山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




ミシンソー職人M

KIMG1070.jpg


KIMG1072.jpg







描き上がりました~♪

KIMG1065.jpg









大阪城に飛んで行け~♪


1498473100077_Ed01.jpg







やってますアピール♪ & 自分への言い聞かせ。


KIMG1058.jpg






KIMG1057.jpg

こちらも、元ヤマハファクトリーのメカニックAさんより譲り受けました、1980前後のモトクロスヒーロー 「鈴木秀明」 選手の本物のヘルメットです。 当時は「無限」がファクトリー体制でモトクロスに挑んで大成功を収めていたんですよね♪ アメリカではジョニーオマラ、日本では鈴木秀明選手が看板ライダーとして走っていました。 モトクロッサーの水冷化も、汚れるのに真っ白なウェアーを着る事も・・ 無限によって当り前にされた画期的な事だと記憶してます。

KIMG1056.jpg





ジョニーオマラ!! 40年前なのに しなやかでカッコいい!!

(てか、当時この写真を見て不思議だったのが、ジャンプでの空中姿勢がフロントローになってる事だった。当時日本のモトクロスライディングのジャンプの基本としては、フロント上がりでリヤから着地するのが当たり前だったし、そうするしかないコースの構造だったけど、アメリカではジャンプの着地点を下りにしてあって、そのバックサイドの面に合わせてフロントから着地するのが既に常識だったみたいだ。 日本はマシンは世界一でも、ライディングは後進国だったんだな~~)

ジョニーオマラ



そして 欲しかったけど手に入らなかった BANZAIポスター♪   

オマラの向こうのライダーは、ジムホーリーと記憶してる。

12519304_157860651248920_1755283259_n.jpg









昨日のMotoGPオランダラウンド、我が鳥羽海渡選手は 31番スタ-トから フィニッシュは19位に♪

次回ドイツラウンド 楽しみにしてるZ!!


r_moto3_09.jpg



又もANオート様より御依頼頂きました♪ 飛魚号です。

水物キャラでイエローベースはどうかな? と心配してたんですが・・

うん、バッチリ!!! レース会場で又人気者になるでしょう❤

KIMG1041.jpg

1498318861280.jpg

活躍楽しみにしてます。 ありがとうございました!!






MotoGP オランダラウンド、 転倒者続出! 雨の予選で当店がヘルメットペイントをサポートする鳥羽海渡選手は調子が上がらず、
決勝は最後尾となってしまったが、追い上げを楽しませて貰きたいと思います♪

みなさん応援よろしく!!


q_moto3_08.jpg








強烈に発信中!

KIMG1031.jpg

上手いとか・凄いとか・綺麗とか・・・ そんな事は全くありません。



http://www.aloha-foodhall.com/

 
CIMG4014.jpgCIMG4016.jpg1497626564730.jpg1497629969201.jpg1497713660318.jpgS__21266435.jpg 1497998966154.jpg 1497713611312.jpgKIMG0895.jpgサーフボード KIMG0898.jpg1497797864037.jpg   1497797531372.jpg1497797889579.jpgKIMG0881 (1) 1497843155085.jpgKIMG0933.jpg1497878883176.jpg1497998994376.jpg 1497998996741.jpg1497999002407.jpg1497999004363.jpg1497998976758.jpg

http://www.aloha-foodhall.com/





あれ? あれれれ? ドチラの御依頼でしたっけ? (汗)

届きましたんで御連絡お願い致します!!♪

KIMG1028.jpg





1週間の大阪城ペイントツアーから、たった今帰って来た!

http://www.aloha-foodhall.com/

今日22日からOPENする、大阪城内に出来た 「アロハフードホール」様へのレタリング作業でした♪

いや~ 楽しくもハードな1週間だった!!


お近くにお越しのさいは、是非どうぞ!❤





Screenshot_2017-06-21-10-55-17.png



明日からの 「大阪城の戦い6日間」 に向けて、刀のお手入れ中♪


CIMG3926.jpg






「ダイハツ コペン」へ ピンストライプとレタリングを承りました♪

1497367475892.jpg

プレスラインに沿った3mm幅のライン、コレも筆でフリーハンドで描きます。

「え? こういったラインはステッカーで貼ってあるんじゃないの? 」 と、99.8%の方は思うでしょうが、それは大量生産の為の仕方のない方法で、欧米では手描きで入ってるのが本物!! とされています。

というのは何度も御伝えしましたね♪



CIMG3909.jpg

CIMG3910.jpg

始まりとエンドの装飾もフリーハンドで。

S__19554331.jpg

1497367531869.jpg

そして、フロントに小さなアローを入れて、風を切る感を出してみました。

CIMG3907.jpg

ありがとうございました!!!





凄いお宝頂きました!


ヤマハファクトリーのメカニックを務めていた歴を持つAさんより、「山本くんならコレの価値を解ってくれるよね♪ 貰ってくれる?」
と、80年代を代表するスーパークロスライダー 「キースボウエン」選手の本物ヘルメットを貰っちゃいました♪



CIMG3897.jpg

「スタジアムでモトクロス!? ウソやろ!! 」 日本ではまだそんな時代だったな。

KeithBowen1986YZ.jpg


ペイントはTLDの極初期の物です。 自宅のガレージで塗ってたような頃かな?
シンプルなのにカッコいい!! さすがトロイだ!!

CIMG3906.jpg

後期のとは違うサインの入り方、ステッカーデザインの基となったと思われる。

ゼッケンは意外とラフな手描きです。 雑誌で小さく見るとマスキングのエアブラシでシャープに入ってると思われがちですが、
以外程ラフだったりするところが本物のカッコ良さですね!


CIMG3904.jpg

そして、やはり手描きのレタリング!! こんなのに追いつきたくて練習したな~♪

Aさん ありがとうございます!! 次、僕の手を離れる時は どこかのMX博物館に寄贈しますね♪


MotoGP カタルーニャGP 当店がヘルメットデザインをサポートする鳥羽海渡選手、
今日の予選は16位!! 決勝は充分に上位が狙えるぞ!!

エンジョイ!!

p_moto3_06.jpg






7月は落ち着くんじゃないか話 撤回!!

なんだこの仕事量は!!?

御客様方、ありがとうございます~♪


CIMG3887.jpg







何個も同時に進めれる人の脳が信じられない。

僕の場合、下地までは同時進行できるけど、後は ほぼ1個ずつ進めます。

だから遅い。

CIMG3865.jpg

 高校の友人夫婦から、 「7月の連休に石見銀山に旅行しようや~」 て誘われたけど、
そんな名所で連休となると、1ヶ月前なんて宿の予約が取れない事を、旅慣れない僕は始めて知ったとです。

どげんするとね?










15年程前、当時小3 or 4の娘が夏休みの自由研究として造った作品です。

製作から提出まで、一悶着ありまして(笑)

その部分がいまだに直ってない、いい年こいた娘です。

CIMG3585.jpg







今宿付近を通っている方 「あそこは何や!!?」 と、気になっていたはず♪

永い事掛かってました、SMGさんの スパイダー専用ショールームのサイン工事・・

遂に終わりました!!

原田社長 ありがとうございました!!

CIMG3817.jpg


CIMG3818.jpg

CIMG3854.jpg

S__18210820.jpg

CIMG3838.jpg

CIMG3842.jpg

CIMG3833.jpg

CIMG3822.jpg

CIMG3849.jpg










7月には平常営業に戻れるかも!♪   随分仕事断ってきたからな~・・








博多の人には馴染みが無いかも知れないけれど、

ハワイにも支店がある、豚骨ラーメンの「賀正軒」。 

そちらの神戸店の黒板風手描きメニューを承りました♪


納期の割には数が多く、とても僕とマダムでは無理なので、娘と手描きデザイナー女子のアリPを召集~♪



CIMG3642.jpg

この手の手描き演出、和・洋を問わず多く求められるのですが、仕事として出来る人は意外と少ない。

なぜって、 ざっくりした指示で ほぼお任せなんで、 クレームが怖いから皆手を出さないんです。

CIMG3594.jpg

まかせてよ!!❤

KIMG0794.jpg


て事で完成!!! (なかなかの量でしょ)

CIMG3683 (1)



現地で別の職人さんが取り付けて、その画像を頂きました♪

18902372_1318677991587191_422645737_n.jpg

うん、いいんじゃな~い♪


ありがとうございました!!





あちこち聞いたけど断られる。  そんな場合は御相談下さい♪











いつも大仕事を手伝ってくれる 左官職人F君も試乗♪

古野



加速力・ブレーキ・コーナリング!

「 こ、コレが車の免許で乗れるったい!! 」 と 興奮気味。











ハイエースを停めてる月極Pの この木から降る樹液で いつも砂糖水を被ったように ベットベト

CIMG3522.jpg



切り倒してとも言えないし。


CIMG3805.jpg




薬院オーガニック様のサインを承りました。


CIMG3630_Ed01.jpg


CIMG3556.jpg

オーガニックな優しい雰囲気で。 という事で・・

立体の文字部分は手切りでやや緩く・・ 小文字は手描きで仕上げました。

CIMG3690.jpg


走行中BAJAの右リヤホイールから、「カーカー」と、タイヤ回転に合わせて引っ掻くような異音。

ジャッキで上げて回しても何にも言わない(4輪とも)。

走ると、やっぱり聞こえる。

負荷が掛かった時に出るって事はベアリング? でも ゴロゴロじゃなく、カーカーだしな~~・・

なんかいな?

CIMG3751.jpg


   84% ♪

CIMG3705.jpg

CIMG3736.jpg

CIMG3737.jpg


出来た!

CIMG3741.jpg
>
CIMG3743.jpg

CIMG3742.jpg

CIMG3744.jpg











MCワークスさんの TTベルト・・ (釣りのロッドを支える道具です)

それの限定バージョンに、又もピンストライプとレタリングを承りました♪


通常こういった物の場合、印刷で安価に入れるのが至極当然なのですが、
MCワークスさんの この商品の場合、全て僕が手描きしています。

手に入れられた方、大切にして下さいね♪

CIMG3599.jpg

ありがとうございます!

!MCワークスさんはコチラでっす♪   <<釣りずきな方はクリック!!









小足 (実測23cm)なので メチャ困る。

サイズで選ぶと、少年デザイン。

デザインで選ぶと ブカブカ


CIMG3676.jpg



FC2Ad