山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!




以外な程 誰も指摘しない。

小柄な女性向けのバイクカスタム・・  バイク業界に居た事があって、小柄で小足な僕だからこそ解る事が、

あ~る~~~

乗り出して間もない女性が、「ニュートラルに入りにくい~」 なんて良く聞きますよね。

「それ慣れるよ!」 て、ベテランな男性は済ましてしまうけど・・ 確かに慣れる。 でもそれは慣れでは済ませちゃいかんとです!

車に乗ったら、最も運転しやすい位置にシートをアジャストするのと同じ様に、シフトペダルなんかもライダーの足に合わせて、長さをアジャスト(加工)する事が好ましい。ベストな位置があるとです。 ノーマルの位置は男性の足サイズ、26~28cmを基準に造ってあるので、23cmの女性に合うはずが有りません。 それで慣れたとしたら、「悪い癖が付いた」とも言えます。

DSC00925_convert_20160918154249.jpg

上図、解ります? かなりの数の女性が 慣れで済ませてます。

(足の回転軸(くるぶし)が前方に来てしまうので、足先の動きではかき上げれない。ヒザの動きで上げてしまうんてすね。そりゃ、ニュートラル飛び越して2ndに入っちゃいますよ!)


て事で、

不仲な娘との、無言で進むGNカスタムも、チョイと愛のあるとこを見せて~(笑)
約20mmCUTして溶接・ショート化

DSC00281_convert_20160918154133.jpg


これで、あらゆるシフト位置にスコンスコン入るのは間違い無しです♪

DSC00414_convert_20160918154231.jpg

ベテランライダーの男性諸氏、これからビギナーなガールズライダーから、「ニュートラルに入りにくいんです~♪」
なんて言われたら、「慣れの問題やね」なんて言わずに・・

「どれどれ見せて御覧♪ お! これは、シフトペダルの位置がカクカクシカジカ・・」と、加工出来るバイクSHOPを紹介してあげましょう♪  そうすれば、あなたのイケメン度は超UP!!


(どんなスペシャリストなチューナーでも大柄な人だと、女性が乗ってどうかを気付く人は少ないとです。 女性用のポイントッて、低いシート高だけでは無い! もっと言いたいな~♪)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttoyssigns.blog86.fc2.com/tb.php/4954-742de8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad