山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



フムフム、メッキからソリッドへのグラデーションも良い感じ♪

DSC02509.jpg

皆さん 良い年越しを!!








PUMAのレーシングシューズにレタリングとピンストライプを承りました♪

K_ZIMAくん、ありがとうございます!!!!

KIMG0016_convert_20161227144133.jpg

**実は、白いレザーに描くってのは2重の苦がありまして(笑) ・・・

消えない可能性があるので、全く下書きが出来ない(しない) と、 革のザラつきに塗料が食い込むので、絶対失敗出来ない。て事なんです。  

小さな作業ですけど、メッチャ集中して!!




来年は頑張らない。 徹底的に頑張らない♪


KIMG0018 (1)









カイト選手のOFFロード練習用です♪

DSC02492.jpg







更にテストを重ねて見た♪

そこそこ手間が掛かって、メーカーが言うとおりにすると、足掛け3日位掛かるんだけど、
実際仕事してるとそんなに待てない場合が多い。 

なので あえていつもの通りにサササっと1日工程で進めて、どの位になるのかを検証した結果・・・

DSC02513.jpg

かなりいい!

本物の電気メッキ業界の人が見たら、ダメ! て言われそうだけど、多くの色と絡み合うカスタムペイントの世界なら、全く問題なく行けると思う♪

MストのT中くん、コレは買いと思うよ~♪









カイト選手の来シーズン用ヘルメットは、デザインは変えず、蛍光レッド&ブラックのhONDAイメージのカラーに変更です♪



DSC02506_Ed01.jpg



そして NiwakaTIKI には、固定ゼッケン27をIN♪


DSC02504.jpg




MotoGP moto3ライダー 鳥羽海渡選手  スーツ姿で ビシっ! と 御来店♪

来シーズン本番用ヘルメットとOFFロード練習用ヘルメットの納品です。

DSC02501_convert_20161223133458.jpg




ステッキコレクーターの(笑) KMYさんより、又も杖のカスタムペイントを承りました♪

DSC02477.jpg

今回は蛍光イエロー~オレンジのグラデーションに、御本人の御名前とピンストライプ、そして娘さんの御名前も入れました♪

DSC02479.jpg

こうなると、何かスポーツの道具に見えちゃいますね~♪ と、談笑♪

ありがとう御座いました!





バイク好きなら御存知かも知れない・・
店頭にNINJAのエンジンが展示してある居酒屋さん・・

「DAINING NINJIYA」  (太宰府の方です)

今回そちらが、出前専門店を展開♪ (場所が驚きのウチから172歩!)

 その看板を御依頼頂きました。

DSC02068_Ed01_convert_20161220235839.jpg

ありがとうございました!!


*こんな写真入りのサインも外注する事なく承れます。

遠慮しつつ御相談ください♪








DSC02430.jpg

来年から、MotoGP moto3ライダー 鳥羽海渡選手の頭上で燦然と光輝き、世界を走るウチのロゴです♪

きっと・・ 「このロゴは何だ? T.TOYS? 何屋だろう? ステッカー欲しい!」 なんて検索しまくられる事は間違いない。

それがバイクファンのサガってもんです。(笑


見た事もない言語で問い合わせのメール来たらどうしよう!





ダットサンピックアップのプレスによるリアゲートの文字、 
色入れを承りました♪
プレスのみで影で読めるのもカッコいいけど、こうすると ビシっ! と締まりますね~♪

ありがとう御座いました♪


DSC02269.jpg

DSC02270.jpg



まだまだLED黎明期な10年位前に交換した、LED車内灯、

交換したら白熱球より暗くなってしまった。(笑)


それでも意地はって使ってたヤツを最新のに交換♪

DSC02367_convert_20161218171817.jpg

DSC02369_convert_20161218171851.jpg




わ~お! 明るいゾ~♪

DSC02371_convert_20161218171842.jpg

BAJAが又1つ普通を手に入れました♪





HD-Fの日高くんより、SRのサイドカバーにレタリングを承りました。

DSC02145.jpg


全て手描きとなっております♪

DSC02112_Ed01_convert_20161216162447.jpg

ビンテージな仕様のバイクには、ビシっとマスキングで入ってたり、カッティングシートより、 やはり手描きが似合います。

あなたもいかがですか♪

DSC02266.jpg

ありがとうございました~♪





本日も御依頼や御相談ありがとうございます。   もちろん出来上がりは年明けてしばらく後になりますが・・

DSC02262.jpg

①「よそで見た作品が凄かった!」 とか ②「知人から、凄いって聞いた!」 とか ③「ホームページで見たら凄かった」 とか ④「TVで見た!」

と言っての御来店が多いのですが・・・

①= 他人の物を遠慮がちに見ると、凄く良く見えちゃいます♪
②= かなり話が盛られてます♪
③= 小さなモニターだと良く見えちゃう物なんです♪
④= まるでTV局が推奨してる凄い人の様に感じますが、それは錯覚です♪

僕の技術は人並みから、ちょっと下がったとこら辺です。 

是非今までお付き合いのある処や、お近くのSHOPへ御依頼下さい。


うちの売りは・・  希少性くらいですかね~♪   はい、ですです。 (笑)



女子高生ライダーさんのヘルメットを承りました。

御題は、好きなブランド DC & ビンク♪

ありがとうございました!!

DSC02237.jpg

DSC02219_Ed01.jpg

DSC02238.jpg



Chrome-plated!

こりゃ凄いわ! メッキ風じゃなく、 完全なメッキ!!

ワザと荒っぽくテストしてみたけど、それでも髭が剃れる位に写り込む♪

凄い塗料が出たもんだ!    生きてて良かった~~♪

DSC02220.jpg

大さじ1杯2800円がネックだけど。






大さじ1杯 2800円もする夢の塗料を購入!

こぼしたらどげんしよ~  テストする手が震える~



DSC02202.jpg




なぜか聞かれる・・

「お店を・ガレージを・リビングをカッコ良くするコツってなんですか~」

て。


答えは簡単!

「きたなく、まとめる!」 です。(決して、掃除をしないとか、散らかしたままとかではないです。)

日本人の本能なのか、多くの人は、・・

「綺麗に、バラバラ」



複雑なデザインの上に文字を描いたって、ホレ この通り。 紛れて全く読めないんですが、

乾く間もなくアウトラインを描くと~・・

DSC02117_convert_20161212204427.jpg

御覧の通り、デザインと縁が切れて、しっかりと読めるようになります。

DSC02118_Ed01_convert_20161212204733.jpg

DSC02146_convert_20161212204821.jpg

DSC02151_convert_20161212204848.jpg

あなたのグラフィックモデルにも いかがですか?

御覧の物で1か所3500円程度です。






医療機器のIMI様より移転先のサインを御依頼頂きました。

ありがとう御座いました♪


DSC02083_convert_20161212165555.jpg

カスタム系だけでは無く、この様なビシッとした企業様のサインも承っております。





DSC02185_convert_20161211185124.jpg

カスタムペイントを始めた初期の頃(30年前)から使っていたエアブラシがブロークン!
廃盤モデルなのでパーツは無いし~・・・・

後継モデルを観たら・・・ なんと3年程前に購入した時の2倍の金額になってる!! (26000円!) どゆこと~・・

買い易い値段で同等のないかな~

「0.3mmで、ダブルアクションで、カップ一体で、ニッドルパッキンがテフロンのやつ。」

どなたか教えて下さい♪




ファンの方なら100%ご存じ♪  

オートレーサー岡部聡選手のヘルメット & マシンの外装一式のペイントを承りました。

ビンテージなアメ車の様な感じ・・ との御希望から、御覧の様に仕上げました♪

ピンストライプやレタリングは全てフリーハンドです。


DSC02174_convert_20161211162218.jpg

喜んで頂いて、良かった~♪

DSC02165_Ed01_convert_20161211162549.jpg

レース頑張って下さい。 ありがとうございました!!!







HAのMくんから、 

「なんすか? この安っちいカラビナもどきは!」

て、怒られたんで、   

この小ささで軍用規格のが欲しいな~ て、思ってるところ♪

DSC02180_convert_20161211115249.jpg


欧米の、マニア垂涎の人気商品・・ 時として、どこで売ってるか解らないようなブランドが、いつの間にか大人気になって、
いつの間にか日本向けのラインナップが出来てたり、それどころか日本企業に買収されてしまって、無骨なデザインが良かったのに、妙にファンシーになってたりは良くある話。

身近で言えば、VANSのシューズ・・・  ディッキーズのワークウェア・・・ 本国のカタログには絶対無いような可愛いのが、
買い易いそこらの量販店に並んでたりする。  もちろん偽物ではない・・ ライセンス生産か、日本向け企画の本物である事は間違いないんだろうけど・・・・。

今度のターゲットは MERCURY らしい。 可愛いのが、そこいらのHCに並んでる♪

違う・・ 違うぞ~ コレは!! 本物だろうけど 本物じゃない!!!

MERCURYの商品てのは、分厚い鉄板で潔いデザイン。そこにプレスでMERCURYのロゴが入ってる。 そんなアメリカンインダストリーな感じが男にしか解らないカッコ良さ♪ て感じだったのに、  最近のは、ペランペランなブリキ製に、シルク印刷で簡単に大きなロゴ・・・   

主婦が 「カワい~♪」 て手に取るように仕掛けられてる。

CA3I0916_convert_20161211010447.jpg



いつもの小技の御案内♪

こういった、派手な既製モデルの場合、「文字を入れて個性を出そうとしたって、複雑なデザインに紛れて読めなくなるから無理!」

DSC02114_Ed01_convert_20161209180700.jpg

なんて~のは、 中途半端に物事を知った、しろうと様考えなんでございます♪


DSC02121_Ed01_convert_20161209180643.jpg

チャ~んと、しっかりと読み易く描くテクニックがあるんで御座います♪

DSC02116_Ed01_convert_20161209180633.jpg

おっと、今日は僕が年に一度だけアルコールを口にする、業界の忘年会だった!

続きは3日後に~♪






業務連絡

DSC02081_convert_20161206124020.jpg

こんなんを掲げてると、町内の 「菜々緒の後ろ姿を持つ ペケジェイおばちゃん」がやってきて、

「よ゛かね~ あん゛たんとこだけ儲かってから゛~~!」 と 酷いバッシングを浴びせますが、
全くそんな事は無いです。  例え1年分の仕事がやって来ても、1日にこなせるのは、1万円か2万円分の仕事。
それが、芸術ではない、中途半端な実用品アートの現実なのです。





御持ち込の板材に書き文字・・

DSC02076_convert_20161205155607.jpg








速報!!  とは言っても MotoGPファンの方は既に御存知かと思いますが、
T.TOYS SIGNSでヘルメットペイントをサポートしている鳥羽海渡選手(まだ16歳かな)、来年度は HONDA team ASIAより、
MotoGPのMoto3クラスに参戦する事が決定致しました!! パチパチ~♪

そりゃ~当り前ですよね♪ あれだけの走りを見せられればメーカーは放っておく訳ない!

活躍を楽しみにしたいと思います♪

カイト-27

そして~・・  引き続きカイト選手のヘルメットペイントを僕がサポートする事となりました!!

パチパチ~♪


この件に付きまして、明日ゆっくりと皆さんにお伝えしたい事があります。

お休みなさい♪











DSC02043_convert_20161202170233.jpg


マジです♪

遊びに来るのはOK♪  仕事の持ち込みは絶対禁止です。







え、コレ付けて もう11ヶ月!!!!

DSC02040_Ed01_convert_20161201202833.jpg




来年からは作品造りに力を入れたいので・・

*モータースポーツ & カスタム関係の仕事は、過去2年以内に一度でも御依頼頂いたお客様に限らさせて頂きます。 新規のお客様は今後承りません。

*一般的なサインは、納期を3か月以上下さい。


宜しくお願い致します♪






次のページ

FC2Ad