分が造っている物が何か知らされず、日々働いてる方も居ると聞きます。

兵器の一部とか。



ウチの場合はそんな事は無いですけどね~











 年内 新規の仕事無理ですよ~~  (2ヶ月程前から) 。









あはは~  やっぱり。  絶対来ると思ってました。

全国のGNマニアの方からの問い合わせ♪

DSC01436_convert_20161011143344.jpg

だいたい質問は2つの事ですね。

図解UPしますので少々お待ちを♪









DSC01190_convert_20161011095241.jpg

いつも御世話になってます♪

春日ペットさんのPサインのリメイクを承りました。  ありがとうゴザイマス!!



カスタム寄りのサインだけではなく、こういった一般的なサインも御相談下さい♪






シンプルな物程難しい。

それが全てのカスタムペインターの合言葉!

DSC01431_convert_20161011094700.jpg









DSC01428_convert_20161009210519.jpg


左から・・ HONDA GLOM (ALLタイ製) 。   中 SUZUKI GN125 (ALL CHAINA製 。 右 AJP125 (ポルトガル製車体に、日本設計のCHINA製エンジン)

まさか、こんな時代が来るなんて。





作品造りも進めます。

アート系な物づくりの場合、 コンピュータ制御の機械加工ではビシっと揃い過ぎて、やや違うと思うとです。

「ちょっと甘いまとまり」 そこが重要だと思います。


DSC01412_convert_20161009151949.jpg


Bパーツ完成!!

DSC01421_convert_20161009152111.jpg






トリッパーズさんから限定販売される、僕が一本一本描き入れたサングラスです。

手に入れられた方、大切にして下さいネ♪



さ~・・ まだまだ描きますよ♪



DSC01160_convert_20161009131611.jpg




次のページ

FC2Ad