山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



え? あの話? ・・・・・・  あ~ アレね♪・・・・・   



看板と言って皆さんが連想する物は・・・ 御店の上に掲がった四角い看板・・ 日本語で言えば、それしかないのは当り前です。

でも看板を英語で言うと 「SIGN」(サイン) となって、御店の看板は勿論、車・バイクの色や文字、船の文字、街中の色構成、サーキット内の演出、カフェの演出・・・ 服に入る文字とか・・もっともっと・・  世の中・街の景色を構成している 造形・色・文字とか全ての事に関わってきます。

欧米の街が田舎でもカッコいい事が多いのは、その町の一軒のサイン屋さんが、町内の御店の看板は勿論、注意書きの看板・ローカルなレーシングチームの車や、漁船もデザインしたり・・・・  つまり、街中全てが同じテイスト・方向性・テーマに向かって仕上がっているので、たとえ汚くても纏まりがあって、そこを背景に写真を撮ると、なぜだかカッコいい!! そんな風景が紹介され、わざわざ行きたくなる観光地になる。そんなだったりします。

対して日本の街中と言えば・・ 神経質に綺麗ではあっても、造形も色もバラバラで纏まりがなく、写真に撮っても 「なんかトッチラかってる風景」 が圧倒的に多いと思います。


て事で、僕は 欧米的サイン屋さんテイストで、日本の景観を少しでもカッコ良く出来たらな♪

と思ってやってます♪

なっかなか難しいけど。




( あっ つまり・・ 看板とカスタムは分け様もない、同一の物って事です)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttoyssigns.blog86.fc2.com/tb.php/4529-7bf2afce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad