山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



「店はカッコ良くないと御客様に失礼だ!」

が、モットーの モトハウスパドック様より、ヨーロッパ製のオイルジョッキを御預かりしました。

通常は半透明のプラスチック製のヤツが当たり前なんですが、それだと・・・

うん、そこに気付くなんて流石TPだ!!



このままでも充分カッコいいんですが・・・ 「山本さん、なんかお願いします♪」と言われて~・・

icn-kic4951.jpg




有名オイルメーカーのロゴとピンストライプを入れて、バッチリ雰囲気のあるものに大変身させました♪

(ステッカーでは無く、全てペイントです)

CIMG0881.jpg

置いとくだけでもカッコいいね♪



アザした!!!













音楽とは全く縁のないウチに、ギタースタンドがあります。

CIMG0826.jpg

30年以上なんとなく慣れでやって来た作業姿勢を改める為に、作業用の治具を製作中♪

その素材です♪






作品創りも進めます♪

今年は、販売用と販売しない用 合わせて5点 製作予定。




CIMG0818.jpg









ギュっ としてて、 オワ! なんかコレ良くない♪  て言ってしまうようなチッコいバイクに乗りたい♪


SPEED_ORANGE.jpg

マジでこのシリーズ、日本に入って来てホシ~



今 九州大学移転でグングン発展してる伊都地区、そこの月極Pのサインを承りました♪  ありがとうございました!!

CIMG0764 (1)

こういった、当り前な看板 (特にデータを御持ち込み) の場合、どこに依頼しても出来は、まず変わらないでしょう。

「ウチのは全然違うよ!! なんて言う看板屋さんが居たら聞いてみたいもんです」笑

なので、あちこち聞いて最も安いところに御依頼下さい♪


でも、どうせ同じなら・・・ 「MotoGPを走るライダーのヘルメットを塗ってる人に造ってもらった方が、なんとなくプレミアム感あるかな♪」 とか  「ピンストライパーに造ってもらった方が、なんとなく良い物が出来た気がする♪」

そんな・・ 「なんとなく」 を大切にするモータースポーツ寄りのあなた、

カスタムとは全く関係ない看板も御相談下さい♪


そんなに急がなくて良いなら承れます。











yaboooo Hossi くんよりペイントのオーダー頂きました♪

CIMG0695.jpg

Viperをモチーフに、という事で 黒い部分は蛇柄になっております♪



CIMG0698.jpg

喜んで頂いて良かった~~。



CIMG0704 (1)

大大好物の差し入れまで頂いちゃって、恐縮です♪

コレ、めっっっっちゃ 旨かった~~!!!










既製のカラーモデルにレタリング承りました!

魔々と書いてMama & 薔薇 !

CIMG0664.jpg

数千円で出来るオリジナリティ♪  いかがでしょう?







以前は、老舗的商店が言う 「一見さん御断り!」 の意味が解らなかった。

「どんだけ高飛車な商売なんだ! 来るお客さんを拒むのはおかしいだろう!」 と・・・

ところが、ここ数年・・ 良い顔をして 「はい大丈夫ですよ、やりますやります!♪」 てやるのは、以前からの御客さん・新しい御客さん、どちらのクオリティ・納期も落としてしまって、又 コチラの身体も壊してしまったり・・・ 非常に良くない事が今更解ってきた。


とくにウチの業種のようなメニューを持たない仕事の場合は。



これからどげんスタイルで行こうかね~♪? な、55歳です。




CIMG0675.jpg




さあ、今宵もガンバリますバイ!!

僕にとって、この仕事は休憩してるのと同じ♪

15時間位は連続無休憩でもダイジョブよ!









ミニクーパーに、ホイールブランド Breytonのロゴ描き 頂きました~♪

CIMG0548.jpg

ホイールの色構成とマッチングして いい感じ♪

CIMG0561.jpg

ありがとうございました!!


この季節に車に向かうのは寒い!!







CIMG0524.jpg


いつも有難うございます♪

さくら自動車様より、接触事故で破損した看板を御依頼頂きました。


上質の中古車をお探しの方、是非一度御相談してみてはいかがでしょう?








御覧の皆さん こんばんわ♪

なぜか相変わらずな忙しさに追われています。

もし・・ もしもです。  過去に納めた作品や、今後あなたに納めた作品を どこかで見た方が、

「コレどこでやったと~?  教えて~♪」

なんて事を言ってきたとしても・・

CIMG0534.jpg

「あ、これ? コレやった人 歳取って辞めたよ♪」

そう対応して下さい。


絶対紹介しないで下さい!!!    あなたがヤケドします♪




CIMG0519.jpg



当店がヘルメットペイントをサポートする、MotoGP moto3ライダー 鳥羽海渡選手のTシャツが出来上がりました♪

いつもの niwakaTIKI に、明太子と豚骨ラーメンを+♪


販売用はありません。 あくまでも本人用のみの遊びで造ってみました♪


DSC02528.jpg







スクールバスのラッピング、痛んでしまった左側面の張り替えを承りました。


CIMG0186.jpg

まず、古いラッピングを剥がし、下地調整から~

(今回の物は御客様より持ち込まれたデザインで、僕製ではありません。)

CIMG0190.jpg

これだけ大きな物をジョイント無しで貼ろうとすると・・・ 今回は5人掛かりです。

CIMG0199.jpg

細部を仕上げて~・・

CIMG0203.jpg

完成で~す♪ (なんだか アッと言う間に終わってるみたいですが、5人で丸一日掛かってます)

で・・

「こんなのって幾ら掛かるんだろう?」 と、興味本位であれ・いつか頼みたい予定があるであれ、皆さんの知りたい所だと思います。

同じ一台でも相当な開があります、デザインデータは御持ち込で今回の様な窓から下を四方で、約50万円~  デザインの御相談からルーフまでの施工で100万円位・・・と、ケースバイケースです。

何かの参考にして下さい。












CIMG0356_Ed01.jpg




友人の画家さんが神社に奉納された絵馬の修復する事になったので、下見に同行♪

(僕は取り外しと設置を行う事になります)

CIMG0283.jpg

明治8年に奉納されて、劣化により御覧の通り90%が見えなくなってる「源平合戦の絵図」 

近くで見ると全体の下書きはウッスラ見えるとは言え この状況・・

プロの画家が どんな仕事をするのかが楽しみだ♪




開園から約27周年の現在、大リニューアル工事中の 「マリンワールド海の中道」

その入り口の 2頭のイルカのモニュメント、 こちらも27年の時を経て、かなり老朽化していたのを花組様の御依頼により、
リペイントを承りました♪



工程は車やバイクのレストアと同じです。

サンダーで痛んだ塗装を落とし、サフェーサーで下地を作ります♪

S__12648459.jpg

マダムも磨く♪

KIMG0210.jpg


スプレーガンとエアブラシでリアルに色を入れて行き・・・  この後クリアコートを行って完了♪

S__12632067.jpg


足場が解かれたら見に行こっと♪   皆さんも見てくださいネ~

S__12648458.jpg


花組様、ホントにありがとうございました! 次の25年後は間違いなく僕はやってないと思うんで、いい記念になりました♪













最近購入したカメラのテスト♪


CIMG0266 (1)

CIMG0237.jpg

CIMG0274.jpg

CIMG0230.jpg


いやもう、充分満足♪


購入したカメラは・・ カメラずきな人が嫌うブランドの1つ CASIO。  その中でも自撮女子向けのZRシリーズてヤツで、
あえて、その中でも最下位のZR-62を購入♪  

フリップタイプのモニターで ・ 可能な限り小さくて ・ コストパフォーマンスに優れてて・・・ て探すとコレしかない!

コンデジの進化には驚きです♪







今週は出張作業が重なって、お店に居ない事が多いです。 

ここで言っても殆どの方が見てないと思いますけど御知らせしときます♪

すみまっせ~ん。








今年はBAJAのダッシュボード裏の五目焼きそばをなんとか整えたい♪ 少しづつ進めよう! と、早速開けた直後・・

KIMG0158_convert_20170108140156.jpg

あっれ~ この遊んでるカプラー、元から?  それとも今の瞬間 はずみで外してしまった? ・・・汗

全ての電気系は問題なく作動してるけど、目で確認しないと不安でいっぱい。


KIMG0159_convert_20170108140206.jpg

辿って行く・・・ ドアパネルの裏を通って~・・  (その適当具合から、後付けされた物である事は間違いない)

リアのエンジンルームまで行くと・・ 

KIMG0160_convert_20170108140223.jpg

なんにも繋がれてなく、切っ放しの末端が出てきた。 よかった~ 何も使われて無い線だったんだ

(複数のオーナーを経て来た旧車には良くある話です。)

この1本でエネルギー使い切りました、今日は終わり。






「フロントからリアまで・・ 何に使った線だったんだろう?」









チェック!

]KIMG0155_convert_20170108122211.jpg







全国のヘルメット系ペインターの代弁をします。

DSC02531_convert_20170107151638.jpg

ヘルメットを塗る為には、ばらして・マスキングして・下地調整して・・・ さあ今から塗れるゾ~♪

という、この段階までで数時間、時に半日掛かってしまいます。

ですが、殆どのペインターが御客様に提示する料金は、この部分や組み立ての手間に関しては只になってると思います。

完全にマヒしてる感じですね♪


毎日が、とても採算合ってるとは言えない作業のくり返し。


どうか、全てのカスタムペインターを優しい目で見てください。







DSC02534_convert_20170107101029.jpg

本日から、100%の気分でのスタートになります♪

今年は、仕事量・売上・収入を20%程落として、 考える時間・御依頼ではない作品造りの時間などを確保したいと思いますんで、
今 アナタが思ってる事は、どうか他店に御依頼下さい。

宜しくお願い致します。










今年から、より楽しく  こもって仕事出来るように、営業時間を・・

KIMG0149.jpg

だったのを

KIMG0150.jpg

に、してみます。




本日43%の中速で営業中。

KIMG0143_convert_20170106103635.jpg


今年の抱負か~・・  う~ん・・・・   






今決めました。 スタートは・・・

KIMG0109.jpg



ですかね~♪







HAPPY NEW YEAR!!

DSC02475.jpg





FC2Ad