山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!



KIMG1057.jpg

こちらも、元ヤマハファクトリーのメカニックAさんより譲り受けました、1980前後のモトクロスヒーロー 「鈴木秀明」 選手の本物のヘルメットです。 当時は「無限」がファクトリー体制でモトクロスに挑んで大成功を収めていたんですよね♪ アメリカではジョニーオマラ、日本では鈴木秀明選手が看板ライダーとして走っていました。 モトクロッサーの水冷化も、汚れるのに真っ白なウェアーを着る事も・・ 無限によって当り前にされた画期的な事だと記憶してます。

KIMG1056.jpg





ジョニーオマラ!! 40年前なのに しなやかでカッコいい!!

(てか、当時この写真を見て不思議だったのが、ジャンプでの空中姿勢がフロントローになってる事だった。当時日本のモトクロスライディングのジャンプの基本としては、フロント上がりでリヤから着地するのが当たり前だったし、そうするしかないコースの構造だったけど、アメリカではジャンプの着地点を下りにしてあって、そのバックサイドの面に合わせてフロントから着地するのが既に常識だったみたいだ。 日本はマシンは世界一でも、ライディングは後進国だったんだな~~)

ジョニーオマラ



そして 欲しかったけど手に入らなかった BANZAIポスター♪   

オマラの向こうのライダーは、ジムホーリーと記憶してる。

12519304_157860651248920_1755283259_n.jpg







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ttoyssigns.blog86.fc2.com/tb.php/5270-521a8878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad