山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!


本日のGN子ちゃん。


ネット上のGN情報を見ると、どなたのも 「Fブレーキが効かない」とある。 その対策としてはパットを良い物と替える or 兄弟車の2ポットの物と替える・・ の2通りが殆どなんだけど、完全な解決には至らないらしい・・・ なので 僕の場合は別の方法で対処する事にした♪

「中古で手に入れた、グラストラッカーのキャリパーに置き換える。」 です。

これが一番面倒だけど、一番効果あるでしょう♪


ポン付けは出来んとです。・・・ グラストラッカーのサポートに、切り出した6mmのスチールプレートを溶接延長して、取り付け穴の位置を10mm程ずらします。  

CA3I0695_(2)_convert_20160813185521.jpg

この作業で最も重要なのは、溶接をしっかりは勿論の事、流用したキャリパーのパッドがディスクの外周から絶対はみ出さない位置を設定する。です。   でないと、 ずっと調子よく効いてたブレーキが、キャリパーの外で当たりあって、突然ブレーキ力がゼロになるという恐ろしい事になるからです。

「この作業、うら若き頃良くやってたな~♪ 当時の50ccなんて、ディスクブレーキのくせに全く効かない! なので、上位機種や後発モデルのキャリパーに置き換えるって事をやってました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttoyssigns.blog86.fc2.com/tb.php/4910-959a0be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad