山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



ポルトガルのスレンダー美人、  夜 突然の停電!! エンジンが掛かっている以外全てダウン。  汗~・・

チェックするも、ヒューズOK! 、 全てのカプラーは繋がってるし・・・


なんとか帰って来て、最も疑わしい エンジンから出ている6Pカプラーを確認!    「外れてはないな~・・」

念のため6Pカプラーを抜いてみた 「スカっ!」 なんだ~ この手応えの無さは!

いやいや、6つの端子が噛みあってるんだから、この スカっ! はおかしいでしょう。

メス端子の中をのぞいたら・・  あ゛~~  え! 、   こういう事か~。



DSC01485_convert_20161015175443.jpg


単体にしたメス平端子、下がAJPの(ヨーロッパ規格?)の物、上が一般的な日本規格の物です。



DSC01486_convert_20161015175510.jpg

右が日本規格の物、両側からオス端子をしっかり抱き、接触が外れないようになってます。

対して左、AJPのですが、曲げられた板がスプリングとなって、下から接触する構造になってるんですが、
そのスプリング感が無くなってしまって、メス端子の中でオス端子が空中に浮いてる状態になってたみたいです。

そりゃ~ バッテリー何度充電しても使い切ってしまうはずだ!!



端子を全て日本製に替えて~   しばし様子を見てみよう♪


国際結婚は気を使うぞ~  でも楽し~~♪



これがマイナー車の楽しさ♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttoyssigns.blog86.fc2.com/tb.php/4999-c18b6045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad